太田房江大阪府知事の’土俵入り’に対する姿勢を支持しますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/12 17:48:19
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

指示する39
指示しない61
合計100

集計

×
  • id:taknt
    支持するかしないかだよね?

    指示するって・・・
  • id:siigimaru
    Re:同性からみても・・

    支持出来ませんね。
    でも、男女差別とは別問題だと思う。
    要するに、日本の伝統の衰退って、こんな些細な事だと思う。
  • id:kiichigo
    Re:支持するかしないかだよね?

    >指示するって・・・

    ああ、恥ずかしい失敗をしてしまってますね。
    変換ミスです。
    ×指示する
    ○支持する

    失礼しました。
  • id:kamisama
    Re(2):同性からみても・・

    同感。
    土俵に上がらなければならない理由が無い。
    ここの「2000年4月20日」のところにも同じようなことが書いてあります。
      ↓
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~diet/socie.html

    >支持出来ませんね。
    >でも、男女差別とは別問題だと思う。
    >要するに、日本の伝統の衰退って、こんな些細な事だと思う。
    >
  • id:kiichigo
    意外と支持者が多いんだなという印象でした。

    この場合女性を拒絶する理由が、侮蔑の念から来るものでは無く
    戦の場から遠ざけ弱きを守るという概念から来るものだと思うのですが
    女性差別排除の視線でみるとそうは見えないのか。
    あるいは、女性が差別されない社会をアピールするためには、
    よい概念と思われるものでさえ無くすべきと考えるのか。
    それとも、侮蔑の念から生まれた悪しき習慣だとする根拠があるのか。

    強く支持する側の意見を聞いてみたいところです。
  • id:robota
    びっくり!

    支持する人が思ったよりもずっといて。
    男女平等って視点だけで支持してるんでしょうか・・・
  • id:inagaki_hisato
    相撲は文化だけど・・・

    相撲はひとつの文化なので、女人禁制を文化として主張するのであればOKだと思います。文化を守る人々のアイデンティティーを保護することも人権保護です。
    しかし、文化と言う物はそれを受容する人々が存在してこそです。だれもそれを守る人が存在し無い文化は消滅したといえます。もし、我々一般市民を含めて多数の人が女人禁制を否定し、現在の相撲文化を否定するのであれば、女人禁制文化は消滅します。女人禁制部分以外の相撲文化保護したいのであれば、相撲文化が変容してもそれはそれで良いのでは?
    今までだって江戸時代と相撲文化はだいぶ変ってきてますからね。親方株なんて近代に入ってから金になるようになったわけで、その意味で今の相撲文化は江戸時代のそれとは微妙に違うので、女人禁制だけを声高に叫び守るのはおかしいですよね。
  • id:estrela
    Re:相撲は文化だけど・・・

    >相撲はひとつの文化なので、女人禁制を文化として主張するのであればOKだと思います。文化を守る人々のアイデンティティーを保護することも人権保護です。
    >しかし、文化と言う物はそれを受容する人々が存在してこそです。だれもそれを守る人が存在し無い文化は消滅したといえます。もし、我々一般市民を含めて多数の人が女人禁制を否定し、現在の相撲文化を否定するのであれば、女人禁制文化は消滅します。女人禁制部分以外の相撲文化保護したいのであれば、相撲文化が変容してもそれはそれで良いのでは?
    >今までだって江戸時代と相撲文化はだいぶ変ってきてますからね。親方株なんて近代に入ってから金になるようになったわけで、その意味で今の相撲文化は江戸時代のそれとは微妙に違うので、女人禁制だけを声高に叫び守るのはおかしいですよね。
  • id:estrela
    太田さんガンバレ!

     こんなに反対している人が多いなんてビックリ。
     頭が固いのは、相撲協会の人だけではないのね。
     私は相撲なんて全然興味がないけれど、女人禁制じゃなければ
    ちょっとは興味を持ったかも。
     祭りでもなんでも、日本文化の古臭いところは、女は不浄だな
    んていっちゃってさ。失礼ったら仕方がない。アタシ達は、汚物
    じゃないってば!
     伝統、伝統なんて、所詮人間が作ったものじゃない。
     伝統で変えられないなんて、そんなの理由にならないね。
     大田さん、ガンバレ!
     ファイト〜!
     でも、相撲協会の人が意固地になるなら、賞そのものを
    やめちゃえばいいんじゃない。
     
     
  • id:k008
    Re:太田さんガンバレ!

    >私は相撲なんて全然興味がないけれど

    それでこれだけ言えるんだから十分あなたの頭も固まってると思いますよ。
  • id:taishow
    太田さんガンバレ????

    >>私は相撲なんて全然興味がないけれど
    >
    >それでこれだけ言えるんだから十分あなたの頭も固まってると思いますよ。
    バカの壁ってやつですかね?

    文化を守るかどうかって問題は、それを今まで守ってきた当事者側(内側)が言い出すもので、周り(外側)がやいのやいの言うのは筋違い。
    女性禁制云々を言う前に、はじめにも書いてあったけど「太田知事が上がる必要がどこにあるのか」が分からん。
    太田知事なんか全くの部外者やないか。世間一般に相撲に女性禁制の悪いイメージが蔓延してるならまだしも、それを感じることってほとんどないんじゃない?そんな中でやる必要性を感じない。
    女性人気狙ったただのパフォーマンスにしか見えん。

    相撲ってある種の宗教行事に近いものがある。スポーツなら「スポーツマンシップ(これは差別用語)」とやらがあるかも知れんが、相撲はスポーツでもなければ、格闘技とも言えない。相撲はあくまで相撲、唯一無二の存在。他のスポーツと比較して物をいうのは筋違い。

    芸能界を引退した(と言っていた)上岡龍太郎さんが言うてました。
    「セクハラとは、相手の嫌がることを無理やりすることを言います。
     嫌がってるのに無理やり土俵に上がろうとするのは、セクハラですよ。
     だから、『東の石原、西のセクハラ』」って。

    そんなことにこだわってる暇があったら、他の仕事にも力注いでくれよ。
    ところで、太田さんて公約にそんなん言うてたっけ?
  • id:taishow
    Re:太田さんガンバレ????

    あともうひとつ。

    >女人禁制じゃなければちょっとは興味を持ったかも。

    だったらあなたは、あの猛者どもの中に女の人が入って容赦なく打ちのめされる姿を見ても、あなたは興味を持つのですか?
    それとも、物心つく頃には相撲を見る機会はあるでしょうから幼児期くらい?に既に「相撲は男しか出来ない(女人禁制)」ということに気付き、嫌いになったんですか?

    その話にはちょっと無理があるように感じますけどね。
  • id:robota
    Re:太田さんガンバレ!

    > こんなに反対している人が多いなんてビックリ。
    > 頭が固いのは、相撲協会の人だけではないのね。
    > 私は相撲なんて全然興味がないけれど、女人禁制じゃなければ
    >ちょっとは興味を持ったかも。
    > 祭りでもなんでも、日本文化の古臭いところは、女は不浄だな
    >んていっちゃってさ。失礼ったら仕方がない。アタシ達は、汚物
    >じゃないってば!
    > 伝統、伝統なんて、所詮人間が作ったものじゃない。
    > 伝統で変えられないなんて、そんなの理由にならないね。
    > 大田さん、ガンバレ!
    > ファイト〜!
    > でも、相撲協会の人が意固地になるなら、賞そのものを
    >やめちゃえばいいんじゃない。
    > 
    > 
    女性差別と今回のケースは分けて考えるべきだと思います。
    なぜ女性禁制となったか。それは女性蔑視というより、ひとえに昔の人たちの無知にあったと思います。

    おっしゃるとおり、日本文化である祭りや伝統芸能で女性が活躍する場はあまりありません。
    その理由は、祭りや伝統芸能そして今回の相撲の原点が「神事」であるということでしょう。
    多くの祭りは、豊作祈願などで神様に送る踊りなどの行事からうまれたものですし、そこから芸術にまで高められたものは伝統芸能として日本文化の中核となっています。
    相撲もまた、太古の神々が争った様を再現することで神への贈物としていたと考えられています。
    しかし、神事の多くは女人禁制になっています。
    ここでいう女人とは初潮を終えた女性ということです。初潮前の女性は神様の宿る「よりしろ」として大事にされていました。
    卑弥呼のように、神託を示す存在だったのです。
    そして、昔の人は初潮を「神を宿すからだから、人の子を宿すからだへの変化」ととらえました。
    神は高位の存在ですから、自分達人間の子を宿す女性を近付けるのは恐れ多いという意味で「穢れ/不浄」といったのです。
  • id:robota
    Re:太田さんガンバレ!

    これはもちろん男性にもいえることで、多くの神事には参加するのに資格が必要でした。
    相撲においても強いものがより神へと近づけたのです。

    さて、後世になると神と人間の関係が稀薄になり、神事からたんなる行事となりました。
    その過程で、以前は高みから男達の元へおろされた女性は、穢れという概念だけ残っていた為、今度は男達よりも低いところへ追いやられてしまいました。

    こういうわけで、女性は「穢れ/不浄」と差別されることとなりました。
    原初女性は太陽でありましたが、その伝統は廃れ、忘れ去られ、無知蒙昧な人たちが言葉だけを伝えていったのです。
  • id:robota
    Re:太田さんガンバレ!

    では相撲の場ではどうか。
    神事として始まった相撲も、早い段階で格闘としての意味が強くなってきます。
    ここでも伝統はなくなり、表層だけが残ってしまっているのです。
    国技館にも社のなごりがありますが、観覧しやすいように柱は取り外され、上から釣り下げられているのは御存じでしょう。
    また、現代の相撲取りは神へ近付くような存在でしょうか。その親方連中も含めて。
    では太田知事は?

    神事としての意味がなくなった土俵上には、女性が入っても全く問題ないと思います。
    というより、「人」が入っても問題ないでしょう。

    では、なぜ太田知事が攻撃されるのか。
    それは、どなたかが仰っている通り、女性うんぬんではなく、単なる政治上のパフォーマンスをおこなっていように見えるからです。
    例えが悪いですが、ある男性政治家が宝塚にでようとしたらどうでしょう?
    男女均等というより、話題づくりとうけとるのではないでしょうか。

    勿論政治にはパフォーマンスも必要でしょう。
    世論の支持は議会運営において重要ですから。
    ただ、世論の支持は、よい行政をおこなうことで得るものだと思います。
    パフォーマンスだけで生き延びる政治家は人として醜く思えますがいかがでしょうか。

    長々と申し訳ありませんでした。要するに、
    ・太田知事がSEXについて行動するならもっと勉強してからにして欲しい。
    ・相撲協会も相撲の伝統というからには精神的な教育も行うべきでは。
    ・女性が穢れている/不浄という意味は上記の通り。誤解しないで。
    ・そもそも政治家が表賞するというのに意味があるのか。神主が神様の替わりに賞をあげればいいのに。政教分離ってことですかね。
    の4本でしたー。

    誤解されるといけないので。
    ここでいう「神」は特定のものではなく、日本古来というか人間由来の「神」ですので。
    特定の団体とはいっさい関係ありません。
  • id:taishow
    Re(2):太田さんガンバレ!

    >robotaさん
    お見事です、感服いたしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません