鳥ウィルスに感染したニワトリであっても、その肉や卵を食べることによってヒトが感染をした例はないそうですし、単純に考えても、所詮ウィルスですから、加熱すれば問題ないと思われます。と、サイエンスとして分かっていても、なんとなく気分的にいやですよね。

さて、近くのスーパーで、鳥ウィルス感染ニワトリの卵(A円)と、健康なニワトリ卵(B円)があるとします。この二つ、どの程度の値段差だったら感染ニワトリ卵を購入しますか(ワンパック100円くらいでしょうか)。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/08 17:23:29
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

1円でも高いなら (A>B) 感染鳥を購入14
50円高いなら (B>A+50) 感染鳥を購入11
100円高いなら (B>A+100) 感染鳥を購入21
500円高いなら (B>A+500) 感染鳥を購入22
1000円以上高くなってしまったら (B>A+1000) 感染鳥を購入11
値段の問題ではない!絶対買わない121
合計200

集計

• id:katsuo
    ウイルスは

細菌よりも変異する確率がずっと高いですし、卵は生で食べることの方が多いので…
    それに、肉にしろ卵にしろ、感染した食品が他の食品と同じ流通ルートに乗るというのは問題あるような気がします…
  • id:popona
    豚肉の加熱

「鳥インフルエンザウイルスに感染した鶏の肉や卵は加熱すれば大丈夫」という説明は、「豚肉は寄生虫の問題があるので加熱しなければならない」ということと同レベルと考えていい程度なんだろうか。
    要はどのくらい危機感を持てば良いのかわからないので、過剰反応せざるをえないということです。「買わない」に投票しました。
  • id:taknt
    Re:ウイルスは

>細菌よりも変異する確率がずっと高いですし、卵は生で食べることの方が多いので…

生卵は、危険ですよね。
    ごはんにかけたりとか すきやきとかに 生卵を使う場合が多いけど、そういうときは要注意ですね。
    ま、全部 たまごやきにすれば問題ないのかもしれませんが・・・。
  • id:herecy8
    一番の選択肢

AとBは逆ではないでしょうか。
  • id:yelloeknife
    yelloeknife 2004/03/08 18:21:13
    質問者です

>AとBは逆ではないでしょうか。

あっ・・・。
    すんません、直しておいてくださいませ。

盛り上がっているようなので、さらに回答者数を増やしてみました。
    アンケート共々、いわし君もよろしくです。
  • id:inagaki_hisato
    もともと卵っていろいろ入っているから・・

もともと卵ってサルモネラ菌とかいろいろ有害な菌やウイルスが入っているからねえ・・・あれこれ心配していたら食べれないです。
    生卵はもともと食用にするのはもってのほかだと思いますけどね。
    最近は健康上の理由(高コレステロール)という理由で食べてないです。
  • id:suezenn

>細菌よりも変異する確率がずっと高いですし、卵は生で食べることの方が多いので…
    >それに、肉にしろ卵にしろ、感染した食品が他の食品と同じ流通ルートに乗るというのは問題あるような気がします…
  • id:quartz
    確実に居るのはイヤ

ウィルスが存在する恐れがある、ならばともかく
    確実にウィルスが存在するとなると躊躇してしまいますねぇ…
    卵自体は加熱するとしても、その前に食器や手を介してウィルス
    が移る可能性もありますし。

• id:hatene
    インフルエンザですよね。

http://idsc.nih.go.jp/others/topics/flu/QA040113.html

えーと、食べて人が感染するとかそういう事じゃなくて、流通経路に乗ってあちこちに運ばれる事でウイルスがばらまかれる可能性がある事がすでに問題なんじゃ?
    なんかテレビで見る反応でもそのへんが混同されているような気もするんですけど。

食べるかどうかって事に関しては、マスクして手袋してカラに触らないようにして取り扱って、中身は加熱して食べれば平気そう。笑。
    それに、しょせんインフルエンザでしょ?っていう気持ちもあります。
    人の病気じゃないから人が抗体を持ってないという事はあるかもしれないですが、人のインフルエンザウイルスに近いんでしょうし、今までの感染例でも症状も似たようなものみたいだし。私は栄養状態もいいし身近に老人や赤ん坊もいないので大丈夫かなと。
  • id:mkun

ウイルスは服や皮膚に付着するようです。鳥をその場で処理するわけではないのだから、周りに、散々ウイルスをまきちらした後、熱処理されるわけですよね。そういう状態ではたして肉自体を熱処理したからといって安心できるわけがないですよね。
    1.仮に肉自体が安全だとしてもそんな暴挙が許されるはずがない。
    2.肉のまわりや梱包などにウイルスがつかないのか、どっかの菌のように、
    休眠状態であれば、かなりの悪条件でもウイルスは生きているという可能性もありますよね。
    3.他の衛生管理と比較してどうなのかという議論は当然あるでしょうが、
    踏みこむ必要の無いリスクは負いたくないし、勝手に負わせないで欲しい。
  • id:wm5775
    Re:インフルエンザですよね。

>それに、しょせんインフルエンザでしょ?っていう気持ちもあります。
    >人の病気じゃないから人が抗体を持ってないという事はあるかもしれないですが、人のインフルエンザウイルスに近いんでしょうし、今までの感染例でも症状も似たようなものみたいだし。私は栄養状態もいいし身近に老人や赤ん坊もいないので大丈夫かなと。

横から失礼します。
    この認識は明らかに間違っています。
    抗体を持っていないということは、まったく免疫システムが機能しないということなので、感染した場合、人間は無力です。

#ワクチンができていれば別ですが。

過去にもスペイン風邪とか、香港風邪とかで大量に人が亡くなっていますよね?
    ですから、大丈夫ではありません。
  • id:hatene
    Re(2):インフルエンザですよね。

でも抗体って感染後にも作られるものでしょ?
    普通のインフルエンザだって中和抗体を持っていないから感染するんだし、抗体を持たせるために予防注射があるわけでは?
  • id:yelloeknife
    yelloeknife 2004/03/09 00:05:52
    ありがとうございました

質問者です。ご回答頂いたみなさん、ありがとうございました。

そもそも質問のきっかけは、地下鉄の吊革広告で「まだ営業している!鳥ウィルスをダシに使っているラーメン屋」というのを見かけて、「なんだ?それが何の問題だ?熱すれば問題ないし、そもそもラーメン屋だって被害者なんだし、それをネタにする非科学的な宣伝はけしからん」と思ったことでした。今回の質問で、イメージの強さ(と支払意志額)が知れたら面白いなと思った次第です。

絶対買わない6割、というのは、思ったよりは少ないと思いました。みなさんはどう思うのでしょうかね?

最後になりましたが、のっかりはてなにのってくれたsuikanonaradukeさん、匿名希望さん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません