回答をオープンするときには、それがどんなに役に立たない回答でも、質問者はポイントを消費しなければならないという事実をご存知ですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/09 00:52:39
  • 終了:--

回答(150 / 0件)

Q01(択一)

知っている。そのため、自分でいい回答だと思ったときだけ回答する。76
知っている。しかし、回答の精度は気にしない。8
知っている。しかし、ポイントがもらえればラッキーなので答えに自信がなくても回答する。8
知っている。自分では回答したことはない。16
知らなかった。次からはむやみに回答しないように気をつけよう。19
知らなかった。だけどそれがどうしたの?15
知らなかった。ところでポイントって何?1
その他7
合計150

集計

×
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/03/09 02:17:09
    その他をチェックした方

    質問者ですが、その他をチェックされた方
    どのような項目があればよかったのか、教えていただけませんか?
  • id:nekoyoko
    (投稿者削除)

  • id:hatene
    その他です

    うすうすそうじゃないかと思っていましたが、回答者に対しては0ポイント割り当てって事も可能みたいなのでどうなってんのかなと思ってました。
    回答者側にも手間の割に未払いとかのリスクもあるんですよね。何かすぐには結論が出せないというか、議論を必要とする内容だと思いました。
  • id:hatene
    Re:その他です

    自己レスです。

    えーと、その場合手間賃をとっているのははてなだし、仕組みの問題じゃないかなあと思います。

    何がつまらんかは主観の問題なわけで、
    どんな事を求めているのかさっぱりわからない質問を書く人もいるし、
    逆に、どんな質問かきっちり書いてあるのに見当違いな回答がされている事もあるし。
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/03/09 12:19:09
    回答ありがとうございました。

    みなさま、ありがとうございました。

    一度回答をした後、「先程の回答は○○だったのでポイントは要りません。すみませんでした」
    といったような内容のことを、わざわざ再回答する方がいますよね。
    私にはそれが理解できないのです。
    間違った解答や質問の意味を取り違えてしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、
    解答欄を使えば、それを開くのにまた10ポイントかかってしまうのに、
    この人はそのことを知っているのかな?と。

    たとえ10ポイント消費させてでも、お詫びの気持ちをあらわしたほうが
    いいと考えているのでしょうか。
  • id:inagaki_hisato
    Re:回答ありがとうございました。

    >一度回答をした後、「先程の回答は○○だったのでポイントは要りません。すみませんでした」
    >といったような内容のことを、わざわざ再回答する方がいますよね。
    >私にはそれが理解できないのです。
    >間違った解答や質問の意味を取り違えてしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、
    >解答欄を使えば、それを開くのにまた10ポイントかかってしまうのに、
    >この人はそのことを知っているのかな?と。
    >
    >たとえ10ポイント消費させてでも、お詫びの気持ちをあらわしたほうが
    >いいと考えているのでしょうか。

     そりゃ、質問したことがないからわからないだけでは?
  • id:hatene
    Re(2):回答ありがとうございました。

    >>一度回答をした後、「先程の回答は○○だったのでポイントは要りません。すみませんでした」
    >>といったような内容のことを、わざわざ再回答する方がいますよね。
    >>解答欄を使えば、それを開くのにまた10ポイントかかってしまうのに、
    >>この人はそのことを知っているのかな?と。
    >
    > そりゃ、質問したことがないからわからないだけでは?
    >

    それを確かめたい(というより愚痴りたい)からアンケートしたって事でしょう。
  • id:hatene
    Re:回答ありがとうございました。

    >一度回答をした後、「先程の回答は○○だったのでポイントは要りません。すみませんでした」
    >といったような内容のことを、わざわざ再回答する方がいますよね。
    >私にはそれが理解できないのです。

    たしかに、改めて正しい答えを書くならともかくお詫びだけ書かれてそれに対してポイントを消費してしまうのは
    質問する側の人にとってはおもしろくないでしょうね。

    だから私は最初から「いわし」が開いているような仕組みにした方がいいような気がするんですけど。。。そういう風にして問題が生じた事があったのでしょうか?
    あるいは「はてな」がもっと仲介者としての仕事をすればいいわけですけど、めちゃくちゃ少ないスタッフでやっていらっしゃるわけですからそれは実質不可能ですよね。

    (ああ5分間も連投禁止って・・・。)
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/03/09 13:38:45
    Re(3):回答ありがとうございました。

    >それを確かめたい(というより愚痴りたい)からアンケートしたって事でしょう。

    そのような感じなのですが、私自身は質問してそのような回答をされたことは
    ないのです。
    たまにほかの質問で見かけるので、これってどうなんだろう、と。

    別に批判しているわけではないのです。
    ただ、新米なもので単純にわからないんです。
    そのような用件で再回答するのは別にオッケーなのか?ということが。

    そのような再回答があった場合、多くの質問者の方は
    「いいですよ」とか「わざわざすみません」とかおっしゃっています。
    私にはそんな紳士的な対応できないなあ、とか思ったり。
    たまに「そんなことでポイントを使わせるな」と不快感をあらわにする方もいますが、
    私としては気持ち的にはそちらの方に近いんです。

    万が一お気を悪くした方がいたら、すみません。
    これは私の知りたい欲を満たすためのアンケートなので、他意はないんです。
  • id:crowdeer
    Re(2):回答ありがとうございました。

    >だから私は最初から「いわし」が開いているような仕組みにした方がいいような気がするんですけど。。。そういう風にして問題が生じた事があったのでしょうか?

    最初っから「いわし」が開いていると、いわしだけで回答が済む場合もありえますよね。
    その場合のポイント移動等はどのようにお考えでしょうか。
    もし良ければ考えをお聞かせ願いませんでしょうか。

    ちなみに私は最初からいわしを導入する事には現時点では『反対』です。
    http://www.hatena.ne.jp/1077731229
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/03/10 08:57:22
    Re(3):回答ありがとうございました。

    >最初っから「いわし」が開いていると、いわしだけで回答が済む場合もありえますよね。
    >その場合のポイント移動等はどのようにお考えでしょうか。

    回答欄でなく、いわしで回答するのってどのような場合なんでしょうか。
    回答に自信がないときとかでしょうか?
    はてなはポイントのやり取りによって、質問する→回答するという
    システムで動いているので、そういうケースが出てくると
    まずいんだろうな、ということはわかります。
    それ以上のことは、ちょっとまだよくわからないんです。ごめんなさい。

    結局何が言いたかったかというと、アンケートの結果からもわかるように、
    回答を開くこと自体にポイントが使われるということを
    知らない人がかなりの割合でいるということは、あまりよくないんじゃないかな?
    ということのような気がしてきました。(今更)
  • id:sasada
    Re(4):回答ありがとうございました。

     こんにちわ。sasadaと申します。

    >回答欄でなく、いわしで回答するのってどのような場合なんでしょうか。

    (1) いざ回答しようと思ったときに質問が終了していたけど、せっかくなので調べた内容を回答しようと思ったとき。
    (2) オープンされている回答に訂正した方が良いと思われるものがあったとき。
    (3) 一人の回答者は一つの質問に2回しか回答できない仕組みであるにもかかわらず、2回目の回答の質問者コメントで、回答者に回答の補足や新たな疑問への回答を求められたとき。
    (4) その他、質問に対する直接の回答ではない=質問者にポイントを使っていただくのは忍びないけれど、書いておいたほうが良いと思う内容があるとき。(書籍を探しておられるときに、ウェブサイトを紹介するときなど)

     他に、どんな場合がありましたっけ?
     しばらく人力検索を留守にしてますので、もう忘れました(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません