シャープのノートパソコンCB1−M1−P3の液晶が突如として真っ白になってしまいました。電源を入れて、ロゴが出てくるハズのところから真っ白です。外部ディスプレイは表示されるので、液晶ユニットの問題かと思われます。

メーカーの修理見積もりは六万円で、他の方法でなんとか修理できないものかと思案しております。
メーカー以外で、比較的安く修理している会社や個人などはいらっしゃいませんでしょうか?もしくは同機のジャンクから液晶ユニットだけ自前で交換することなどは可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/16 15:49:55
  • 終了:--

回答(6件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/16 16:02:11

http://shinjuku.cool.ne.jp/dmatsu/knowledge/pj2repair.html

Mebius PJ2-X3のマザーボード修理

こちらを参考にどうぞ。

はんだづけは必要ですがね。安くあがりますね。

id:shin291 No.2

shin291回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/03/16 16:52:57

http://www8.ocn.ne.jp/~sid/

パソコン修理・データ復旧・ノートパソコン修理・液晶修理は液晶パネル、バックライト、インバータ別に修理しますのでお得です。

2001年9月モデル

液晶サイズ12.1型 XGA TFT

液晶にはLCDと呼ばれる液晶画面とインバータと呼ばれる高圧電源の変換基板があります。

(モノによっては液晶部とバックライト部が一体になったものがある(最近は全てそう(?)

バックライト、インバータ系の障害だと大抵は画面が真っ暗になります。

(よ〜く見ると画面がうっすら見える気がする程度)

後ろから照らすライトが消えてしまった状態になります。

今回は真っ白と言う事ですのでバックライト、インバータ系の障害では無いと思われます。

考えられるパーツとしてはLCDの液晶部分、若しくは本体の表示系の基板(ノートPCに関しては

マザーボード(メイン基板に集約されています。)

この2点のどちらかが悪いと判断できます。

どっちにしても素人では修理出来ません。

おまけに高額なパーツとなりますので、それぐらいはする可能性があります。

自分も素人ですが。

余談ですが、自分も旧Mebius(だいぶ古い)

をバラそうとしましたが断念しました。

(某メーカのCEです。。。。)

id:shin291 No.3

shin291回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/03/16 17:09:41

http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight.html

ノートパソコン、液晶一体型パソコン、液晶モニター、液晶テレビ、カーナビとパチンコ液晶パネル交換、バックライト交換、バックライト修理

何度も申し訳ありません。

対応機種には載って居なかったのですが

金額が安そうだったので追加します。

連絡を取って修理可能か問合せてみてはいかがでしょうか?

id:auctiondiary No.4

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/03/16 17:44:25

ある日突然ですか?その場合液晶自体が壊れていないことが多いですから、とりあえず送って正確な見積もりを出してもらってはいかがですか?

id:inagaki_hisato No.5

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/16 19:34:12

URLは一例です。

液晶の寿命は5万時間から6万時間程度とされているので、正直にメーカーの修理窓口で見積もりをとるより、販売店や苦情窓口を経由して「不良品」ということで無償修理を交渉してみては? 普通、液晶画面の寿命はバックライトが切れて暗くなってそれから何年かして色落ちするので、画面が白いということはバックライトよりも先にコントロールユニットが壊れたということでしょう。普通、そんな寿命によるこわれかたしません。5年ぐらいは普通に使えます。

修理の依頼は複数のルートで同時に行うといろいろ対応が違っていて面白いです。

id:hnishikawa No.6

hnishikawa回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/03/17 02:54:12

ポイント90pt

http://www.protom.org/mad/0067.htm

液晶モニタの突然死と解剖

前に発言された方は無責任な発言をしているようですが、ほとんどのメーカーは修理見積もりをするだけでも数千円とられます。また購入してから日数が経っていると、液晶の故障(特にノートは)は相当のことがないと無償修理の対象になりません(相当のクレームももちろんですが^^)

私もノートやデスクトップ液晶モニタで突然真っ白くなる症状を経験しています。

白くなる原因はインバータの故障が大半です。。

メーカーに修理に出すと、勝手に液晶パネルとインバータをセットで交換されることも多々あります。

URLはこの症状と同等だと思われます。

このURLでは液晶パネルの故障だと自己判断していますが。

http://www8.ocn.ne.jp/~sid/trouble-syuuri.htm#TFT-Rep

パソコン修理詳細ページ:パソコン修理・ノートパソコン修理・データ復旧・ノートパソコン液晶修理について詳しくご説明します。

液晶専門の格安修理のお店も検索エンジンでたくさん見つかると思います。

見積もりは無料のところもありますので、インバータを交換できるところに見積もったらどうでしょうか?

このURLでは修理費用の目安が掲示してあります。

http://www.r-oa.com/r100.html#r03

バックライト交換サービス

あまり経験が無いのでしたらお勧めできませんが、インバータを入手できるなら自分で交換すると非常に安くあがります。

URLではセラミックインバーターと巻線トランス式インバーターの写真が載っていますので参考にしてください。

  • id:shin291
    いろいろ

    メーカに対し電話だけでの見積り依頼ならお金は取られません。
    (メーカも現象から概算の見積り金額を推定してくれる。。。とこもある???)
    修理見積りとは、メーカにPCを送付しメーカのCEが分解し部品交換などで切り分けを行い、この部品が不良と判断された時点で初めて見積りを出せる状態になります。(その後にキャンセルするなら作業代の手数料と思って払ってあげてください。)

    クレームと言うのもありますが
    1:保障期間内
    2:同じ症状で複数回修理に出している
    上記条件ですと迅速かつ丁重に対応して頂きました。


    【インバータ】
    インバータは(500V〜2000V)まで昇圧されます。
    ドライバー1本落としたら大変な事になりますし
    もし触れてしまったら大変危険です。

    もし、交換を自分で行われるのでしたら。。。
    1:ACアダプタをコンセントより抜く
    2:バッテリーをPCより取外す
    3:PCの電源を入れながらの作業は行わない。
    最低でもこの3つは実施した方がイイです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません