http://www.hatena.ne.jp/1079521621さきほどこのような質問をしましたが、2回も意味のない回答をされたためにポイントを浪費することになりました。

このような嫌がらせに対しての対処法があれば教えてください。
多分対処法というのはないと思うのですが。新規でアカウントを取得し、新しくされた全ての質問に大して「あ」とだけ書き込んでやれば質問者全員に20ポイントずつ損害を与えることができるわけですがどう思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/17 23:04:44
  • 終了:--

回答(7件)

id:njz No.1

njz回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/03/17 23:23:22

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1078082653

外国語バージョンでいいと思っています。 コールトラッキングシステム/チケットシステムでフリーで動作する物を探しています。 素晴らしい! と思ったものには、1000ポイ.. - 人力検索はてな

ここの一番下のユーザーなど、そうですね。

他の質問でも無意味な回答ばかりしているようで、このようなユーザーは困ったものですよね。

はてなに苦情をメールで言えば注意をしてもらえるようですが

悪意があるユーザーさんは、やはり第三者からの評価も必要だと思います。

回答の閲覧はポイント不要にするのが一番だと思いますね。

私も要望を出しているのですが、もっと多くの人からの

要望が増えれば改善されるかもしれないですよ

id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/03/17 23:25:22

ポイント10pt

解答を開かない、解答が得られるまで待って、配分時に0にしてやるなど対処はありますよ

id:suikanonaraduke No.3

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/03/17 23:09:01

ポイント15pt

僕もそういう感じの回答しか得られなくて、質問をキャンセルしたこともあります。

あなたの云う「対処法」は、やろうと思えば出来ますが、その代わりあなたのアカウントが全て取り消される可能性がありますよ、ポイント諸共ね。

やめた方が良いでしょう。

id:marui-imai

いやいや、下の例は「嫌がらせ」の例です。

アカウントを取り消されてもいい人はこうできますよね、という意味でした。

2004/03/17 23:12:38
id:cheese1986 No.4

cheese1986回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/03/17 23:11:37

ポイント10pt

URLはダミーです。

これは困った人ですが、今のところどうしようもないと思います。はてなさんに連絡してみてはどうでしょう。はてなさんのメールアドレスはinfo@hatena.ne.jpです。

そうですね。考えてみます。

下の嫌がらせの例についてのコメントもいただければ。

2004/03/17 23:14:24
id:forget-me-not No.5

forget-me-not回答回数481ベストアンサー獲得回数02004/03/17 23:13:08

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1077731229

はてなを悪用する方法(例:ダビング依頼等違法性のある質問、自作自演のポイント集め、回答のついていない質問にいい加減な回答を書き込んでポイント総取りを狙う等)と.. - 人力検索はてな

質問のオープンにポイントがかかるということを知らない回答者が多いのでしょう。

対処法は今のところないです。

この質問で色々と議論がなされていますが、はてなが超少人数で回しているので現在そこまで手が回らないのだと思います。

このような回答者につかまったら運が悪いと思うしかありません。

ご指摘のようにいたずらは可能ですね。

確かに初心者の仕業と考えればしょうがなくもあるのですが、故意にできるという可能性を考えると非常に不快になってしまいます。

2004/03/17 23:15:49
id:cheese1986 No.6

cheese1986回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/03/17 23:18:45

ポイント5pt

すいません。二度も投稿してしまって。

このぶんに関してはポイントは要りません。

いたずらしようと思えばは十分できます。

いえいえ

2004/03/17 23:19:22
id:kanetetu No.7

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/17 23:23:11

ポイント35pt

URLダミーです。

この問題は、いろいろ今まで議論されていますよね。初めのポイントをなくすなどの対応をしてはどうかなど、私も質問の行を間違えて、回答を全然違う方に間違ってしていまったことがあります。なにが、質問の方がチンプンカンプンな答えをしたときにペナルティーみたいな制度があってもいいように思います。答える方も戒めになっていいのかもしれませんね。

私もそう思います。

みなさんありがとうございました。

2004/03/17 23:26:58
  • id:marui-imai
    でも・・・

ちんぷんかんぷんな回答にペナルティを、となるとそれを逆手に取った悪用法も出てくるかもしれませんね。
    結局は回答者の善意に委ねるしかないんでしょうね。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/03/17 23:37:39
    回答制限

「同一質問に対して、二度まで回答登録することが可能です。三度目からは登録できませんのでご注意ください。」

この程度のしばりで、ちょうどいいのかもしれませんね。
    あんまりガチガチやると、それはそれで質問も回答もやりにくくなっちゃうかも。
  • id:suikanonaraduke
    Re:でも・・・

>結局は回答者の善意に委ねるしかないんでしょうね。
    そうですね。 実際に質問者の立場になってよく分かりましたが、その”善意”は本当に大事と思います。 悪意を持って意味不明な回答をしている人もいるかもしれませんが、大半はそうではないはず。 書き込む前に、もう一度内容を確認する余裕を持って欲しいですね。
  • id:orokuishimine9
    orokuishimine9 2004/03/17 23:59:12
    拒否機能

登録しておくと、そのユーザーからの回答を拒否、という機能があっても良いかもしれません。
    (もしかして既にある? ヘルプをざっとみて見つかりませんでしたが)
    ヤフオクみたいに次々にIDを取られていたちごっこという可能性もありますが。
    あと、それと共に登録の際に本人確認をキッチリやるぐらいしかないですね。

はてなの人数が少ない、というのは理由にならないと思います。
    こんなことをきっかけにお客さんは離れてしまうのですよ。
    小さいからこそ対策をとらないと。
  • id:sommeil
    参考に

いままでにもその論議は多々ありました。(良かったら下記URLリンクをご覧下さい)
    質問と回答はどうしても質問が先行するので質問者が不利になってしまうんですよね。
    善意のある回答者であれば、現在「のっかりはてな」や「ポイント送付」によって質問者へポイントを返したりしているようですが・・・。
    http://www.hatena.ne.jp/1077731229
  • id:yasukana
    Re:拒否機能

まさに、ヤフオクのように、入札者制限ならぬ、回答者制限を設定可能にするべきだと思います。
    つまり、新規に取得したIDには200ポイント(でしたっけ?)が有るわけですよね。たとえば「200ポイント以下を拒否する」や、「ID〜〜をブラックリストに載せる」などすれば愉快犯は激減すると思いますね。
    片方ではまじめな回答者を演じ、片方では嫌がらせIDを操作する事も有るでしょう。まじめにポイントを稼いでいるIDでバカないたずらはしないものです。
    このはてなには期待しているので、良いシステムを作っていただきたいですね。
  • id:namany
    Re(2):拒否機能

自作自演によるポイント稼ぎ対策の結果、今は初期ポイントサービス無いですよ。
  • id:x2pop
    方法

すぐに思いつくのは

・カードなど個人を特定できる方法でポイントを買っていない人からの回答は受け付けないオプションの用意
    ・回答に住所と名前を必須とし、郵便認証を自力で行う

後者は手間がかかりますし、住所を晒したい回答者は、、
    相当なポイントをかけないと難しいでしょうね。

ペナルティに関しては考えて欲しいですね。
    例えば、自分のポイントを-100ptすることで相手のポイントを-100ptできる、というようなシステムがあれば。
    (自分へのマイナスがないと悪用されそうですし)

最後に全員にそれぞれ与えるポイントにマイナスを選択できるシステムがあればなぁと思います。

もう回答されていますが、初期ポイントはないですよ。(カードで買いました)
  • id:akimasa2000
    Re:方法

>・カードなど個人を特定できる方法でポイントを買っていない人からの回答は受け付けないオプションの用意
    >・回答に住所と名前を必須とし、郵便認証を自力で行う
    私のように、海外に住んでいて、しかも学生だという悪条件が重なってしまったら(滅多にいないと思いますが)今のように、気軽に使えなくなります。
    一度も、質問を出していないので、質問についてはよく分かりませんが、回答を見る前に、回答者のポイント受け取り率や、回答の履歴が見られればいいと思います。
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/03/19 02:48:52
    情報が足りない

少し前に私が質問したアンケートです。
    よろしければ、参考になさってください。
    「回答をオープンするときには、それがどんなに役に立たない回答でも、
    質問者はポイントを消費しなければならないという事実をご存知ですか?」
    http://www.hatena.ne.jp/1078761159

この結果からもわかるように、単純に知らない人が多いんですね〜
    150人中、19人の方が回答オープンにポイントを要するということを知らないんです。
    知ってても気にしないって人もいます。

私もはじめ、ヘルプだけではポイントの移動がどのように行われるのかよくわからず、
    怖いので回答を控えていました。
    正直、はてなからの情報が足りないと思います。
    初心者にはもっと手取り足取り教えて欲しいです。
    こういうことはやっちゃいけない、こういう回答は嫌われるという
    ケースなど紹介していただけたらな、と思いますね。
    http://www.hatena.ne.jp/1078761159
  • id:marui-imai
    確かに

そうですね。
    私も自分でポイントを買って質問者になるまでは、結構無責任な回答をしていたかもしれません。
    ユーザー登録のときに回答のマナーについて一言あってもいいですね。
  • id:zappa
    確信犯もいますよね

Idea-Marathon氏。
    かなりの数の回答をしているのですが、そのほとんどが(全部をチェック
    したわけではないですが)自分の会社のURLにのみリンク。質問内容
    とほとんど関係のない場合でも強引に結び付けての宣伝書き込みを続けていま
    す。
    質問者はポイントを払っておりますし、回答を読むものとしてもいらだ
    たしいものです。できることだったら何かしっかりとしたチェック機能があればいいのですが。
  • id:hidebroken
    hidebroken 2004/03/24 20:36:21

はじめて質問した時にポイントの配分でクレームがあって、どう使っていくべきかとハテナにメールを送りました。
    ここに全文を載せるのは微妙なので、はてな側の見解を完結にいうなら
    ”回答者に一任する”の一言でした。
    僕としては、今みたいに回答者全員にポイントをあげるといった暗黙の了解を一人一人がやめて、自分にとって本当に有益だったものにのみポイントを配分すればいいんじゃないかなと思います。質問者の立場が強くて当たり前という状況になれば、無駄な回答は減るんじゃないでしょうか?
    回答でポイントがほしければ本気で回答を探すでしょうし(しかももらえる場合割合は大きくなるだろうし)、適当に回答したところでポイントをもらうことが難しいならわざわざ無駄な回答をする人は減ると思うんです。
    そうなった時に回答をする人数がどれくらい減ってしまうのか、ということも問題だとは思うんですが。
    これをみた方どう思われますか?

• id:paffpaff
    Re(2):拒否機能

hidebrokenさんにクレームがあった件なんですけど
    客観的にみると
    「同じような回答なのにこっちは0ポイント?!」っていう感じなんですよね
    みなさん、まじめに探されて、沖縄の食堂とか、沖縄でしか体験できないようなことを書いているわけで・・・・

はてなの見解どおり質問者が好きにすればいいことなんですが。

>回答者全員にポイントをあげるといった暗黙の了解

これはそうでもないと思いますよ
    大はずれでも探して回答してくれたお礼的に割り振る人もいますし
    そうでもない人もいます

あるいは
    1、2の回答は微妙に外れていてもそれとその回答をヒントに3がドンピシャだったら
    1・2の回答にもポイントつけます

特に質問の意図というのは他人には分かりにくいことが多いので、最初の回答はかなり勇気ある回答とおもったりもするんですよね

ポイントほしさに回答しているというより(たかだか数10円ですよ?!)
    「ちょっと知ってるから答えてあげよ♪」
    っていう人のほうが多いと思います

私としては、均等配分だとガッカリしますね
    どの回答がいちばんよろこんでもらえたのかわからないですからね
  • id:hatene
    はてなに要望を出しました

現在は回答を順番に開いていく事しかできないようですが、
    回答をオープンする前に回答のIDを見たり、個々の回答をオープンするかどうか選択できるように変更できないかどうか、問い合わせのフォームから要望を出しました。現在返答待ちです。
    回答者のIDがオープン前にわかれば、その人の過去の質問/回答履歴などから多少予測が立つのでは?好みでチョイスできるわけです。

ところでここで愚痴を聞いてもらうためにポイントを使うというのもなんだかもったいないですね。
    人力検索のユーザーが要望などについて話す場があればいいんでしょうけどね。
    でもケンカになりそうだな。(笑)
  • id:hatene

>登録しておくと、そのユーザーからの回答を拒否、という機能があっても良いかもしれません。

拒否機能だと角が立つというか、ややこしい事になりそうなので、オープン時にIDを見て選択できる方がいいような気がします。で、単に遅かったから開かれなかったのか、選択して開かれなかったのかわからないような感じにいちおうしておいて。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません