MacOSXに付属するメールソフト「Mail」について、プレビュー機能を常には使いたくないのですが停止する方法はないのでしょうか?

バージョンはOSXが10.2.8、Mailが1.2.5 (v553)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/15 21:17:59
  • 終了:--

回答(4件)

id:njz No.1

njz回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/03/15 21:42:52

ポイント20pt

環境設定ウインドウの上部にある「表示」のアイコンをクリックします。「HTMLメッセージにイメージと埋め込みオブジェクトを表示する」のチェックを外すと、HTMLメールに悪意ある実行ファイルが埋め込まれていても実行されません。

id:bankara

ありがとうございます。

そうです。質問に書きそびれてしまいましたが目的はウイルスっぽい、または迷惑メールっぽいメールをプレビューで開きたくないからなんです。

昨日までEntourage使ってたのですが、迷惑メールとのいたちごっこに疲れたのでマシンを新調するついでに好評らしいMail+Apple純正アプリに切り替えたところなのです。

この機能をOFFにすると仮にウィルスを含んだメールをプレビューしちゃっても一般的には問題ないのでしょうか?プレビューの機能自体をOFFにすることはできないのでしょうか?

2004/03/15 23:05:09
id:sabakurakuda No.2

sabakurakuda回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/03/15 22:05:32

ポイント20pt

プレビュー欄の一番上の枠を一番下までずずっと引きずると、プレビューが現れなくなります。プレビュー機能自体がoffになるわけではないでしょうけど。

id:bankara

ありがとうございます。

それはそうですね。私も同じようにやってみて「これプレビューOFFになってるのか?」と思ったので質問させていただきました。

このプレビュー画面が見えてない状態がプレビューの機能自体がOFFになっているのだったら問題ないんですけど。本当の所はどうなんでしょうかね?

できれば見たいHTMLメールは見たいものですから手軽にON OFFしたいのです。

Mailはほぼ初めて使うような状態ですので全くわかりません。ヘルプにも項目がないみたいだし。

2004/03/15 23:20:22
id:daisokishin No.3

daisokishin回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/15 22:31:23

ポイント20pt

URLはあんまり意味ありません。

Mail1.3.3の話で、1.2.5とは違うかもしれないのでポイント不要です

リスト部とプレビュー部の境界バーをダブルクリックするか、最下部までドラッグして下げるとプレビュー部分が隠れます。

id:bankara

ありがとうございます。

2と3でいただいた回答から思いついてちょっとためしてみました。

境界部分をダブルクリックかドラッグしてプレビューを隠した状態で未読メールを一通選択した場合、メッセージの状況は未読のままでした。

これってプレビューがOFFになってるということではないでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

2004/03/15 23:32:13
id:daisokishin No.4

daisokishin回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/15 23:36:32

ポイント10pt

すみません、先ほど2番のsabakurakudaさんと回答がカブってしまいました。

バーを下げてプレビューOFF(?)についての効果に関しては上記URL(アップルのTILです)が参考になるかもしれません。スパム対策にはなるようです。

また、今自分で試したところ、プレビュー画面非表示でリストからメールを選択(反転)しただけでは未読マークが消えませんでしたので、いわゆる「メールを開いた」ことにはならないのかと思われました。ウイルスに関してはよくわかりませんが、何かの参考になれば幸いです;

id:bankara

ありがとうございます。

いえいえ、私が回答オープンする前ですからカブってしまうことは充分ありうることで仕方がないことだと思います。お気になさらないで下さい。

TILを読むとプレビュー画面が表示されていない時はプレビュー機能がOFFだということで良いみたいですね。

ウィルスに関しては・・・考えてみるとはっきり大丈夫なんていえないことでしたね。

変なコメントつけてしまい申し訳ありません。

皆様ありがとうございました。

2004/03/16 00:02:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません