長期の旅行に出るつもりです。

デジカメを持参するのですが容量的に旅行期間の全ての写真を保存しておくのは辛いものがありそうです。
そこで旅先のネットカフェなどでオンラインのストレージサービスなどを利用できたらいいと思っているのですが、これって可能ですか?
また特別、必要なものってありますかね?
ちなみに普段はExilim M1をMacで使ってます。
で、海外にいるのでドライバなどは持ってません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:b612 No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

SDカードを複数持っていた方が、現実的/確実だと思うのですが。

id:manfreds

たしかにおっしゃる通りなのですがこちらで購入すると日本の3倍以上の高値になってしまいます。

そうですよね。。。そっちの方が現実的ですよね。。。

2004/03/22 10:04:38
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

こちら参考にどうぞ。

id:manfreds

なるほど。

これは参考になりますね。

ありがとうございます。

2004/03/22 10:14:01
id:nomureo No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

もしiPodユーザならこんなのどうでしょうか?ちょっと趣旨とは異なりますが・・・。

id:manfreds

ipod���g�������������������I�����������������B

�������i�����v�������������H

�o�b�N�p�b�N���l�������������������v�������B

2004/03/22 10:16:07
id:inagaki_hisato No.4

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078575867

イタリアのインターネットカフェとその価格 たとえばミラノ - 人力検索はてな

URLは参考ですが、海外のネットカフェの中には持ち込みPCの接続を有料・別料金で認めているところもあるそうなので、その場合はPC経由でアップロードすればよいでしょう。

それができなければ、PCカードタイプのストレージはWinodws系のOSであればおそらくつかえるので、メモリーカードとPCカードのアダプターを持参すればネットカフェのパソコンのPCカードスロット経由で送信できるかも。

id:manfreds

なるほど。

後はOSが現地語ではないことを希望します。

PCカードのアダプターか。。。

2004/03/22 10:19:59
id:yamausagi No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/

Yahoo!ブリーフケース ヘルプ

ここが一番有名でオススメできると思います。

id:manfreds

はい、使っています。

実際に同じようにアップロードしてる人っていないものなんですかねえ?

2004/03/22 10:21:00
id:Idea-Marathon No.6

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html

HDD(ハードディスク)総合情報サイト | BUFFALO バッファロー

私も海外に住んでいますが、私は一端、ノートPCのHDDに入れて、容量がたまると、Buffaloの外付けHDDにストアしています。

id:manfreds

今回はパソコンを持っていかないんですよ。

できるだけ身軽に行きたいなと。

いつもは学校のサーバーに保存しています。

2004/03/22 10:22:20
id:kenpa No.7

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sekai-isshu.com/

◆◆◆世界一周デート◆◆◆

明快な答えでないので申し訳ありませんが、こちらのサイトのお二方にご質問なさっていかがでしょう

id:manfreds

かなりハードなお二人ですね。

なんだか自分が求めている答えが大変小さいような気がしてきました。。。

2004/03/22 10:25:49
id:dalian3 No.8

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

SDカードが一杯になるようなら、64MBと128MBとかですよね。

これをオンラインストレージに送信するのは大変な時間がかかりますよ。

旅先の大事な時間をこんなことでつぶしてしますのは、あまり実用的とはいえないと思います。

最初の方が言うように、SDカードの予備を用意するか、可能ならばノートパソコンを持っていくのがいいでしょう。

id:manfreds

そうなんです。128MB一枚っきりです。

なるほどやはり予備のカードが一番良さそうな気がしてきました。

2004/03/22 10:27:12
id:reehle No.9

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

個人的な経験からですが・・・

ネットカフェで、写真を保存するサービス自体を利用することは可能だと思いますが、パソコンとデジカメを接続する手段を提供されていない店が殆どで、デジカメの写真をパソコンに転送できないのではないでしょうか?

もし、仮にできたとしても、通信速度が、日本と比べ物にならないくらい遅い地域だっりで、デジカメの写真を送るというのは、現時的な選択ではなかったかもしれません。

ISDN程度の速度がこれから普及とかの地域だったら、大量の写真の転送はちょっと大変です。

なので、私の場合、メモリリーダーとノートパソコンを持参して、そちらに転送するか、現地の知人にCD−Rに焼いてもらっています。

という経験があるのと、勝手にネットカフェのパソコンにデジカメの写真を転送する装置を接続するのは、ちょっと出来そうにないので、別の手段を考えられたほうが良いように思います。

行かれる国や環境に左右されるので、一概に断言は出来ないのですが、なんかあっても、自分で環境さえ整えておけば、なんとかなるということで・・・

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/03/06/18.html

ロジテック、デジカメ画像を保存・鑑賞できる「デジタルフォトストッカー」を発売 | ネット | マイコミジャーナル

こんなのも、あるようです

id:manfreds

なるほど、質問をしてよかったなと思います。

やはり、予備カードの方向で検討してみます。

皆さん、ありがとうございました。

2004/03/22 10:28:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 wutakamille 69 59 0 2004-03-22 10:24:49
  • id:aki73ix
    SDカード

    今なら512MまでのSDカードも販売されていますよね
    思い切って購入してみるとか
    インターネットカフェだと、外部からのウィルスや
    ハッキングツール防止のため
    USB使わせてもらえないところも在りますよ
  • id:bluebullet
    ネットカフェから画像をアップ

    もう締め切られてしまったようなので、こちらで。
    自分はやってましたね。でも、可能な場所と不可能な場所がありました。デスクトップ等にファイルを保存できるタイプのネットカフェなら、可能でしょう。自分の場合は、ロンドンのネットカフェ(easyInternetcafe)を使いました。毎回ドライバファイルを落としてくるのが面倒でしたが、32MBしかないカードでほぼ毎日yahoo albumに保存してました。でも、ファイルの保存ができないカフェでは、不可能でした。

    行き先が大きめの都市なら、カードの画像をCD-Rに焼いてくれるカメラ屋や電気屋があるかもしれません。その場合、戻ってくるまでの時間が気になるところですが。
    後は、現地で現地に住んでいるCD-Rドライブ付きのパソコンを有している日本人んどと仲良くなって、焼いてもらうとかが可能かもしれない?
  • id:robota
    Re:ネットカフェから画像をアップ

    どこに行かれるかわかりませんが、bluebulletさんの仰る通り、CD-Rに焼いてもらうのが早い気がします。
    ネットカフェがあるところならカメラ屋さんがそのような業務をやっているでしょうし。
    ちなみに、トルコでは一時間ぐらいで一枚1000円、フランスでもそれぐらいでした。
    トルコではぼられたのかもしれませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません