LIVEやこじんまりとしたコンサートのできるレストランやスペースがありますが、地元以外の実力のあるミュージシャン(ジャズなど)にきてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?交渉のやり方、条件など、またお勧めのミュージシャンを、プロ。アマ問わず、教えてください。こちらは九州の地方都市です。しっとりした、大人の雰囲気のライブスポットをめざしています。ツァーの途中だと、大物でも可能ですよね。殆ど素人なのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/12 11:58:42
  • 終了:--

回答(9件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/12 12:13:37

ポイント14pt

http://www.apichao.net/

★あぴっちゃお!でテレビに出演★

このようなところに登録するのも一つだと思います。

id:from3 No.2

from3回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/03/12 12:26:59

ポイント14pt

http://fmosaka.net/

fmosaka.net FM OSAKA 851 FM大阪のホームページ.

地方都市というのは、県庁所在地でしょうか。一度、地元の放送局、とくにFM局と相談するのがいいと思います。

業界人とのコネがなければ、食い物にされかねません。

FM大阪では、OUT”N”BOUT(out and about)というのをやっていて、アメリカ村とか堀江、新町などのカフェやインテリアショップ、ギャラリー、クラブなどで、ミニライブなどをやっていて面白いです。

地元の局とのタイアップができれば、このやり方でアーチストを呼べるかも。

ツァーの途中だと大物でも可能というのは、大間違いです。

大赤字でいいなら、可能ですが。

id:masaya_sasaki No.3

masaya_sasaki回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/03/12 12:30:04

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1079060322

LIVEやこじんまりとしたコンサートのできるレストランやスペースがありますが、地元以外の実力のあるミュージシャン(ジャズなど)にきてもらうにはどうしたらいいのでしょ.. - 人力検索はてな

事務所や本人を通して直接交渉した方が良いのではと思います。

(ホームページがあればそこからメールしてみるとか)

プロ・アマ問わず宿泊費や交通費をこちら側が負担した方が来て貰える確率は高いような。

プロの場合はギャラを払わないと無理な場合もありますが、アマチュアの人だと気軽に受けてくれることが多いです。

id:asahiorange

回答ありがとうございます。めぼしいHPにメールしてみます。はてなは初めてなので、一番から2番に回答してくださった方にお礼のコメントを

書き込めませんでした。後からでも可能なのでしょうか?皆様の回答とても参考になります。よろしくお願いします。

2004/03/12 13:18:51
id:luluchan No.4

luluchan回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/03/12 12:50:52

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1079060322#

LIVEやこじんまりとしたコンサートのできるレストランやスペースがありますが、地元以外の実力のあるミュージシャン(ジャズなど)にきてもらうにはどうしたらいいのでしょ.. - 人力検索はてな

事務所に丁寧に交渉。相場どおりのギャラを払ったら、普通、考慮してくれると思います。

あとは、手紙で交渉。なぜ来て欲しいか、熱意と誠意を持って丁寧にお願いすると、アーティストによっては、たまに反応あるみたいです。特に、若い人ではなく、ある程度落ち着いていて大手事務所じゃなく、自前の事務所持っているミュージシャンなどがいかも。機会がりましたら、お試しください。

id:asahiorange

回答ありがとうございます。HP経由でのメールではなく、手紙作戦ですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。

2004/03/12 13:40:12
id:keiko No.5

keiko回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/03/12 12:58:39

ポイント13pt

「あるある大事典」のエンディングを

歌ってるジャズコーラスグループ。

ジャズ以外に、ポップなものやボサも

幅広くレパートリーにあります。

HPを見てから、興味があれば交渉

してみてはどうでしょうか。

id:asahiorange

回答ありがとうございます。HPをみると、地方へは来ていないようですが、今後、注目しておきます。

2004/03/12 14:24:43
id:kukky No.6

kukky回答回数23ベストアンサー獲得回数12004/03/12 15:52:50

ポイント13pt

「たまのランニング」こと石川浩司さんならこういう金額・段取りで来てくれるようです。

舞台芸術支援事業ファンドを発行し、個人投資家に出資してもらい、興行に必要な経費を調達するエンジェルシステムを導入することによってロングラン公演を実現させている京都の劇場です。

今回の質問の趣旨とは違うかもしれませんが

資金調達の手段としてはおもしろいかと思われます。

id:asahiorange

回答ありがとうございます。HPの内容は東京から呼ぶ場合の参考になりました。これだけ具体的に提示しててくれれば、頼みやすいですね。でも

ちょっと違うかな?

2004/03/12 17:45:51
id:clftomo No.7

clftomo回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/03/12 16:14:34

ポイント13pt

http://mabo-kido.hp.infoseek.co.jp/

ギタリスト鬼怒無月のサイト

URLは個人的に好きなギタリストのサイトです。

私も、asahiorangeさんのようなライブハウスではないですが、小さなスペースを持ち、草の根的なコンサートの企画をしています。

近い立場にいる者の意見として、ちょっと答えさせてくださいね。

ポイントはいりませんので。

大物というと、どの程度の大物か?というのが気になりますが、結論からいうと、けっこう大物な方をお呼びするのは不可能ではないです。でも、事務所がある方ならそこを通して話をできたとしても、ギャラの面で不可能になる可能性は大です。

2の回答者さんのようにタイアップなら実現できる可能性はありますが…

ですが、事務所などに所属していないミュージシャンの場合、かなりのプロスタンスで動いている方でも、個人的にライブのできるスペースを探していたり、地方の知人などにライブのコーディネートを任せていたりする場合もあるのです。

スケジュールなどを掲載しているミュージシャンなら、そこからどのくらいの規模のところでやっているのか、ということもわかりますし、依頼できそうかどうかの目安にもなると思います。

これはと思うミュージシャンが個人のHPを持っていたら、一度手紙かメールでコンタクトをとってみて下さい。

多忙な方で、本人から返事はもらえなくても、その周辺からアプローチはあるかもしれません。

私が東京などからミュージシャンを呼んでライブをしていただいた時は、直接ではなく、地方でコーディネートを担当している人と知り合ったことがきっかけでした。

あとは、ひとりのミュージシャンや、コーディネートをしている人と知り合いになると、時々セッションしている別のミュージシャンなどを紹介してもらえたり、何か別の公演で近くに寄る時にオマケ的にライブを企画することができたり、とつながっていくものです。

ライブを企画することが素人だから…ということが問題なのではなく、やはりひとつの企画に対してどれだけ主催者の思い入れ、熱意があるかということが大切なのです。

規模は小さくても、そういう思いはきちんと伝わると思います。そういった、地道なつながりを作っていくことが、この先の活動にずっとつながっていきます。

質問文からライブハウスではないようですし、あなたの企画のセンスが思う存分発揮できて好きなこともできる環境のようですし…これからたくさん企画はできると思います。

質問の主旨と外れてしまっていたらそうおっしゃって下さい。

オープンに必要なポイントはお返しします。

私の少ない経験からだらだら書いてしまってすみません。

でももしかしたら、知人のミュージシャンを紹介はできるかもしれません。

こういう活動ってほんとうに個人のつながりが大きいと思うので…

id:asahiorange

回答ありがとうございます。大変参考になります。ネットの長所をいかして、好きなミュージシャンにお願いしようと思います。知人にも、たくさん声かけして、お願いしています。いよいよとなれば、博多で、ライブのコーディネートをやってる知り合いの知り合いを紹介してもらいます。ついでに立ち寄りできる場合だってあるかも?

また、癒し系のコンサートやワークショップ。セミナーなども開きたいので、関連の方々のHPを集めています。夢は広がる!です。

それと、ポイントの件ですが、よくわかりません。初心者なもので・・。よい情報にはお礼をするのは自然な気持ちなのですが。ぜひお知り合いの方もご紹介ください。ご縁を大切にしたいと思っています。

2004/03/12 19:43:11
id:kuippa No.8

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/03/12 21:19:57

ポイント13pt

ツアーの途中で寄って貰らって演奏してもらおうというのは間違った考えだと思います。プロとして演奏している以上、一人でもお客さんがいれば、ステージには全力を尽くすはずです。

人にもよるかもしれませんが、「ついでに演奏していってよ!」で、来てくれるとは思えません。

正式にアポイントを取るには、それなりの手順やシキタリがあります。招くジャンルや業界によって異なりますので、同業者に協力をお願いするのが一番です。商売のアイデンティティなので協力してくれないかもしれませんが、商圏が被らないところならモシカシタラ可能かもしれません。

というわけで、ジャズタウン高円寺のライブハウスリンク一覧を張っておきます。

id:asahiorange

回答ありがとうございます。お客さんがあまりに少ないと、気の毒な気がします。最近あるライブで4人という時があり、聞いてるほうも居心地がわるかったです。ジャズナビリンク見ごたえありますね。ゆっくり見させていただきます。

2004/03/12 21:41:18
id:clftomo No.9

clftomo回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/03/12 21:24:27

ポイント13pt

ほんとうはいわしに書き込みたかったのですが、質問をまだ終了されてないので、再度こちらに。

上記はけっこうな地方都市でも公演されたりしてる方のホームページです。

リンク先にあたってくだけでもどんどん広がります。

きっとこの世界そんなに広くない…

ホームページもたくさんの情報を提供してくれますが、(遠方だと顔つきあわせて、というのも無理ですが)やはり、あちこちに出かけていって実際に気になる音楽にふれたりして、できるだけ行動を!

やはり興味があって企画まで考えるなら、CD取り寄せて聴いてるとか、どこかのコンサートに足を運んだりとか、そういう投資も必要不可欠と思います。

その人の音楽を聴きもしないで、来てくれ、と依頼をするというのはもっての他だと思うので…(気を悪くしないで下さいね)

よい企画が実現できますように!

妥協せずにやっていけばきっと、実績ができてお客さんもついてくれるようになります。

後もろもろは質問を終了されてから、いわし(掲示板)にでも書き込もうと思います。

id:asahiorange

回答ありがとうございます。いわし!もなんだろうかと覗いてみたのですが、何かこのあと使えるのでしょうか?もう少し回答を見たいのですが・・

当方、田舎住まい。こぶつきなので、CDで研究します。また教えてください。

2004/03/14 12:54:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません