先日、自分のメールアドレスに『読者登録完了』と題するメールがメルマガサイトよりいくつか届きました。初めは、アドレスをHPに公開しているので誰かに勝手に使われたのだろうと思い、一つ一つ解除していたのですが、毎日届くようになりついには今日(半日)で600通が届きメール受信容量限界にまで達してしまい手に負えません。大切にしているメールアドレスなので使い続けたいのですが、何か良い対策法などご存知ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:minako375 No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.iajapan.org/rule/rule4mail/

インターネットを利用する方のためのルール&マナー集 - 迷惑メール対策編

人の目に触れる機会が増えればこのようなことも起こってしまいますね。

メールソフトの振り分け機能・プロバイダのフィルタなどを利用すれば良いのではないでしょうか?

同じアドレスからならこれで防げると思います。

id:holyman

早速の回答ありがとうございます。とても参考になったのですが、膨大なメルマガサイトから送られてきている上によく迷惑メールの送り主が法規制に基いて付ける[MEIWAKU]などもメルマガの場合タイトルに含まれていないのでsubjectフィルターも使えません。メルマガなどのような一括配信をフィルターする方法はありませんでしょうか?

2004/03/19 13:35:09
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020801/101374/

英語の広告メールを拒否する方法を教えて - デジタル - 日経トレンディネット

こちらを使用されてはどうでしょうか。

id:holyman

ありがとうございます。ですが今回の場合「放ったらかしでお金を儲けよう」とか「アクセスアップならお任せ○○」みたいな日本語のメールが届いているので利用できそうにありません。英文フィルターと同じように自動配信メールをフィルターする方法があれば大変ありがたい思っております。

2004/03/19 13:42:20
id:memphis No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mag2.com/

まぐまぐ!-メールマガジン (メルマガ) 30,000誌!!

私も同じことで悩んでいました。が、数ヶ月前についにキレて、マグマグに対してメールして、「このメールアドレスに対しては一切登録をするな」と強く言ったところ、親切に対応していただけました。あなたはどのメルマガか分かりませんが、まぐまぐだった場合は対応してもらえると思いますよ。

id:holyman

なるほど、まぐまぐ本社に問い合わせという方法があったのですね(^0^) これで迷惑メールを激減できそうです。 ありがとうございました!!

2004/03/19 14:11:14
id:mumadaku No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.wanichan.com/beginner/oe/pc04.htm

[Outlook Express] スパムメール、迷惑メールに対処する方法

たいていのメールマガジンには「登録解除には〜」という文があるので、メーラーのフィルタリングで「登録」という言葉を含むメールをサーバーから削除するように設定すればかなりの数が防げると思います。

id:holyman

驚きました。こんな高機能な事がOutlookExpressでもできたんですね。本当にありがとうございました!!

2004/03/19 15:12:17
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

それは、おそらく大量にホームページのサーチロボットなどで集められたメールアドレスに送られたメールで

『解除』することによって使われているメールアドレスだとして、新たに登録されてしまったのでしょう

普通は、SPAMフィルタをかけて無視するしかありません

でないと、だんだん増えることになります

しばらくは登録したアドレス以外は届かなくしてはいかがですか?

id:holyman

HPの訪問者様からの問い合わせなどに利用しているので、SPAMフィルターで頑張って見ます。

2004/03/19 15:14:39
id:akimasa2000 No.6

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/17/popfile.html

窓の杜 - 【Review NEWS】“ベイズ理論”をもとに迷惑メールの対策ができるPOPプロキシー「POPFile」

有名なサイトで紹介されたのでご存じかもしれませんが、これはどうでしょう。

id:holyman

大変参考になります。

とても有効な対策法が複数得られたのでこの辺で質問を終了させて頂きますね。

ご回答くださった皆様本当にありがとうございました!!

2004/03/19 15:18:16

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 くいっぱ 1030 927 13 2004-03-19 14:35:23
2 linka 3 2 0 2004-03-19 14:59:21
3 koboy1960 133 90 17 2004-03-19 15:00:30
  • id:no1livesforever
    一足遅かったですね。

    メールサーバがフィルタリングサービスに対応していない場合
    フィルタリングサービスを行っているフリーメールサービスに
    一度転送してそこから受信するという手もあります。
    私はさらに、有料のウイルスチェックを利用しています。
    http://www.yahoo.co.jp/
  • id:Lovin
    根本的に

    メールボックスの容量が限界に近いということなので、
    メーラーのフィルタリング機能では必要なメールが受信できない
    問題が解決できていないと思います。
    no1livesforeverさんの手段のように
    サーバーに何とかしてもらったほうがよいと思います。
  • id:upusichan
    サイトへのメールの載せ方について

    サイトで公開してるメールアドレスに迷惑メール、私もよくきます。
    迷惑メールをサーバーで削除する方法などは、私はよくわからないのですが、
    一つ、webページでのメールアドレスの表示のしかたについて、
    アドバイスできるかと思いますので、書き込ませていただきます。

    友人から教えてもらった方法なのですが、
    「メールアドレスを画像で載せる」という方法です。
    聞いたとき、妙に納得しました。MSNかどこかでメンバー登録のときなど、アルファベットがかいてある画像がでて、これを入力しろ、というものがありますよね。
    あれと同じ原理で、今画像に描いてある文字を読み取れるサーチロボットはないので、ロボットによるアドレス収集などから送られている迷惑メールは、これでストップできるかもしれません。
    と、いっても、もうリストにはいってしまって、広まっていたらあまり効果がないかもしれないのですが…

    サイトに来てくれるお客様には手打ちで入力してもらうことになるので、少々めんどくさくなるとは思いますが…
    それか、もうアドレスを表示せず、CGIのメールフォームのみにする、とかでしょうか。

    直接的なアドバイスでなくてすみません。
    それでは

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません