鼻が死ぬほどつまってます。この前から風邪引いてるんですけど、今ピークっぽいです。病院に行く以外でなにかつまりを和らげる方法はないでしょうか?どこの家でもあるものとかを使ったのとかで治りますでしょうか?とにかく買わずにすむようによろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:wm5775 No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

この時間では難しいかもしれませんが、この薬がよく効きます。

あとは劇的な効果はないですが、比較的鼻が通っているほうを下向きにして寝るとつまっている鼻が通るようになってきます。

ですから、この鼻の通り具合で、左右の鼻のどちらを下にするかというのを繰り返すと結果的に鼻が通った状態になります。

あとは蒸しタオルをあてたりすることでしょうか?

#鼻うがいもいいらしいですが、準備が面倒なので私はやったことがありません。

id:su-san

なるほど。ありがとうございます!

2004/03/15 22:49:40
id:hibino No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ツボ療法があるらしいです。

↑のリンク先が消えているので、紹介文をコピペしました。

鼻づまり解消に、一番手軽なのがタオルの温湿布です。熱湯に浸してかたく絞ったタオルで、鼻柱の両側を15分ほど温めます。タオルが冷めたら取り替えます。鼻の粘膜のうっ血が散って、鼻の通りがよくなります。

id:su-san

ほう。ありがとうございます(´∀`)

2004/03/15 22:50:50
id:Piccoli No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

一時的にすっきりすればいいなら、「鼻うがい」はどうでしょう?塩を溶かしたぬるま湯を鼻から吸って口から出すだけです。最初はちょっと難しいけど、鼻うがいをして、垂れてきた鼻水をしっかりかむとすっきりしますよ。

かなり大量に鼻水が垂れるので僕はお風呂に入るときにやるようにしています。

id:su-san

確かに最初は怖そう((´Д`)) 塩を溶かさないとだめかな?

2004/03/15 22:51:45
id:OMEDETOU No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

https://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?pro...

薬と健康を見つめる製薬会社/佐藤製薬株式会社

家の物で和らげる方法はちょっと分かりませんが、最終手段として、鼻炎用スプレーがあります。薬局で600円くらいです。私は慢性鼻炎なので常時コレを使っています。完全に詰まっていても、2回も噴霧すれば、ペキペキと音を立てて鼻が通っていきます。効果絶大です。お試しあれ。

id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm

鼻水・鼻づまり(つぼ症状編)

お試し下さい。

id:su-san

つぼはいいんですねー。

2004/03/15 22:52:47
id:surfersparadise No.6

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「死ぬほどつまる」?!

原因があるはずです。早めに専門医に行かれることをお勧めします。

しかし、ご質問に回答するとすれば、上記URLを参考にされるか、あとは「酢」で鼻を洗浄(?)するのも効くと聞いたことがあります。

ただし、これはたまたまその人に効いただけのことかもしれません。

id:su-san

なんとかうがいってのがいいみたいですね!

2004/03/15 22:54:16
id:daisokishin No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私は強度花粉症で毎年苦しんでますが、やっぱり鼻うがいが一番効きます。人によっては「オエッ」と思うようですが、やる価値はあります。「つまってる」とのことなので最初はうまくいかないかもしれませんけど、思い切って鼻から口に通すのがコツです。

id:su-san

口から鼻じゃなくて鼻から口なんですね。想像できません笑

2004/03/15 22:55:30
  • id:abi-abi
    鼻づまりには

    どくだみの葉っぱをまるめて鼻の穴に突っ込んで
    しばらく置いておくと、嘘のように治ります。
    経験者は語る・・・・
  • id:Piccoli
    塩を入れないと

    塩うがいですが、塩を入れずにただのぬるま湯でやると、かなり痛いです。たぶん浸透圧の関係じゃないでしょうか。ぬるま湯の温度も体温ぐらい(ぬるめのお風呂ぐらい)がちょうどよいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません