Illustratorの用語の「アウトライン化」と「ラスタライズ」はどう違うんですか?印刷に出すときにフォントが化けないようにするにはアウトライン後に入稿orラスタライズ後に入稿?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ラスタライズはビットマップ(ドットの集まり)なのに対し、アウトラインは輪郭線で表現します。

印刷するときはアウトラインをラスタライズする必要があります。

id:kamino2

輪郭線のベクトルデータであればどのPCで開いてもフォントやその他の条件には依存しないですよね?ということは通常はアウトラインのみを取って印刷所に入れるのでしょうか?(そのほうが軽いですよね?)そして、印刷所で出力する際にラスタライズを行うのが一般的なのでしょうか?

2004/03/12 16:30:16
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

http://e-words.jp/w/E383A9E382B9E382BFE383A9E382A4E382BA.html

ラスタライズとは 【rasterize】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

こちらがラスタライズ

ラスタライズというのは、絵やテキストのアウトラインデータをビットマップ(ドット絵)化することです。これも一度ラスタライズしてしまうと解像度や大きさの変更はできません。

http://www.miyazaki-p.co.jp/index6.htm

印刷豆知識(用語集)

アウトラインです。

アウトライン化というのは、テキストデータを「絵」に変換することです

id:nekogo No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

印刷関係の仕事をしているんですが、私はの知っているデザイナー達は、アウトライン化して印刷所に出しています。

ラスタライズすると、通常は四角い画像として扱われ、文字部分以外が白くなってしまう為に、背景に色があると白い四角に文字が入ったようになります。また、マスクを設定すると、白い部分はなくなりますが、アウトラインに比べて文字部分が少しギザギザになるように感じます(^^;

id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント40pt

こちらの仕様書が充実してますので一度読んでみるといいと思います。

私の会社はKAMINO2さんの認識と同じです。

文字のみアウトラインをとっています。

透過機能がついてからラスタライズもいろいろ設定をするようになりました。

id:kamino2

たくさんのご回答を頂き誠に感謝しています。

とりあえず疑問は解決しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

2004/03/12 16:48:59
  • id:alpinix
    印刷に出す場合はアウトライン化でいいでしょう

    ラスタライズとは本来、印刷時に印刷機(または製版機)で出力できるようにデータを最適化することに対して使っています。通常は出力機についているRIP(Raster Image Processor)でその出力機に合ったラスターデータをつくるので、出力機ごとに使用するPPDが違えば出来上がりのラスターデータも違います。通常ラスターデータを作るのは出力センターの仕事なので、印刷をしたいデータを持ち込む場合はイラストレータアウトラインデータで問題ないでしょう。
  • id:hatene
    ラスタライズって

    私は素人なのでとんちんかんな事を言うかもしれませんが、
    イラストレーター上でラスタライズするのって、
    フォトショップのようなペイント系のソフトにデータを持って行く時に使うんじゃ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません