すんませんが、はてなダイアリーって「さるさる日記」のようなレンタル日記と違うようですが、有益な活用のコツみたいな方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/09 11:38:52
  • 終了:--

回答(9件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/03/09 11:43:07

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1060392000

ビジネスはてなの活用事例。よい活用事例があったら、知り合いに紹介しようと思っています。はてなに近い領域のサービスに関する比較表などがあるページがあったらURL教え.. - 人力検索はてな

過去ログからですが、どうぞ。

id:abi-abi

???

2004/03/09 12:28:06
id:hatene No.2

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/03/09 11:49:19

ポイント15pt

何をして有益とするかはわかりませんが、

使い方は人それぞれだと思いますよ。デザインもかなり好きなように変える事ができますし。

身の回りの「日記」を書いている人もいて、非公開にする事もできる一方で、

淡々と注目するURLを集めてリストアップしている人もいて。読ませる長文を書いている人もいるし。

特徴はキーワードが自動的にリンクになってつながる事で、同じ興味を持ったほかのダイアリーの人と交流が起きるという事だと思います。そしてその人の興味から、今まで自分が興味を持っていなかった分野に触れる事ができたりします。

はてなダイアリー倶楽部のような多人数参加の遊びのようなものもあるようです。

はてな内でははてなポイントが貨幣のように使えるのでおもしろいとか有益と思える文章を書いている人に投げ銭する事もできます。

はてなアンテナやキーワードリンクをうまく使えば自分の興味のある分野の情報を効率良く集められるかもしれません。そういうのは有益っぽいですね。

id:abi-abi

なるほど ありがとうございます

2004/03/09 12:30:23
id:enamel No.3

enamel回答回数104ベストアンサー獲得回数22004/03/09 12:18:20

ポイント15pt

http://www.exblog.jp/help/exblog.asp

Excite エキサイト : ブログ(blog)

要するにブログですな。

id:abi-abi

プログ???

2004/03/09 12:31:54
id:enamel No.4

enamel回答回数104ベストアンサー獲得回数22004/03/09 12:26:00

ポイント20pt

http://kotonoha.main.jp/weblog/

絵文録ことのは: weblog アーカイブ

先程回答したモノですが、↑この方がわかりやすいかも。

id:abi-abi

なるほど ありがとうございます。

2004/03/09 12:33:47
id:popona No.5

popona回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/03/09 12:54:30

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

ヘルプにはいろいろと書いてあります。全部を活用できればすばらしいものができるでしょうが、なにせ分量がおおいのと、こういう文章の書き方や読み方に慣れないと何が重要かわかりづらいですね。

先の方の回答と重複するところがありますが、モジュールを活用すると、自分の日記内の行き来をしやすくなるのはもちろんのこと、アンテナやその他様々な情報を載せることができます。

私は、アンテナをジャンル別に表示できる機能を活用して、特に注目しているサイトの更新がわかりやすいようにしてみたり、最新質問を表示して自分でも答えられる質問探しに役立てたりしてます。

http://d.hatena.ne.jp/popona/

ぽぽなだいありwithもえたん

その、自分のサイトです。発展途上ではありますが、何かの参考になれば。

id:abi-abi

poponaさんの日記カッコイイですね!!!!

どうやってこんなカッコ良く出来るんですか?

ホームページビルダーとかでデザインして日記にそのまま適用出来ますか?

2004/03/09 13:05:31
id:elixir No.6

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/03/09 13:04:33

ポイント20pt

http://gala.txt-nifty.com/blog/2004/02/_weblog_.html

※※※※: Blogを自分なりにマトメてみました。。。

 日記とブログの違いについて、一意見。

http://ch.kitaguni.tv/u/3447/%A5%D6%A5%ED%A5%B0%A4%C8%B6%B5%B0%E...

けんちゃんのおもちゃ箱:学校教育とブログ

 たとえばこんな活用法。

 広く意見を求めたり意見交換ができるので、日記と違って第三者に問いかけたい話題があり、それを一箇所にまとめて管理したい人にはブログの方が向いているのではないでしょうか。そう考えると、読んだ人がコメントしやすい書き方をしていることも書き込みやすさのポイントになるかもしれません。

 はてなダイアリーの場合、キーワードの自動リンクをきちんと設定することと、不適当な自動リンクは適宜修正することも重要だと思います。

id:abi-abi

うーーん ブログってなんとなく分かってきました。ありがとうございます。

sasada様へ のっかり有難うございます。

sasadaさまのご好意が無駄にならぬよう

今回は、沢山の回答を待ち望みます!

2004/03/09 13:16:31
id:hatene No.7

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/03/09 13:33:40

ポイント20pt

えーと。ブログっていう言葉にこだわる人がけっこういますけど実は定義がはっきりしたものではありません。

本来の意味ではWeb上にある文章メインのサイトはみんなブログです。

そして、そういう日々更新するテキスト系のサイトを更新しやすくし、コメントなども入れてもらいやすくしたのがMovable typeなどのブログツールで、はてなダイアリーもこのツールの一種と考えていいでしょう。

狭い意味ではこういうツールを使ったサイトの事だけをブログと言う事があります。

ただし最初に私が書いたように内容はほんとに様々なわけで、別に他人に意見を求めて討論しなくてもいいわけです。

あと、私見ですが討論をしたいなら日記サイトにTea CupだとかJBBSあたりで借りた掲示板をリンクしてた方がむしろやりやすいかもしれないです。はてなのコメント欄は一行コメントくらいしか書けないし、トラックバックを交互にたどりながら討論なんてまどろっこしい事この上ないです。

つまり、何が言いたいかっつーと、型にはまらず好きなようにやればいいんです。

それから、ダイアリーの見た目については「設定」画面であらかじめ何種類ものデザインを選べるようになっています。

あとは、スタイルシートをちょっと勉強すればそのデザインをアレンジして好きなようにできます。

じかにスタイルシートを書かないといけないので、ホームページビルダーとかは使えません。

色々ヘルプとか用意されてるのでいじるの楽しいですよ。

id:abi-abi

hateneさん ありがとうございます。

スタイルシートってどうやって勉強すればいいのですか? タグとかよくわからないのですが・・

2004/03/09 14:22:10
id:MAO No.8

MAO回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/03/09 14:25:03

ポイント20pt

「さるさる日記」を使っていた者です。

レンタル日記として見た時の感想を述べたいと思います。

上の方も書いているように、デザインで楽しめます。

「さるさる」などでは、自分のHP(サーバー)を持っていないと壁紙を設定したりできませんが、ここはHPを持っていなくても、豊富なデザインテンプレート(はてなダイアリーでいうテーマ)を楽しむことができます。

デザインの設定もHTMLの知識は必要ですが、かなり細かくできるようですね。

画像を登録することができる。

レンタル日記で画像をアップできるところは少ないと思います。

(サーバーを持っている人はHTMLを使って画像を公開することはできますが)

日記に対してコメントを書いてもらえる。

これもレンタル日記では少ないと思います。

HPを持っている人は、掲示板に書いてもらうことも可能でしたが、訪問者としては日記に直接書く方がやりやすい場合もあると思います。

キーワードにリンクを張ることができる。

キーワードの可否が論じられることもあるようですが。

正式名称ではなく、省略した形で使いたい場合。

それがキーワード登録されていれば、リンクを辿ることによって、正式名称も意味も知ることができるので、より広い訪問者に親切な日記になるように思います。

私の場合、地方に住んでいますので、地方色のあるキーワードの場合、「注釈を付けた方がいいかな?」と悩むことが少なくなりました。

ちょっとした記述で引用文や脚注などを見やすく示すことができる。

他のレンタルやCGIでは、分りやすく記述するのにちょっと苦労していました。

そして、アップした日記を本にすることができる。

私はこれがかなり魅力的で「はてな」に登録しました。(^^ゞ

まだ、検討中ですが、私の環境だと自力で冊子にするのは難しく、有料でもいいので、本にしたいなぁ・・と思っています。

日記はデジタルで保存も可能ですが、アナログ傾向のある私としては、本という形で自分の足跡を残せるのは、魅力的です。(^^ゞ

他にもまだ機能がありますが、レンタル日記として見た場合でも、「はてな」は多機能だと思います。

id:abi-abi

うんうん、なるほど貴重なご意見ありがとうございました。まずはHTMLの勉強ですね!

2004/03/09 14:37:01
id:popona No.9

popona回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/03/09 15:21:47

ポイント20pt

私自身、スタイルシートのごく基本的なことしかわからないので、あのレイアウトは「テーマ」を活用しただけです。設定の画面に入って、テーマの項目をHatena(初期設定)からCloverに変えるだけで、あなたの日記も似たような感じになることでしょう。このほかにもたくさんのテーマがありますので、気に入ったものを選べばよいと思います。他の日記サービスを使ったことはありませんが、これだけ多くのテーマが提供されているのは魅力だと思います。

また、左端に並んでいる、アンテナや質問一覧などの項目が「モジュール」です。私はそれをtableタグなどで囲んで背景色をつけています。スタイルシートでもできるかもしれません。htmlやスタイルシートを比較的自由に扱えるのも、はてなダイアリーのよいところでしょう。

ついでにいうと、Cloverのテーマそのままではページの上端にやや空白ができるので、全体をtableで囲み、スタイルシートのposition属性を使って、強引に全体を上に持ち上げています。#適切な方法かどうかはわかりませんが。

ホームページビルダーの仕様はよくわかりませんが、はてなダイアリーや一般にblogと呼ばれるものは、作成支援ソフトでつくったものをそのまま適用できるようなものではないはずです。それよりも、ある程度与えられたおおまかなレイアウトがあって、それにちょっと味付けをするためにヘッダやフッタ、スタイルシートをいじるという感じでしょう。その場合、ホームページビルダーを使いこなすことよりも、htmlを理解して、手書きできることのほうが大事だと思います。

ということで、説明をしつつ、質問の本筋からずれないように説明してみたつもりですがいかがでしょうか。なお、先述したように、ヘルプにはいろんなことが書いてあるので、極めるつもりなら必読です。

なお、url欄は、タグなどの勉強に有用なサイトといわれるうちのひとつである、とほほのWWW入門です。タグの書き方から、ウェブのマナーのようなものまで、いろいろと書かれています。#ほかにも似たようなサイトがあるとはおもいますが。

id:abi-abi

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。とても参考になりました!(^o^)

2004/03/09 15:43:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません