ラスタライズはビットマップ(ドットの集まり)なのに対し、アウトラインは輪郭線で表現します。
印刷するときはアウトラインをラスタライズする必要があります。
http://e-words.jp/w/E383A9E382B9E382BFE383A9E382A4E382BA.html
ラスタライズとは 【rasterize】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
こちらがラスタライズ
ラスタライズというのは、絵やテキストのアウトラインデータをビットマップ(ドット絵)化することです。これも一度ラスタライズしてしまうと解像度や大きさの変更はできません。
http://www.miyazaki-p.co.jp/index6.htm
印刷豆知識(用語集)
アウトラインです。
アウトライン化というのは、テキストデータを「絵」に変換することです
http://www.denimweb.com/design/04.html#04-3
macGraphic〜CG制作
印刷関係の仕事をしているんですが、私はの知っているデザイナー達は、アウトライン化して印刷所に出しています。
ラスタライズすると、通常は四角い画像として扱われ、文字部分以外が白くなってしまう為に、背景に色があると白い四角に文字が入ったようになります。また、マスクを設定すると、白い部分はなくなりますが、アウトラインに比べて文字部分が少しギザギザになるように感じます(^^;
こちらの仕様書が充実してますので一度読んでみるといいと思います。
私の会社はKAMINO2さんの認識と同じです。
文字のみアウトラインをとっています。
透過機能がついてからラスタライズもいろいろ設定をするようになりました。
たくさんのご回答を頂き誠に感謝しています。
とりあえず疑問は解決しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
輪郭線のベクトルデータであればどのPCで開いてもフォントやその他の条件には依存しないですよね?ということは通常はアウトラインのみを取って印刷所に入れるのでしょうか?(そのほうが軽いですよね?)そして、印刷所で出力する際にラスタライズを行うのが一般的なのでしょうか?