FireWorksで縁取りされた文字を作るのには、どうしたらいいでしょうか?

グローを短く濃くかけるとそれらしいものができるのですが、
この方法だと少し縁取りが汚くなるように感じます。
他にいい方法はないものでしょうか?
また、FireWorksの他、Photoshop, Illustoratorでの方法も知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

FireWorksの場合、

1.テキストを打つ

2.テキストをコピー・その場にペースト・コマンド+シフト+↓で下に置く。

3.下に置いたほうのテキストを選択し、(すでに選択サレテマス)「ストロークウィンドウ」から、

 ストロークの種類「基本」を選択。

 ストロークの方法「エッヂが固い線(角)」を選択

4.あとはストロークの大きさなどを調節する

でOKです。

Adobe Photoshopの縁取る方法です。

これは Adobe Illustratorです。

id:yokoyama_ken

ありがとうございます。正直、Fireworksにテキストのストロークが機能としてあるのをすっかり忘れていました。(FWのインターフェースが少しわかりにくかった・・・)

初歩的な質問でお恥ずかしい限りでしたが、ずばり参考になりました。

2004/03/11 19:51:57
id:amayan No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLは4以下の場合です。

MXの場合ですが、対象となるオブジェクトを選択後、プロパティの項目にてストロークの設定をすれば縁取りが出来ます。

id:yokoyama_ken

ありがとうございます。質問時の情報が不足しておりましたが、現在使用しているのはMXでした。

2004/03/11 19:54:01
id:future-lab No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

上記URLはダミーです。

FireWorksはわかりませんが(スミマセン)Illustoratorでの方法でいきますと

色々な方法がありますが、

テキストを打つ→コピー<コマンド+C>→背面にペースト<コマンド+B>→背面のテキストが選択されたまま線種パレットから線幅を太くしていく。

最終的にはアウトライン化させてその後パスのアウトライン化をさせれば拡大縮小をしても縁取りの幅が変わりません。

※<コマンド>部分はWindowsではCtrlになります

Photoshopの場合はIllustoratorのデータをそのままコピーペーストしていますが、Photoshopで行う場合縁取りする文字に体して

レイヤー→レイヤースタイル→ドロップシャドーを選び

不透明度100%

距離0px

スレッド100%

で縁取る幅をサイズで調節します。

FireWorkshが分かりませんが参考にして下さい。

id:yokoyama_ken

ありがとうございます。Photoshopのドロップシャドウは、FWのグローにも似た機能性があるんですね。参考になりました。

2004/03/11 22:13:13
  • id:DenGaX
    その方法より

    ベベル(外側)をコントラスト0で使えばいいだけの気もしますが・・・・
    イラストレーター9以降なら、アピアランスに
    -----------
    +塗り
    +塗り
     +パスのオフセット
     +カラー
    +線 なし
    +文字
    -----------
    で縁取りのスタイルを作成できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません