以前サンフランシスコ近郊に住んでいたころ、サンフランシスコの中華街のある店でクジラが食べられるという話を、複数のアジア系(日系・中華系)学生から聞きました。でも、具体的な店名を尋ねても「分からない」「自分自身は食べたことがない」という返答でした。

実話なのでしょうか?単なる都市伝説なのでしょうか?それが分かるサイトを教えて下さい。それ以外の回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Britty No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ここで適当なコミュニティ(中華料理か Fresco か)でトピック立てて店の名前がわかるまで気長に待つのはどうでしょうか。

または

ニュース-> rec.foods.XXXX

またはサンフランシスコ関係のグループに投稿して情報を集めるとか。

id:tokenring

英語で意思疎通される所で、鯨肉食の質問をすると、商業捕鯨論争が始められるので、嫌なのです。。

2004/03/12 16:12:34
id:elixir No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント55pt

こちらの記事によれば、60年代に鯨肉その他の珍しい「specialty foods」を扱っていたReese Finer Foodsの元社長Morri Kushner氏からの手紙(1993年)で、以前ほどではないが、まだアメリカで鯨肉を扱っている店はある、という証言を得ているようです。ただこれはレストランではなく、家庭での調理用の肉だと思われます。

1993年当時に一般家庭に向けて鯨肉を売る店があった(今もあるかどうかは不明ですが)とすれば、レストランで出していた所があっても不思議はないと思います。イルカはあちこちで食べられますし…って関係ないか。

id:tokenring

とても参考になります。ありがとうございます。

クジラやイルカの肉が、アメリカで食べられていたとは、存じませんでした。

捕鯨は先住民には認められているわけですが、先住民以外も鯨肉を入手可能なのですかね・・・。

あながち都市伝説ではないのかも・・・。

ところで、Chocolate Covered CaterpillarsやJapanese B.B.Q. Snakemeatに

とても興味が惹かれました。一度見てみたいです。

また何か情報がありましたら、お願い致します。

2004/03/13 01:57:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません