私は偏食家なのですが最も駄目なのが野菜で殆ど食べられません。

イモ類、キノコ、ネギ等はOKで美味しいとも感じますがそれ以外は駄目で
生の野菜を口に入れると精神的苦痛で体が震えて来ます。
煮込んであったら野菜の甘さが駄目で。生だと植物!って感じがして駄目です、その辺に生えてる草を食ってる気がして。
そんなんで日常生活で野菜を全くとらないのでちょっとこのままじゃヤバイと感じております。何とか野菜嫌いを克服する方法はないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/15 23:32:41
  • 終了:--

回答(9件)

id:go4649 No.1

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/15 23:42:22

ポイント14pt

ここのサイトの下にも記載されていいますが、一気にではなく徐々に慣れればいかがでしょうか?

みじん切りにしたり、ミキサーでジュースにするなど。

ジュースにする際に果物を少し入れて野菜独特の匂いや味を隠してみてはいかがでしょうか?

丸ごと取れるので、煮たり焼いたりするよりはいいかもしれないですよ。

id:ad2000

ジュース良いですね。ニンジンジュースだけは苦手ですが…リンゴや果物の果汁の方がかなり多く入ってても絶対ニンジンが勝ってるんですよ、怖ろしい。

2004/03/16 00:45:57
id:nuwaa No.2

nuwaa回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/15 23:49:20

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1079361161#

私は偏食家なのですが最も駄目なのが野菜で殆ど食べられません。 イモ類、キノコ、ネギ等はOKで美味しいとも感じますがそれ以外は駄目で 生の野菜を口に入れると精神的苦痛.. - 人力検索はてな

(URLはダミーです)

私もほとんど同じような偏食家です。

小学生の頃は午後の授業を受けさせてもらえませんでした。ずーっと机の上には給食が乗っている状態で…。

が、年をとるに連れて、味覚が変わってきたというか、食べられる許容範囲が広がってきました。

また、粉末の青汁をサラサラーっと薬のように飲んで、その後、水を飲むということなんかもしています。悪役商会のCMのせいで「青汁=マズイ」と思って、嫌がる人は多いですけど、おいしい青汁もありますよ。私自身、生野菜はいまだに食べられないのですが、青汁ならOKです。

栄養を考えると代替案はいくらでもありますし、好き嫌いも個性ということでもいいような気もします。

こういう問題も時が解決してくれる場合もありますので。

id:ad2000

時が解決してくれますかね…。そういえば私も最近いつのまにかナスとブロッコリーが少し食べられる様になってた事に気付きました。まあそれらはずっと盲目的に食わず嫌いだったんですけどね。

2004/03/16 00:54:28
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/03/15 23:53:31

ポイント14pt

http://www.jvshop.com/k/nature_made/set/06.html

DomainMarket.com - The World's Best Brand New Brands

野菜不足は成人病につながると思いますしやはり取ったほうがいいですが、サプリメントと取り入れてもいいと思いますよ。

また野菜を食べるというよりたとえばクリームシチューを作るとき、タマネギのみじん切りをバターでいためてとか野菜を小さく切って小麦粉、牛乳、生クリーム、コンソメ、などで手作りして食べると野菜の青臭さ、食感もなくなりおいしいですよ。男性の方でしたら料理しない場合があると思いますので少しずつ沢山食べなくてもいいと思いますので少しずつ他の物と混ぜて食べたらいかがでしょうか?

id:ad2000

もう野菜不足どころじゃなくて今健康なのが不思議なくらい栄養偏ってます;

サプリメントででも栄養取った方が良いですよね。

一応女性ですが恥ずかしながら料理はしないんです。

2004/03/16 01:03:33
id:taemaru No.4

taemaru回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/15 23:57:02

ポイント14pt

野菜ジュースでとる、という方法はどうでしょうか?

http://www.yasai-web.com/

カゴメ 野菜生活ネット

野菜の話題で盛り上がっているコミュニティ。

お弁当向けレシピ等もあります。

http://www.futoru.com/melmag/101.html

生命力を強くする食事について

具体的な克服法ではないんですが、

『好き嫌いを克服した人』はあてはまる5つの

項目の所がちょっと参考になるかもしれないです。

id:hirohumit No.5

hirohumit回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/03/15 23:58:01

ポイント14pt

http://www.salad-cafe.com/contents/special/special_00.html

Salad Cafe 特集:野菜嫌い克服キャンペーン  第1回《トマト》

克服するってかなり難しいと思いますよー。僕はあまり食べませんし、まわりにも野菜嫌いな人結構いますし、がんばりすぎは体に悪いと思います。中田英寿だって野菜食べないしね。

id:GHH00506 No.6

GHH00506回答回数124ベストアンサー獲得回数32004/03/16 00:19:35

ポイント14pt

子供の野菜嫌い克服関連ページですが、料理法の参考にはなるかと思います。

ここからは経験談。私自身、大学生まではひどい野菜嫌いでした。自分でもまずいとは思っていたものの、生野菜も生臭さがダメで、草を食べてる動物の様に思えたのもありました。ちなみに刺身もダメでした。

1年のうちにあっという間に偏食がなくなり、それどころか野菜を好んで摂るようになりました。

きっかけは、よく食事もご馳走になっていた親友の家庭で、ほうれん草のポタージュを出されたこと。日頃料理しない親友本人が、お母さんに教えてもらって作ってくれ、「ほら、食え!私が作ったんだから、これを食べなきゃ縁を切る!生クリームも入れてあって、全然ほうれん草の味がしないから、食べてみぃ。」食べてみたら本当に結構美味しい。次の時はカボチャのポタージュでした(笑)。その時、「子供の頃から嫌いで食べてなかったけど、味覚が変わってきてるかも」って、色んなモノにチャレンジし、ウッと思っても意識して食べてるうちに、加熱料理系は気にならなくなってきました。

次は生野菜。大学生の時、片思いした人が、サラダ好きで、私は偏食の自分が恥ずかしく思い、チャレンジしました。苦手な日々は続いたけれど、その人も一緒にグループで旅行した時、長野のとれたてのレタスやトマトを食べ、すごく美味しかったのがきっかけで、少しずつ食べられる様になりました。この時に出たアスパラのゆでたものも美味しく、それ以来すきになりました。

次は生もの。刺身は、社会人になって、外国人の団体客と一緒に食事した時、刺身が出たのがきっかけ。日本人の私が食べないでどうするんじゃ?という恥の意識から、口にしました。でも、それがそう苦痛じゃない。後から思うに、新鮮だったからだと思います。それを聞いた上司が今度はイカの活魚を食べさせてくれ、それ以来やみつきに。

結局、克服できたのは、自分がヤバイと思っている時に、偏食であることを恥じに思うきっかけがあり、その時食べたものが新鮮であったことだと思います。それで少し食べられる様になったら今度は自分で食べられる方法を増やす。これは料理法になります。

ほうれん草やグリーンピースなら、ミキサーを使ってポタージュにし、冷やしていただくと、結構食べられます。カボチャも。玉ねぎを入れると甘味が増すので、一緒に入れる材料は玉ねぎよりはネギの方がいいと思います。

生野菜は千切りにしてしまうと、比較的食べやすくなると思います。美味しいドレッシングを見つけることも近道かな?

子供の偏食対策レシピは本でもネットでも沢山見つけられると思います。大人でも、それがかなり参考になると思います。

頑張って克服してくださいね。経験上から言いますが、一度野菜が好きになると、今度は野菜不足になると、体が欲求するようになります。そして、いかに過去の自分の健康状態が恐ろしいモノだったかと、感じる様になりますよ。

id:kaorykaory No.7

kaorykaory回答回数568ベストアンサー獲得回数02004/03/16 00:19:44

ポイント13pt

子供の野菜嫌いを克服するサイトは沢山ありますが、大人となるとあまりありませんね・・・。こちらは子供から大人までの野菜嫌い克服のアイデアが沢山掲載されています。

私もすごい偏食家で20歳まで野菜はほとんど駄目でした。生でも煮物でもあの食感、青臭さ・・・。ですが20歳でイタリアに留学してからおいしいというのが分かりました。これは料理のレシピですがニョッキやラタトゥユ、ピザ、アンティパストなど色々掲載されています。一度覗いて見てください。

id:akyora No.8

akyora回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/03/16 00:20:38

ポイント13pt

テキトーな野菜をすりつぶしてコロッケにしてソースつけて食べたら味わかんないですよ。

ただし、セロリとかパセリなどの独特の臭いのするものはなんとなく臭いするのでNGでしょう。

それと伊藤園の充実野菜は野菜ジュースの中でも格段に飲みやすいですよ。騙されたと思って小さいのを買って目をつむって飲んでみてください。

id:ad2000

皆さん回答有り難うございました。

色々参考に普段から少し意識して頑張ってみます。

2004/03/16 01:08:52

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 NORTRIAL 24 19 0 2004-03-16 01:08:06
  • id:yokikotokiku
    本当に食べるのが苦痛なものって

    カラダが受け付けてないんだと思います。
    つまり、食べるほうがカラダに悪い可能性すらあります。
    とりあえず健康に異常を感じず、検査とかしてもなんともないんであったら、ムリに食べない、という選択肢もあると思いますよ。
    年を取ってカラダが野菜を必要とし出したらそのとき食べられるようになると思います。「カラダの選択」を信じてみては?
    いろいろビタミン系のサプリメントも売ってますし。
    野菜、果物系のミックスジュースについてはアレルギーの原因になるという見方もされているので、特にもともと体質的に合っていないかもでしたら量は撮らないほうが無難かもです。
    ↓12月7日の書き込みのレスをどうぞ。
    http://kweb21.com/110/bbs.cgi
  • id:yokikotokiku
    Re:本当に食べるのが苦痛なものって

    すみませんリンク開きません。↓から掲示板→12月7日の書き込み、と進んでください。
    http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/
  • id:hatene
    Re:本当に食べるのが苦痛なものって

    サプリメントには抵抗が無さそうなのがおもしろい。実に興味深い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません