フランス料理のメニューを書くのに使うスクリプトフォントの情報を探しています。

単に”文字セットにアクサン付きの文字が入っていて表示できるから使える” とかそういうレベルの話ではなく、
歴史的に見てもフランス料理のメニューにはこのフォントがふさわしいというようなフォントの格の違いまで理解できるサイトが希望です。

手元にSheerBeautyというフォントとFrenchScriptMTというフォントがあるのですが、これらについてのフォントの格のわかるサイトもあるとうれしいです。

※日本語フォントで言うとPOP体と隷書体と楷書体の用途の違いみたいなものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Vitalsine No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ops.dti.ne.jp/~robundo/

���������鐚�robundo ���We love Typography���

料理と歴史と書体の関係について不勉強なため適切な回答ができませんが、参考になりそうな「朗文堂」をごらんになってはいかがでしょう?

この辺の書籍などは歴史から紐解けるかもしれません。

id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

本場のレストランで使われているフォントを参考にされては?

フランスのレストランへのリンクがあります。

有料だったり、本(テクストブック)になっていたり・・・これは対象外ですか?

欧文フォントの基礎知識

id:tiga

> 本場のレストランで使われているフォントを

> 参考にされては?

なるほどそれは思いつきませんでした。

自分でも回ってみます。

引き続き、書体による格の違いのわかるサイトもお待ちしています。

食事に行った時に書体まで気にして見ていたわけではないので自信が無いのですが、グランメゾンとビストロでは使う書体も違っているような気がしました。

できればグランメゾンで使っても恥ずかしくないような書体の情報があるとうれしいです。

(スクリプト系で)

2004/03/23 19:52:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません