高橋尚子さんがオリンピック代表に選ばれませんでしたが、どう思いますか。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/16 10:24:42
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

高橋尚子さんを選ぶべきだった。選考方法を変えるべき。25
高橋尚子さんを選ぶべきだった。選考方法はこれでよい。5
今回の決定でよかった。しかし、選考方法は変えるべき。42
今回の決定でよかった。選考方法もこれでよい。25
その他3
合計100

集計

• id:odric
    選考基準が曖昧

各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待される競技者を選考(引用もとより)というのが、大変解りにくいと思います。それよりも、選考会が何度もあるのも不思議な話です。
    http://www.rikuren.or.jp/taikai/2003/iaaf/index3.html
  • id:jinc
    選考会が多いわけ?

オリンピックそのものが一回勝負なのに3名を選ぶ選考会を4回(もっとありましたっけ?)実施するのがフシギです
    乱立するマラソン大会の視聴率など別の要因があるのではないかと
    かんぐりたくなります。
  • id:go4649
    Re:選考会が多いわけ?

人気のある女子マラソン大会を開くことにより、企業からのスポンサー料、広告料、放映権などが日本陸連に入ります。
    特にオリンピック選手選考にもなっている東京、大阪、名古屋などの国際大会という大きな大会ともなると収入も大きいと思います。選考対象レースを外す、または減らすとなると、選手もあえてそのようなレースに出てこなくなり、りスポンサーもつかなくなります。つまり大会を減らすと収入減につながるからだと思います。
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2004/03/16 13:40:13
    なんか

高橋選手を崇拝しすぎ!
    これでメダルが取れないとかほざいている無神経な輩が多いけど、
    もし出場してメダル取れなかったらどう祭り上げるつもりだろうね。
    実際成績落ちてるんだから。

老兵は消え去るのみ。
    新人に期待ですよ。
  • id:ippo
    Re(2):選考会が多いわけ?

むしろ、選考会を増やしたほうが、選手の本当の実力が分かるし、収入も増えてよいのでは。
  • id:tashimaya
    Re:なんか

確かにそういう感じは否めないですよね。

私としては彼女が国民栄誉賞を授与されたときにすごく憤りを感じました。たまたま日本で最初にその競技で金をとったからといって簡単に授与するのは絶対におかしいと思う。後に続く人たちが同じ結果を出してももう国民栄誉賞はもらえないのに・・・。

個人的には室伏さんに国民栄誉賞あげたいです。彼の努力する姿は本当にかっこいいと思う。
  • id:k008
    Re(2):なんか

>確かにそういう感じは否めないですよね。

まあ、あれだけの過去の実績があるから仕方がないといえば仕方がない。。。でも現時点でのメダル取れる取れないの云々はナンセンスなような気がします。

>
    >私としては彼女が国民栄誉賞を授与されたときにすごく憤りを感じました。

陸連以上に選考が無茶苦茶だから。。。

でも個人的には末續慎吾がもし金メダル取れたらその時は考えてもイイじゃないかなぁと。。。
  • id:kiichigo
    Re:なんか

高橋選手を出場させてメダルが取れないのと
    高橋選手を出場させないでメダルが取れないのとだと
    後者のほうが後味わるそうな気もします。

#個人的にはどうでもいいのですが、
    #経済効果とか考えると高橋選手を選んでおいたほうが
    #国全体にとって利益が大きかったんじゃないかなとも思います。
  • id:hidea
    (投稿者削除)

• id:hidea
    Re(2):なんか

記録というのは多かれ少なかれそう言うものです。
    net2003sp5さんが言っているであろう,
    (過去の実績を元に,現在の高橋の実力を)「崇拝しすぎ!」
    というのと,
    先回のオリンピックや,その翌年に世界最高記録を出した事自体を
    どう評価するかというのは,また別の話だと思います。

国民栄誉賞自体は,ミーハー的な人気に対して与えられる賞の
    ような物なので横に置いておくとしても,
    それなりの歴史の中で,日本で初めてを成し遂げたり,
    世界の頂点に達した人なのですから,
    先人は尊ばれてしかるべきだと思っています。

tashimayaさんの書き方だと,まるで高橋は努力をして
    いないみたいですし。
    むろん僕も,室伏さんは親子共に好感が持てて好きですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません