日本の漢字の「骨」と簡体字の「骨」では”「”の向きが左右逆の関係になっていますが、UNICODEが制定されたとき両者に同一のコードポイントが割り振られました。UNICODE(ISO-10646) 3.1以降ではExtension AとBが追加され漢字のコードポイントも増えましたが、日本の漢字と簡体字の「骨」を異なるコードポイントで表せるようになったのか教えてください。異字体タグを挟めば可能という情報でもかまいません。また「骨」以外に「灰」でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント50pt

参考になると思います。

id:Wakusei

ありがとうございます、参考になりました。しかしExtension AとBについてのことがわかりません。

2004/03/17 12:59:25
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

こちらのPDFはどうですか。

id:Wakusei

ありがとうございます、すこし参考になりました。ただUNICODE/ISO-10646についての記述が少ないです。

2004/03/17 13:21:25
id:Cocteau No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

そのような仕様にはなっていません。

少なくとも現在、variation selectorではそのような差異は表現できません。

「灰」も同様です。

id:Wakusei

そのような仕様ではないとは、質問に書きました「Extension AとBでも別々のコードポイントが振られていない」という意味でしょうか。URLとして書かれておられるU+9AA8とU+7070はBMPの情報であり、これだけではExtension AとBの説明になっていません。言うまでもないことですが、BMPのU+9AA8とU+7070について知っていることは質問文からも分かっていただけるのではないかと思います。或いはそのページの読み方によっては、Extension AとBに関する情報も得られるのかもしれませんが、ご回答の文面だけではわかりかねます。

しかし当方の調査では「Extension AとBでも別々のコードポイントが振られていない」という結論に達しましたので、これで打ち切ります。

2004/03/17 16:39:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません