Adobe Acrobat 6.0でPDF内のテキストを全てアウトライン化し、PDFかEPS形式で保存し直して、Illusrator8.0で開きたいのですが方法が分かりません。PDFの元データはwordです。unicode入りです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Paradise No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはだみーです。

IL8.0でPdf文書をたたけば開けますがそれができないのでしょうか?

id:takasiym

できないのです。

unicode固有文字入りなので、文字化けします。

ですのでAcrobatでアウトライン化かけて保存してから、

IL8.0でたたきたいのです。

2004/03/16 17:21:15
id:miswaki No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

Acrobat単体では出来ないような...。私の勉強不足だったらごめんなさい。

IllustratorCSからはPDFの文字もほぼちゃんと読み込めますので、フォントがある又は他のアウトライン化可能フォントに置き換えてよければ出来ます。その後Ver.8形式にしてはいかがでしょうか?

CSがunicode対応なのは知っています。

つまりCSを購入するしかないのですね。

でも、

次の下りが気になるのです。

「Acrobat 6.0 Professionalでは、RIPに合わせたPDFを作成することができる。グラデーションをブレンドに変換したり、PDFに埋め込まれたICCプロファイルを外したり、PDF内のテキストをアウトライン化することで、RIPの機能に依存するしないPDFに作り直すことができるのだ。」

http://www.incunabula.co.jp/book/acrobat6_bunpan/より参照。

CS代を払うか払わないかの瀬戸際ですので、

もしAcrobatに文字のアウトライン化機能が

存在するのでしたら、どなたかその方法を教えて下さい。

2004/03/16 17:35:13
id:ageharock No.3

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ddc.co.jp/yoshida/pdf/html/1053.html

[1137][PDF]DTP・印刷のためのPDFデータ入稿・PDF変換について(概要)

こちら、参考になるかと・・・?

こちらの書籍のコンテンツを見る限りは、

アウトライン化は可能に見えます。

ズバリ、出来ると言いきれないのが難点ですが、

多少は参考になるかと。

>こちら、参考になるかと・・・?

「このファイルはEPS解析できません。」

とのことです(鬱。

素直に本を買う事に致します。

ありがとうございました。

2004/03/16 18:38:34
  • id:ageharock
    本を買われる前に

立ち読みして、使えそうなら、購入してください。

何て、書いたら、ダメですかね、やっぱり(苦笑)
  • id:takasiym
    Re:本を買われる前に

結局Adobe Illustrator CSを買うことにします。

http://www.incunabula.co.jp/book/acrobat6_bunpan/
    内のPDFに以下のようなことが書いてあります。

--------------------------引用開始--------------------------
    Acrobat 6.0 Professionalには、PDF内のフォントを選択して
    アウトライン化する機能はありません。ただ、Acrobat 6.0 Professionalの
    機能ではなく、透明部分の分割・統合の機能に[すべてのテキストを
    アウトラインに変換]という機能があります。これはPDF内に透明が
    使ってあるとき、透明部分を分割・統合する際に、テキストをすべて
    アウトライン化してしまう機能です。これはIllustrator 9.0以降でも、
    Acrobat 4.0形式で保存すると、適用される機能でもあります。
    Illustrator 9.0や10.0で透明を利用し、Acrobat 4.0互換でPDF
    として保存すると、ドキュメント内のフォントがすべてアウトライン化
    されてしまうのです。同じように、Acrobat 6.0 Professionalでも、
    Acrobat 5.0以降の形式で透明オブジェクトが存在するPDFを出力時に
    分割統合して出力すると、フォントはアウトライン化されて出力される
    ことになります。これは出力時だけではなく、PostScriptファイルの
    書き出しでも同じです。PostScriptファイルに書き出すときは、透明は
    分割・統合して書き出すしかありません。ですから、透明を分割・統合する
    際に、[すべてのテキストをアウトラインに変換]のオプションを
    チェックしておくのです。そうすると、透明の分割と同時に、テキストは
    アウトライン化されます。アウトライン化されたかどうかは、Illustratorで開くと…
    --------------------------引用終了--------------------------

つまりPDF内に「透明オブジェクト」がないとダメ、ということです。
    「透明オブジェクト」ってIllustrator9以降の「透明オブジェクト」
    のことを言ってるんですよね?
    ということはIllustrator8以前と他のアプリから生成したPDFは、
    やっぱりNGってことになります(鬱。
    したがって結局はIllustrator CSの購入を余儀なくされるわけです。
    ここはひとつAdobeさんの売り上げに貢献するしかないですね。
    では、、、
  • id:takasiym
    Re(2):本を買われる前に

Adobe Illustrator CSを買いました。

Acrobat6でeps保存
    →CSでオープン
    →アウトライン化
    →pdf保存
    →Illustrator8でオープン
    で行けました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません