自分のホームページがyahooなどの検索サイトから突然削除されました。ほとんど更新もせず何ヶ月もほったらかし状態だったのですが、思い当たる原因が全くわかりません。そういう経験のあるかたはどういう原因によってそうなったか教えて下さいませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ques No.1

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

上のURLは参考になると思います。

検索エンジンの結果はつねに変わりますので

削除されたというよりは表示順位が落ちたのではないでしょうか。

id:k_koito

順位が落ちたのではなく消えてしまいました。

ご紹介のページに書かれてる原因ではないようです。

有難うございます。

2004/03/08 23:03:14
id:yas-mal No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Google%C8%AC%CA%AC

Google八分とは - はてなキーワード

おそらく、こういったのとは違うと思いますが、会社などから、名誉毀損だといって来た場合、など。

Googleなどの「ロボット型」の場合は、こういうことでもない限り、消えません。

Yahoo!のように、人が手動でサイトを登録しているときは、その基準を満たさないと、消えることもあるかもしれません。

更新頻度は、重要な審査基準の一つだと思います。

id:k_koito

更新せずほったらかしが原因なのでしょうか?

確か最後に更新したのが去年の6月でしたが、何か納得できませんね。

2004/03/08 23:06:56
id:maunaloa No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/url/url-32.html

Yahoo!カテゴリ ヘルプ - サイトの登録ヘルプ

YAHOOのHELPに記載されています。また更新もせずに何ヶ月もほったらかしだったら同然Yahoo等のマニュアル登録式サイトでしたら消されることもあるかと思いますが。

id:k_koito

1999年にホームページを開設したのですが、一年くらいほったらかしておいた時期もありましたが

検索サイトから削除されたのは今回が初めてです。検索サイトを頻繁にチェックしてるわけじゃないのですが、今日初めて気が付きました。

2004/03/08 23:10:36
id:shampoohat No.4

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

Google の秘密 - PageRank 徹底解説

はずれだったら申し訳ありません、その場合、ポイントは結構です。

当該のWebページへリンクしてくれていたWebページが消滅して、クローラー(ロボット)が到着できなくなったのでは? と思いました。googleツールバーをインストールして、ご自分のホームページをご覧になるとPageRank(TM)が表示されます。これが全くの0の場合、クローラーが到着できないということです。

放置されていた場合は関係なくて、おそらく外れなのに情報提供する心苦しさから関連情報をご提供という形ですが、Web上に設置するファイルrobots.txtにより、検索エンジンへの登録が制御されます。

id:k_koito

専門用語が・・読解力の無さに自己嫌悪です。

有難うございました。

質問終了後にご紹介のページをゆっくり拝見します。

2004/03/08 23:46:39
id:hatene No.5

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

Yahoo!のディレクトリ検索の方は人力でサイトを検討して登録しています。

一方、単語検索はGoogleを借りているだけです。

どっちの結果に出ていたのかによって話は変わる気がします。

Yahooなどというのも曖昧でわかりません。infoseekとかgooとかfresheyeとか全部ですか?

id:k_koito

さきほど他の検索サイトもチエックしました。全て消滅しています。

2004/03/08 23:48:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません