胃を小さくすることにより馬鹿食いの体質を直したいと考えています。一回の食事の量を少なくすればいいのは分かっています。ただ水分の摂取や食事の回数や炭水化物以外の摂取等はどのように影響するのでしょうか?胃を小さくすることに成功した方、またはその仕組みについてお詳しい方教えてください。また質問内容意外でもいいですので胃を小さくするためのアドバイスも募集しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:memphis No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

水分の大量摂取は悪いことではないです。患者に対しての治療のひとつにあるぐらいですので。胃の大きさに関しても、利尿効果のあるビールなどではなく、水を摂取するだけであれば、関係ないと思われます。それから、聞いて驚くと思いますが、「胃を縛る」という手術がオーストラリアで流行しています。これ副作用も無く、かなりいいらしいとのこと。日本人の中では先駆けになりそうですが、どうですか?

id:asibe

その手術は存じています。300キロぐらいの女性が自力で動けなくなって行っているのをTVで見ましたが、本当に副作用は無いのでしょうか?

2004/03/21 00:04:09
id:suikanonaraduke No.2

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

手術で胃を小さくする方法もあるということです。

カロリーメートを食べる方法です。

http://yhr.way-nifty.com/diary/2004/02/post_2.html

松好堂遊比良: リバウンド知らずのダイエット

これも、手術で胃を小さくする方法です。

耳のツボを使って胃を小さくする方法です。

実際に成功した人の話です。

先ほどの方も水分摂取は問題ないとおっしゃってましたが、スープや味噌汁も具が無ければ基本的に摂取してもほとんど問題ないのでしょうか????????????????????????

2004/03/21 00:08:00
id:aozorairo No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

胃を小さくするって言うのは外科的にではないですよね?

僕が聞いた事があるのは,少量ずつ一日に何回かに分けて食事を取ると良いらしいです.

注意をしなければいけないのは,食事制限を始めて胃が小さくなり出しの時に,あきらめて食事量を元に戻すと,基礎代謝カロリーが減ったところに多量のカロリーが来るのでリバウンドしやすくなります.

最初食事を減らすと,若干やせますが,基礎代謝カロリーが下がるのでやせなくなります.また,食事を減らすと若干減ります.そして基礎代謝・・・・

リバウンドだけには気をつけてくださいね

1日の総摂取カロリーを同じにして、回数を増やせばいいのでしょうか?基礎代謝減少対策として筋トレするのはどうでしょうか?

2004/03/21 00:11:16
id:mikiemiki No.4

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

断食でググったらトップに出ました。

プチ断食が流行ってるんですね。

私は専門家ではありませんので、自分の体験を書きます。

食事を摂らずに寝る、あるいは空腹時に寝ることで胃が小さくなったように感じます。

食事回数を減らすのは効果的ですね。でも一度の食事量が増えてはいけません。

空腹状態で眠ると、起きたときに少ない量で満足するようになっているような気がします。これを繰り返すとどんどん小食になります。途中でたくさん食べてしまうと水の泡なので、くれぐれも満腹になるまで食べないことも大切です。断食するなら水分はたくさん摂ったほうがよいようですが、たくさん摂ると胃が膨らむような気がしますね。。断食はおすすめしません。

食事回数を減らすのは効果的なのですか???

2004/03/21 00:12:30
id:Calera No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

胃を小さくすると言うことに対する直接の答えではないかもしれませんが、満腹中枢のコントロールを上手にすることが大切です。

一般に大食いの状態の場合、「早食い」が一因であることが多いです。

食べたものは、腸で吸収されて血糖値が上昇すると満腹中枢が働き、食事をそれ以上しないようにさせます。

早食いになった場合、吸収され、血糖値が上がる前に食べきってしまうので、食べ過ぎてしまうのです。

使い古された方法ですが、よくかんでゆっくり食事すると言うのが大切です。

食べ物の種類(水分含む)はあまり満腹中枢の刺激を行いません(ただし、胃が膨らむことは、満腹中枢の刺激因子にはなっています)。

他の栄養素、特に脂質は炭水化物に比べ血糖値の上昇に関する影響が弱い(と言うか時間がかかる)ので、脂質の多い食べ物をとることも問題です。

以上の点より、油をあまり使わない、和食のスタイルがダイエットにいいと言われています。

量を減らすことも大事ですが、脂質の少ない食事を良く噛んで食べるように心がけてみてください。

そうですか・・・。好きなものを食い、満腹感を感じ、太らないのが、胃を小さくすることで達成することが出来るかなあと思ったのですが・・・

2004/03/21 00:14:58
id:surfersparadise No.6

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www6.ocn.ne.jp/~roset/diet1.html

◆Dietetics1◆ダイエット1-肥満の原因とリバウンドの仕組み、NGなダイエット

肥満対策がテーマでは無いとは思いますが、様々な視点から体重増加のメカニズムがわかりやすく書かれています。

脳以外の臓器は程度差はありますが再生力を持っている位ですから、胃の大きさそのものはあまり気にされ無くても良いと思います。

http://cocojc.com/fasting_diet/fasting1.htm

ファスティングダイエットを試そうデトックス&ダイエット

そういう意味からすれば、有名ですが、

こちらはいかがでしょう。

節食をしないというより、特別な酵素で体質を改善するというものです(このメーカーの回し者ではありませんが)。

体験した知人の話によると確かに5,6キロ痩せるらしいですが、それ以上に冷え性が治ったという男性もいました。

ご参考まで

胃は結局でかく戻るんですね。ゆっくり食べて、野菜で腹を膨らせて、ばんそうれい茶を飲んで、

暮らせばいいのかなあ??

2004/03/21 00:17:34
id:mochidamiyoki No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

胃と腸をバイパスでつなげたりする手術もあるようですが、日本では過度の肥満患者でないと対象にならないのではないでしょうか?

この手術って怖いです。

2004/03/21 00:20:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません