「青年会議所」というのは、どういう組織でしょうか。実際に調べてみると、「明るい未来を…」といったとらえどころのない情報しか書いてありません。

たとえば●●という団体のひとつですとか、そういう具体的な実情をお教え頂ければ幸いです。
ご回答は、ある程度お詳しい方のみとさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yumiyoshi_san No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

国際青年会議所(JCI)の日本支部ですよ。

成り立ちから宗教や政治とべったり、と言う事はありません。それなりに中立的な社団法人です。

…ただし、やる気のある若者、利潤を二の次においた性善説的な組織なので、政治家さんだったりのお世話になったりお世話になられたりという噂は絶えません。たとえばここのNo.29なんかは割と有名な話です。

id:linka

ははぁ…。

ありがとうございます。参考になりました。

2004/03/11 02:09:35
id:maq No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/JR/JR307.html

いかにも怪しい秘密組織

理念と実態は違うということでしょうか、忘年会議所や新年会議所と呼ばれてしまうこともあるようですね。

http://www.jci.cc/

Welcome to JCI

http://www.jaycee.or.jp/

(社)日本青年会議所・トップページ

id:linka

ふむぅ…。

最初のが参考になるようなならないような。

maqさんはお詳しいのでしょうか…。

本当にありがとうございました。

2004/03/11 02:16:35
id:KOR No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

政界では120人を超える国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出しているとのこと。政治家の人脈作りと捉えていいかもしれません。事業者に入会の声がかかりますが、あまりメリットないかも。

id:linka

そう考えると、

「単に情熱がある青年たちの集まり」くらいな認識で良いのでしょうか。

まぁ人が集まれば、何人か変なことをする人はいるわけで、そのくらいならいいのですが…。

いずれにしても、組織ぐるみで元から変な場所、というわけではないわけでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

2004/03/11 02:18:13
id:sukeru No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

青年会議所を卒業した者です。ひとことで言えば、まちづくり、ひとづくりをする団体です。特徴は、役職、事業が単年度で変わること、それから40才で卒業するということです。基本的に会員の年会費(10万以上することも多い)で、独立に運営しています。また、さらに特徴的なことは、地域主権の原則があり、各地域の青年会議所はLOMと呼ばれ、そのLOMからの出向者で県単位のブロック協議会、ブロックの集まりの地区協議会、そして日本JCが組まれるという形で、日本JCの下部組織として各地域があるのではなく、その逆であるという理念を持っていることです。

 会員は一部大企業の二代目もいますが、ほんのわずかで、そのほとんどは中小零細企業の経営者あるいはそれに準ずる立場のものが多いです。単年度制をとっているため、革新的なまちづくりやイベントを手がけることが出来る反面、短距離走者のように、持続的な取り組みには弱いこと、人事も一年で変わるため、よどみを排除できるかわりに、常に一年生という未熟さもあります。

 会員が青年会議所に期待するものも、きわめて雑多で多目的であり、僕のように、社会づくりをするNPOであるという捉え方をして、卒業後もまちづくり活動をするメンバーは最近では少数派で、あくまでも研修の場であるという認識の人が多い気がします。本来は研修したノウハウを生かして地域の社会づくりにコミットする、まちづくりNPOであって、公益法人です。

id:linka

ははぁ…。

微妙につかめたような…。

ありがとうございました。

2004/03/11 09:58:39
id:kanetetu No.5

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

こちらはどうですか。成り立ちです。

id:linka

うーん…。

お詳しい方でなければ、お答えされなくて良いですよ。わざわざありがとうございました。

2004/03/11 10:00:10
id:inagaki_hisato No.6

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

青年会議所にしても、地域によって実態は変わるので・・・・僕の地元は、額面どおりに、非営利で本業とは別に慈善事業を行う団体です。

政治的名権力ももっている地方もあるようです。

商工会議所のほうは、国県都道府県の補助金の窓口になっていたり、融資事業の窓口になっていたいりして、政府系機関ではないですが、民間企業と政府系機関との中間にたって調整する役割があるので、どこも似たような状態になっていますね。

id:linka

ふむむむむ。

ありがとうございます。色々と参考になりました。

2004/03/11 10:00:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません