FMV-5133NU6/W

http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/nu/spec.html

このパソコンのCPU、メモリ、HDDを出来るだけ安価にパワーアップさせる方法と、そのパーツの入手情報や価格を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sinb No.1

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

ダミーURLです

こんにちは!

HDD交換方法です。

やるとすれば、メモリの増設とHDDの容量アップです。

ノートのCPUの交換は諦めてください。難しいです。分解が大変です。しかもCPUの設定がまず無理です。(ベースクロックや倍率の変更とか)

私の場合はジャンクで安く手に入れました。

中古屋は週に一回は回って安いタイミングで購入します。

でこの場合メモリだけとか売ってますが高いです。

同じメモリを使用している、ジャンク品のノートを手に入れましょう・・部品取りになんてコメントがあります。

こういうのは唯同然です。ここから部品取りしますがが動く保障がないので、見極めが難しいです。

私は店員の目を盗み、(^^)、火を入れてBIOSがあがるかどうかみてます。

これでメモリとHDDの要領がわかります。

メモリは最低でも48Mはほしいですね。

一昨日はfMV4100NUSが2Kで売られていたので、部品取りにしようかと思わず購入しかけました。でもメモリが抜かれてたので、諦めましたが・・・

id:edrad

このメモリも古すぎて、中古のお店ではあまり在庫がないようですね。オークションでもあまり見当たらないようで。ジャンクは送料がネックでさらに難しいんでしょねぇ。URLは参考になりました。

アキバや日本橋に通ってる知人に頼むのが一番良さそうですが、なかなか難しいようです。

2004/03/20 22:28:45
id:akyora No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/nu/spec.html

FMV-BIBLO - AzbyClub サポート : 富士通

CPU交換は不可能。

クロックアップのみ。

133MHz>166MHz。

はんだごてによる細かい改造が必要。

費用は自分でやれば限りなくタダ。

メモリは128Mを増設してオンボード32Mとあわせて160Mまで可能。

144PinS.O.DIMMが対応。

但し、データビット幅64Mbitのチップのものでないと認識しないはず。

128Mなら、両面で8枚チップのものなら認識するでしょう。

費用は4〜7000円くらい。

中古、オークションならもう少し安いかも。

PCショップなどで64Mbitのバルクメモリを見つけるのは多分時代的に困難だと思われます。

心配ならバッファローなどで対応する箱入り新品がまだ売られているはず。

HDDはBIOSが最新なら多分8.4Gまで。6Gまでかもしれない。

しかし、IBMのDiskManagerを用いれば8.4G超のHDDでも認識すると思われます。

IBMが日立に変わっても同じだと思います。

サイズは2.5インチの12.7mmハイトまで。

容量に合わせて値段は変わります。

新品なら20Gで一万円くらいより。

それ以下のサイズの新品はもう売られていないでしょう。

中古やオークションなどで低容量のものが安価で手にはいると思われますが、古いHDDは信頼性が。。。

この辺は自己判断で。

自分で交換すればHDDの値段だけですみますね。

んではがんばってください。

id:edrad

参考になりました。128MBは私が調べた範囲では、使えるとか使えないとか情報が色々あるようなんですが、どうなんでしょう。

調達はオークションか電気街回るしかないようですねぇ。

2004/03/20 22:31:20
id:akyora No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メモリですが、バッファローのサイトでは160M OKとありますね。対応する128Mメモリもまだ現役のようです。

id:edrad

とりあえずバッファローならOKと。

2004/03/20 22:57:11
id:athlon1700 No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9711/bic9711/nu/...

FMWORLD(法人):FMV > FMV-BIBLO : 富士通

前回にも答えました者です、

当方nu7/wのマシンを改造して遊んでいましたのでこちらに報告させていただきます

・一度メモリ160MBまで上げましたが、事実上、無駄に終わりました。

64MB増設で十分ではないかと思います。

・HDですが皆さんの言うとおり、最大6か8Gまでですので、交換してもそんなに期待できないレベルです

・CPUに関しても抵抗チップをハンダで付けて160MHzまで上げましたが早くならず、むしろ壊れる心配があったので133に戻しました。

あと個人的ですがこのマシンは(NU6/Wも)VGAカードがTrident9382-1とゆう奴でしてこのスペックに見合うバージョンのLinuxだと自動認識してくれないのです。

結果、何が言いたいかといいますと、、

苦労した割にはスペックアップが望めませんでした。よって質問に反しますが改造しないほうが良いです。こんな回答ですのでポイントは結構です。

id:edrad

なるほどなるほど。役に立つ情報でした。基礎にするパソコン自体を見直すべきなんでしょうかね。

2004/03/21 20:19:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません