windows95を使用してインターネットに繋げようとした場合に考えられる問題とその解決策を教えて下さい。

低スペックのノートパソコン、windows95OSR2、IE5.5の組み合わせを基本に考えてみて下さい。

また、WINDOWS95を安価で大量に購入できる方法や、お店を知っていたら教えて下さい(ライセンスに問題のないもの)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:go4649 No.1

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1079697703#

windows95を使用してインターネットに繋げようとした場合に考えられる問題とその解決策を教えて下さい。 低スペックのノートパソコン、windows95OSR2、IE5.5の組み合わせを.. - 人力検索はてな

ADSLなどのブロードバンドでネットをすると95自体ブロードバンドに対応していなので、スピードはかなり遅くなります。

また修正プログラムも配布されていないので、狙われやすくなるでしょう。。。

それと販売ですがすでに生産が終了しているので、オークションで落札するのがいいと思いますよ。

id:edrad

ブロードバンドで遅くなる点は、フリーソフトなどで自動的にカスタマイズしてくれるようなものがなかったでしょうか?それも95では対応してませんかね。

オークション以外の入手方法があったらお願いします。

2004/03/19 21:13:36
id:suikanonaraduke No.2

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

低スペックの場合、FTTH等のブロードバンド回線で十分な速度が出ません。 ISDN等のナローバンドでの使用なら速度の問題はあまり出ないと思います。

次に、インターネットに接続するのですから当然ファイアウォールソフトを導入しますよね? 現在販売されているファイアウォールソフトの中には、Windows95で動作しないものもあります。 これが注意です。

id:edrad

実際のところ、CPU:133MHZ、メモリ32MBあたりでは、どの程度のスピードが出るのでしょうか?

ファイアーウォールは95用のものを探すことになると思います。

2004/03/19 21:15:40
id:athlon1700 No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9711/bic9711/nu/...

FMWORLD(法人):FMV > FMV-BIBLO : 富士通

当方こちらの5133nu7/w(標準スペック)をサブサブマシン(滅多に使わない)でで使用していますが、メモリ32の場合IEはむやみにアップグレードしない方が良いです。

OSR2標準のIE(ver2.0だったかな)でホームページを見ていますが、

回線とかいったそうゆう問題ではなく

このスペックだとマシンスペックが足を引っ張ります。画像表示が激しく遅いです。

回線速度はサイトで調べたところWin2000のマシンと較べ若干遅いかな?といったところで特に問題はありませんでした。

id:edrad

グラフィック面で、LANのスピードを気にする前に追いつかないわけですね。

2004/03/19 21:40:41
id:yasukana No.4

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

大した情報でないので、ポイントは要りません。

問題はさしてないと思います。

私もサーバとして使用していますが、

95は軽くてLinuxを低スペック用にカスタマイズするより楽です。

ファイアウォールはソフトウェアを個別に入れるよりもルータを導入したほうが安価で高速です。

http://www.geno.co.jp/

株式会社ジェノ

中古のパソコンは大量に売られていますが、

そのライセンスとなるとなかなか扱っている店が無いようです。

しかも大量となると皆無です。

id:edrad

ルーターも安くなっていますので、安いルーターを使う手もあるかもしれませんね。

2004/03/19 21:42:33
id:go4649 No.5

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl83.html

ADSL 速度低下の原因と対策 Windows95,98の不具合、MTU,RWINの調整

フリーソフトなどで自動的にカスタマイズしてくれるようなものがなかったでしょうか

補足なのでポイントは結構です。

ありますよ。NetTunとかですね。ただ、いくらこれで設定しても、OS自体の限度があるので、これらのソフトで設定したとしても限界があります。

id:edrad

マシンのスペックよりもOSの限界ですか。

2004/03/19 22:10:59
id:aquarius_mf No.6

回答回数51ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

URLはダミーです。

Win95でのブロードバンド回線の接続に

関する問題は先のお二方が答えられた

通りなので、Win95の入手法のみの返答で

ご勘弁を、肝心の入手方法ですが、

秋葉原のジャンクショップに大量に

置いてある事があります。

勿論、ライセンス等に問題もありません。

参考になったでしょうか?

id:edrad

アキバ価格はちなみにいくら程度でしょうか?

大量に買って足代が帳消しになるかどうか。

2004/03/19 22:11:54
id:aki73ix No.7

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

1.の解凍は誤りです

うちは PenIII 750MHzのPCにWin95入れてますが、WinMeとネットに関しては大差ありません。

IEが 5.01Sp2の方がいいかも知れません

winsock2アップグレードを入れた後、ダイヤルアップ1.3アップグレードを入れないと

インターネットに接続できなくなるの出来をつけてください。

WIN95自体はネットオークションで大量に出てると思うんですけどね^^; >Yahoo とか

id:edrad

なるほどなるほど。IE5.01あたりは、雑誌の付録CDなんかを探すしかないのかな。

ブラウザとメーラーに関しては、マイクロソフトに固執しなくても、一応はかまわないんですけどね。

オークションに出してる方に大量に買うとゆうことで交渉したほうが良いのでしょうかね。

2004/03/19 22:16:20
id:sinb No.8

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?BBSTabNo=18

価格.com - プロバイダのクチコミ掲示板

書き込み番号2589344を参照してみてください。ルータを使ってみるとかどうです?

>CPU:133MHZ、メモリ32MBあたりでは、どの程度のスピードが出るのでしょうか?

私の場合win98で100MHZのノートで48MBでケーブル接続してますが、実用に支障はありません。

ただもう一台100MHZのノートで16MBのノートがあるのですが、これはメモリが少ないためwin95ですが、OSを動かすだけでもかなり動作が遅く使い物になりません。

メモリさえあれば、win95でかまわないと思います。

普通ADSL回線が早くてもルータから以降が遅ければ(LANが10Mでは意味ない)関係ないですから。

あと中古パソコンにセットで大抵OSは付属してますが・・ハードは不要ですよね。うーん・

id:edrad

ルーターでパソコンへの負荷も結構減るものなのですね。ネットのほうは3Mbps程度出るならば、おそらく問題はないので、これまでの回答を総合して大丈夫だと思って良さそうですね。

中古パソコンでosが入っていて、安ければそれでも良いのですが、それが見つからないので最近の私の質問に至っているわけです(笑)

2004/03/19 23:11:30
id:borag No.9

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.at-mac.com/

中古 新品 パソコンショップ Do-夢 Mac & Windows 多数取り揃えております!

98SE以降でないと、無理だと思います。

紹介のお店では、たまに1000円ぐらいで売ってます。

id:edrad

1000円で手に入るなら98でもいいんですけどね。98は高いんですよねぇ。

2004/03/20 00:52:34
id:honera No.10

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

Windows95はマイクロソフトのサポート

が打ち切られておりますので、セキュリティ

上の不安が若干有ります。

(古すぎて最新のウイルスの一部が感染出来ない

 という面も有るには有るが…)

速度面は環境によるので断定しにくい面が

有りますが…おおかた問題ないと思います

(BフレッツのPPPoEをPCで処理して…等

なら当然スペック不足に成りますが…)

当方Pentium120MHzメモリー80MBのマシンで

Windows2000を利用しておりますが、

通常のブラウズを行う上ではまー実用になる

レベルです。(メモリーがだいぶ多いので

Pen133RAM32は微妙ですが)

Windowsのライセンスについてですが、

OEM版はライセンス上マシンと別販売に

なりますのでパッケージのWindows95を

持っている人と言うことに成ると思いますが、

おそらくそういう人はまずいないと思います.。

ライセンス販売の方はWindows95時代の

ライセンス販売の規約が無いので明確

な事は言えませんが、おそらくは移管

不能では無いだろうかと思われます。

それゆえWindows95が大量に出回るのは

難しいと思います。

id:edrad

まめに買うしかないんでしょうかねぇ。

2004/03/20 01:13:25
id:AmericaNamazu No.11

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047156-category-leaf.ht...

Windows 95 < オペレーティングシステム < ... < コンピュータ - Yahoo!オークション

自分もPen100マシンを使っておりましたので、気持ちは良く分かります(笑)

windows95を使用してインターネットに繋げようとした場合に

考えられる問題とその解決策に関しては、前出の皆様の回答の通りだと思います。

実際、Win95/98/Meは元々プロードバンド対応OSではありません。

しかし、回線環境にもよりますが、ADSL程度の帯域であれば、最新OSと比較してもそんなに極端に体感差が出る程の

速度差は出ません。

ただ、質問者様のマシンスペックは現在では(失礼ながら)かなり低いですので、その部分で速度的に足を引っ張られるとは思います。

それと、7番の回答者の方がIE5.01Sp2の方がいいかも知れません・・・と、おっしゃっておりましたが、

CPU:133MHZ、メモリ32MBの環境でIE5.01Sp2はいささか重いです。(ましてやIE5.5なんてもっとです)

100Mzh〜200MhzクラスのCPUパワーであれば、何は無くともとりあえずメモリを増設して下さい。

いくらOSがWin95でも32MBは少ないです。できれば128MB積みましょう。

そうすればブラウジングするだけなら全く問題なく現役で使えますよ。

最後に95を安価で大量に購入…。との事ですが

正規品を大量に購入っていうのは難しいと思います。

私自身、以前パソコン専門店に勤務していた事があるので裏事情を説明申し上げますと、

マイクロソフトの製品は、店頭で売れ残ったからといって極端に安い値付けで販売ができないですし、

仮に取り扱い店が潰れてもほぼ全品回収してしまいますので、一括で大量に正規品を購入というのは難しいですね。。。

やはりオークションで地道に購入するか、ジャンクショップで見かけたら即購入…といった手段しか思いつきませんね。

たいして的を得た回答でなくてすみません。

何となく気になったもので書き込ませていただきました。

何か協力できればいいんですけどね・・・

従いましてポイントは結構です。

id:edrad

参考になりました。業界の方が言うんでは、オークションしかないんですねぇ。メモリ64MBにしたら、実際かなり融通ききそうですよね。

2004/03/20 05:27:23
id:zaizen16 No.12

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

メーカーのリサイクル品とフリーソフトで

固めればいいのでは?

id:edrad

メーカーリサイクル品は高すぎて手が出ません。

2004/03/20 16:06:01
id:inagaki_hisato No.13

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

どの様な用途で使われるか判らないので、あまり適切な回答ではないかもしれませんが、マイクロソフトは「サポートを打ち切った製品」の利用について、無報酬の福祉目的用途で使用する目的であれば、ライセンス数さえそろえれば使用可能とする結論を出しています。視覚障害者向けの点字ワープロや点字プリンターなどのコントロール用途によく使われていますね。

用途によっては、購入しなくても、使われなくなったライセンスをもらってくるだけで良いと思います。

id:edrad

個人的なことや、営利目的のことなので、ちょっと難しいですね。参考にはなりました。

それならば、福祉分野では、もっと活用されるべきですね。されているのかな。

2004/03/20 16:08:21
id:kinneko No.14

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

IE5.5ではセキュリティ的に問題がありますので、インターネットに出られる環境では、おすすめできません。

大量、安価ということであれば、カスタムした Linux がいいと思うのですが、Windows を希望されるのには何か特別な限定条件があるのでしょうか?

もし、同じ場所で有線LANで使うのであれば、Linux でネットワーク上のディスク領域を利用できますので、ドライブの容量などマシンのリソース不足もいろいろと解決手段があると思います。

あとは、古いNotePCではLANポートが標準でない事が多いですし、16bit PCMCIA に対応したカードはまだ売っているもののさすがに少なくなりました。新品だと値段も2-3千円はします。中古では物はあってもドライバが手に入らない事もあります。Linux では大抵の 16bit NIC が普通に認識して動作させられます。

他にも PC-DOS 2000/Web-Boy という手もあります。

体験版が下記から落せます。でも、まだ売ってくれるかな?

ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/pspj/webboy/demo

だめみたい(^^;。

少し価格は高いですが、超漢字という手もあります。動作環境条件は下記。

ボランタリィなプロジェクトで使用するのであれば、ライセンス支給などを受けたプロジェクトもあると聞いています。

商用でも数があるのであれば、価格は相談できるのではないでしょうか。内容によっては、プレスバリューとのバーターというのもありうるかもしれません。

id:edrad

windows95を希望するのは、linuxではパソコンのスペックが、用途的に逆に厳しそうだからです。

出来ればGUI環境が欲しいのです。

CPU:133MHZ メモリ:32MB HDD:1GB とゆう環境を想定していますので。

WEBBOYが安く手に入るのならば、選択肢としては一応考えられなくもないです。

超漢字は値段的に無理そうです。

2004/03/20 16:49:20
id:kanetetu No.15

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

Vector:EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) (Windows95/98/Me / インターネット&通信) - ソフトの詳細

こちらのソフトをいれたらいいですよ。

回線速度問題解決です。

id:edrad

参考にします。回線速度についてはこれまでの回答などで問題なさそうです。

2004/03/20 16:50:24
id:AmericaNamazu No.16

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl81.html

ADSL 速度低下の原因と対策 パソコンの処理能力の問題

多少、引っかかるところはありますがこちらを参考になさると良いかもです。

引っかかるところっていうのは。。。

・Windows95,98,MeではOSの仕組み上、64MB以上メモリを増設しても効果は期待できない。

・また、OSもWindowsMe移行の方が、多少、実行速度は速い

という部分ですけど、自分自身、OS:Win95/CPU:Pen100Mhz/メモリ:32MB/HDD:1Gというマシンを使っていた時に

メモリを32M→64M→128Mという風に増設していきました。

その時64M→128Mに増設した時が体感的にはっきり速さを感じましたよ。

それとWinMeの方が、多少、実行速度は速い…とありますが、実際のところは

実行速度の差ってホントに「多少」です(笑)

それ以上にOSの重さと不安定さを考えると、とてもじゃないがお勧めできません。

私も以前の仕事の関係で色々なOSを使ってきましたが、Windows系OSの95〜XP中ではMeがダントツで不安定です。

と、いった訳で補足までに。

id:edrad

参考になりました。

難しいですね。もう少し別の方向を考えたほうが良いのかもしれません。

2004/03/20 16:53:57
id:kinneko No.17

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

>windows95を希望するのは、linuxではパソコンのスペックが、用途的に逆に厳しそうだからです。

>出来ればGUI環境が欲しいのです。

>CPU:133MHZ メモリ:32MB HDD:1GB とゆう環境を想定していますので。

そのくらいの環境で Linux というのは無理ではないと思います。ディストリビューションをそのままでは無理ですが、十分に吟味した内容でカスタマイズを行えば可能だと思います。ブラウザもMozillaのような大きなものではなく、軽量なものがあります。

リンクはGUIな軽量ブラウザ dillo の日本語パッチ紹介サイトです。

id:edrad

私の他の質問で頂いた回答としては、できないことはないが、かなりのカスタマイズが必要になるのではないかとゆうことでした。

パソコン初心者でもインターネットを利用しやすい形に出来ればしたいので、ちょっと難しいかもしれないなと判断しました。

もう少しlinuxのことも調べてみようとは思っています。

2004/03/21 16:20:06
  • id:sinb
    linuxは遅いです

    インストールはできると思います。
    でも
    >CPU:133MHZ メモリ:32MB HDD:1GB とゆう環境を想定していますので。
    このスペックではかなり遅いです。但しGUIならHDDの容量が不足してます。インストールできません。

    私は2GBのHDDになんとかインストールしましたが、他のスペックはほぼ同じです。
    苦労したのは、NICのカード認識をほとんどしないことです。
    5枚くらい取り替えてやっと認識しました。
    やるのは、インターネットとゲームだけ。(サーバを立ち上げるつもりでしたが、、遅いので・・・)ブラウザは立ち上がるがなんせ画面の切り替わりが遅いですね。裏で色々動いてるって感じ。
    やっぱりWIN95が妥当でしょう。
    だってWIN95が出たころのマシンスぺックって486の25MHZとかですよ。メモリも8MB。から、ようやくPENTIUMになった頃。
    WIN3.1からWIN95にして動いたといって喜んでたんですからね。32MBもメモリがあれば高スペック。


    あまり関係ないですが、気になるのは、回答者が何々だと思うといった答え方が多いことです。自分でやったわけでないのでわからないんでしょうけど、知識だけの憶測の回答って失礼だと思います。
  • id:aquarius_mf
    秋葉原のジャンクショップにおける

    Win95のお値段ですが、
    500円〜1000円ぐらいで手に入ります。
    お店によってバラつきが結構あるので
    豆に歩き回る必要がありますが
    やってみる価値はあるかと、ご検討してみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません