日本は今後5年以内につぶれと思いますか?絶対、理由を書いてください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/12 20:59:07
  • 終了:--

回答(43 / 0件)

Q01(択一)

つぶれると思う2
つぶれないと思う41
合計43

集計

• id:fed
    タブン・・・

今危ういからなぁ・・・>イラクとかで
    中国とかに攻められたら一瞬で終わりだし。日本。
  • id:borag
    Re:タブン・・・

>今危ういからなぁ・・・>イラクとかで
    >中国とかに攻められたら一瞬で終わりだし。日本。
  • id:cheese1986
    cheese1986 2004/03/12 21:06:51
    Re(2):タブン・・・

同じ事を書かないでください。
  • id:ques

5年は大丈夫な気がします
  • id:todo_todo
    つぶれますね

理由を書かないで回答する奴がこんなに多いようでは、そう考えざるを得ません。
    本当は、5年でつぶれるということはほとんど(絶対ではないが)、ありえないと思いますが。
  • id:Lee7
    そう簡単にはいかんでしょう。

一つの国がつぶれるにはそれなりに時間がかかると思うので…
    軍隊ではないことになってる上にいろいろと叩かれてはいますが自衛隊もいることですし。
  • id:nanahosi

大丈夫じゃないでしょうか
    というかつぶれるって事を現時点で考えられません
    お気楽ですかね?
  • id:hatene
    想像がつかない

えーと、国が破産したらどうなるんですか?
    アホな質問(しかも便乗質問)ですが気が向いたらレスください。

なんか財政的にあまりいい感じじゃないですよね。借金いくらあるんだよみたいな。
    かといって財政的に余裕っていう国の話もあまり聞かない気がしますが。
  • id:ryohu
    多分

5年はもつのでは?その後は・・・・不安・・・
  • id:njz
    将来は

5年以内では大丈夫だと思うけど
    将来的には破綻しそうですねぇ
  • id:takeos

相当シャン金がたまるだろうがまだ破綻しないかも
  • id:namany
    潰れないに一票

武力的に潰されるかということを考えた際、日米安保条約が破棄でもされない限り潰れることは無いと考えます。
    経済的に潰れるかどうかということを考えた場合、潰れる前に他国への援助を打ち切るのが先だと考えます。
    どちらも5年以内には起こりそうもないと思っているため、潰れないと考えています。
    潰れるなんて考えてたら日本円なんて使ってられませんよ。

で、今回のこのアンケートですが、コメントを強制したいのであればアンケートはてなは向いていないと思います。
    自身でアンケートを行ったことがないのでヘルプで読む限りの情報になりますが、アンケートはてなは教師終了、強制ポイント分配となっているようです。
    割高でも、コメントの強制には通常の質問形式で行ってはいかがでしょうか?
    はてなへコメント強制オプションの要望を出してみてはいかがでしょうか?

現状の打開策としては、さっさと終了させて、いわしで「思う/思わない」のツリーを延ばして行くという手もありますが、ポイントが絡まないので十分な回答が集まるかどうかはわかりませんね。
  • id:takepon
    Re:潰れないに一票

ほぼ同じ理由でつぶれないと私も考えます。
    あくまで「憶測」にしか過ぎませんが。
  • id:cheese1986
    cheese1986 2004/03/12 21:29:23

いい意見有難うございます。
    早速要望を出させていただきます。
  • id:takepon

>今危ういからなぁ・・・>イラクとかで
    >中国とかに攻められたら一瞬で終わりだし。日本。

可否は別として日本には米軍が駐留してるし、安保条約も有効なので、攻めて来たらむしろ中国の方が一瞬で終わりのような気がします。

実戦経験はありませんが、日本は世界有数の軍事予算を持つ国ですからね。現状では、本気で日本と一戦交える国はないと思います。(その「現状」が、5年後にどうなっているかが問題なのでしょうが、よほどのことがない限り変化はないと私は考えます)
  • id:akazognad3377

上の方とほぼ同意見です。
    日本って案外いろんなとこで
    世界の役に立ってる、あるいは使われてると思うので。
    テロだけではそうそうつぶすのは難しいと思います。
    特に地理的にも。
  • id:siigimaru

日本は潰れないと思います。
    鎖国もやったし、島国は案外強いのでわ?
    これも、お気楽かな?
  • id:maq
    つぶれない

5年というスパンではつぶれないでしょう。
    ただ、破綻状態にはなるかも知れません:)。
  • id:k008

5年以内に地震が起るっていうのはどうですかネ...
    Re:想像がつかない

国が破産はありうるとおもう。というか今の時点でもう破産状態かも?

米がすぐに対応してくれればいいのですが・・・。
    中国の軍の人数は日本の自衛隊と比べ物にならないぐらい多いものです。1度国内に入られたら壊滅?かも。
    でもすぐには日本は潰れないと思います。
  • id:leningradcowboy
    Re:つぶれますね

10年前、「大手銀行や保険会社や証券会社がつぶれると思うか?」と聞いたら、多分このアンケートと同じ結果になったでしょう。
    私は経済について専門家ではないのですが、「まぐまぐプレミアム(有料のメールマガジン)」で常にトップクラスを維持するこの著者の分析を読むと、楽観視する根拠を失います。
    http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000048497
  • id:kuippa
    日本というくくりだと・・・

潰れるってなにってので、返答は分かれますが、
    例えば韓国やタイを一回潰れた国と考えると、(通貨が)
    日本も可能性は十二分にありますね。
    あくまで、日本円、や政府が潰れ組織が機能不全に陥るという意味ですが。
    遅かれ早かれ、清算すべき時はくるでしょう。

5年以内に日本円が破綻する可能性があるという点ではNo。
    5年以内に他国に攻め取られ軍事支配下におかれという点でもNo。

勘弁して欲しいところですが、
    5年以内に日本円が現在の価値の1/10になる可能性についてはYes。
    そのときに日本の会社組織の大半が潰れ、公務員が職を失う可能性についてもYes。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tosinari/_j-bajitoufu/J036.html
  • id:ippo
    ほぼつぶれていると思います。

日本政府の借金は膨らむ一方で、ものすごい大増税と大歳出カットをしなければ減らせる可能性が無いように思います。
    そんなことはしそうもないし、まだ日本政府を信用していますが、5年以内にはみな気づくのではないでしょうか。
    個人資産が1400兆円といわれますが、5年もすれば政府がほとんど使い切ってしまうでしょう。

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
  • id:Ficus_palmeri
    北京オリンピック

2008年の北京オリンピック後に中国が隠している不良債権が明るみに出てIMF管理下に陥ると予想しています.
    それに続いて日本にピンチが訪れると見ているのでかろうじて5年は持つのではないでしょうか.
    デフォルトするまでに戦後補償を済ませて戦後日本を一旦死なす(殺す?)ほうが未来の日本のためかも.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません