みなさんは、民族・人種とは何と考えますか?自分は何民族だと思っていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/14 23:27:41
  • 終了:--

回答(13件)

id:elixir No.1

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/03/14 23:39:40

ポイント10pt

http://www.nationmaster.com/encyclopedia/Ethnic-issues-in-Japan

NationMaster - Encyclopedia: Ethnic issues in Japan

 大和民族でアジア人種。

id:suezenn No.2

suezenn回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/14 23:43:49

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1079274461#

みなさんは、民族・人種とは何と考えますか?自分は何民族だと思っていますか? - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 民族とは文化・言語等によって規定される人間のグループの一つと言えましょうが、率直に言って、相当いかがわしい概念であることも事実です。はっきり言って、分けようと思えば「東北民族」・「関東民族」・「近畿民族」・「九州民族」等を想定することも十分に可能でしょう。したがって、私は今のところ、「民族」という発想に基づいて生活しないことにしています。

id:knatt No.3

knatt回答回数231ベストアンサー獲得回数02004/03/14 23:47:42

ポイント10pt

正直なところ、明確にこの民族である、というのはないと思います。

日本では、日本人≒日本民族(と呼んでいいのかどうかもわかりませんが)であるため、民族意識が極めて希薄です。

もちろん、アイヌ民族などのように、日本にも民族はありますが、大多数の日本人にとっては、民族という概念すらないように思います。

id:iwamototuka No.4

岩本塚回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/03/14 23:54:04

ポイント10pt

現在では政治的手段の一つという側面が大きい思います。

自分について言えば、列島に住む、日本語を話す日本人の1人であるという程度の認識ですね。

id:maq No.5

maq回答回数81ベストアンサー獲得回数52004/03/15 00:00:41

ポイント20pt

人種、民族を何と考えるかは上記URLに近いです。

で、自分は…何民族なんでしょうね。国籍は日本国だし、日本語しか使えないし、でも、日本民族とも大和民族とも意識したことはありませんし。何民族とも思っていないが回答ですかね。

何の回答にもなっていないのでポイント不要です。

id:kaorykaory No.6

kaorykaory回答回数568ベストアンサー獲得回数02004/03/15 00:01:52

ポイント10pt

人種とは、肌や虹彩の色・髪質など肉体的、すなわち遺伝的特徴を元に人間をカテゴライズする概念である・・・。

日本人はあらゆる民族の混血となっていますが、おじいちゃんが農民なんで私は「農耕民族」!

id:Applejack No.7

Applejack回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/03/15 00:18:34

ポイント10pt

urlはダミーです

自分の考えを書くと

民族とは共通の文化、歴史、価値観などを持った集団、個人。もしくはそこに属すると自認する人ではないでしょうか。

私自身は日本民族と考えます

現代では地域ごとの独自性は民族と言うほどは無いと思います(日本の場合)

人種については遺伝子に基づく身体的な特徴を分類する物だと思います。

が、国際交流が進む今日、全ての人がそれで分類できるとは思いません。外見的な特徴からではその人が何人とは完全には分かりませんし・・

まあ特徴などを複雞キ程度に留まるのではないでしょうか

ちなみにこの意見は上記のとうり個人的な意見であり、何の確証も有りません

書いてて思いましたがこの手の質問は答えるのが難しいですね

書いてもよかったのだろうか?

id:hilo-com No.8

hilo-com回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/03/15 01:00:50

ポイント10pt

http://www.hilo.av.fm/

www.hilo.av.fm

よく民族性って言うよね。

自分が何民族か?

自分は関西人かな。

よく日本人は建前と本音を使い分ける喜怒哀楽に乏しい人種と言われるが、

関西人、特に大阪人はそれとは全く正反対で、

喜怒哀楽を表に出すフレンドリーなアメリカ人体質だと言われる。

但し関西人としての意見だが、

同じ関西でも大阪と正反対なのが京都で、

関西人でありながら民族性は東京人に近い。

関西三大都市である京阪神でも、

派手好き目立ちたがりな大阪、

エレガントな神戸、

関西なのに何故か東京ぽい京都、

そんな区別がされてる。

京都在住ながら大阪人体質な自分は、

友達には「なんちゃって京都」「なんちゃって大阪」なんて言ってるが、

関西人というのが妥当ではなかろうかと思う。

余談ながらプロ野球について。

私は巨人戦の為のプロ野球という考え方だが、

それはともかく、

関西は阪神ファンが多いが(私も阪神ファン)、

京都だけは特別で、

東京ぽい京都は当然巨人ファンの方が多い訳で、

京都で阪神ファンは珍しいとされる。

人種についてはノーコメント。

アメリカでは、

21世紀になった今でも人種差別が社会問題として解決されていない。

人種差別がテーマのハリウッド映画も定番人気となってる。

日本も差別国家だが日本は建前本音主義だから仕方ないとして、

自由の国アメリカの称号を持つ国で人種差別は許せない。

id:surfersparadise No.9

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/03/15 01:08:30

ポイント20pt

大変難しい問題です。

人種はモンゴロイド、あるいは東洋人とでも言いますか。しかし、

「私は日本国民である」とは言いますが「私は日本民族である」とは通常言いませんし、言えません。

民族とは、国体とは必ずしも一致せず、文化的歴史的背景を基本とする定義だからです。

アイヌや琉球人も近代国家の枠組みで「日本人」と言われていますが、彼ら自身の心境は複雑だと思います(決して差別しようというわけではありません。自らのアイデンティを自らがどう判断するかは基本的に自由ですから)。

人種という言葉は、さらに「現在の人類とネアンデルタール人も違う」人種である、という風にも使用されます。

主張されたい、あるいは洞察されたい目的をある程度限定しないと収拾がつかないでしょう。

(種族という概念まで持ち出した日には。。。)

ご参考まで

id:drip No.10

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/03/15 01:44:49

ポイント10pt

http://wee.kir.jp/indonesia/idn_bali.html

世界民族博覧会 - インドネシアの民族(バリ族)

バリ族。遊びに行ったら、親戚とそっくりな人がわんさかいて驚きました。風景も妙になじむし、祖先はバリから来たんだと信じています。

id:taishow No.11

たいしょう回答回数130ベストアンサー獲得回数02004/03/15 02:21:07

ポイント10pt

私は東南アジア系の人種のような気がします。ベトナムの町並みの写真に自分にそっくりの人がいたのがその原因ですが。

実際、沖縄系というか濃いめの顔なのでモンゴロイドというよりは東南アジアに近い気がします。

でも家系はとある高名な武家だったそうですが。

id:siigimaru No.12

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52004/03/15 04:34:12

ポイント20pt

URLはダミーです。

私としての意見でいいですか?

民族、人種って、カテゴリーで分けるのは、あんまり好きではありません。何故か・・人種差別にに繋がりそうだからです。人種、民族は一種のカテゴリー的な分け方で、好きになれません。

しいていうなら、ホモサピエンス?でいいかなと思います。(というか、考えたく無いが本音です)

意見なので、意味無いと思ったらポイント要りません。

id:borag

「民族・人種」とは所詮人間が作った言葉、それも本人たちより外部からみて作った言葉ですね。

「アイヌ」「サーメ」「エスキモー」等も本来自分たちで呼んでいたわけでなく、しからないから自分たちの言語の中から「人」というあてただけですね。

2004/03/15 09:29:29
id:kanetetu No.13

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/15 09:06:47

ポイント10pt

私は、日本民族と思っています。多民族国家なのでしょうが・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません