CD−Rのファイル(今まで貯めてたデジカメ画像)がなぜか、消えてしまいました。復元する方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/23 10:58:29
  • 終了:--

回答(12件)

id:koboy1960 No.1

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152004/03/23 11:06:14

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldw...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

 スキャンディスクを実行しては?CDを

入れて、ドライブ→ツール→プロパティ→

チェックするで実行できます

id:njz No.2

njz回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/03/23 11:17:38

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1080007109

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

そのCDRメディアがマウントできなくなってしまったのでしょうか?

CDRは紫外線にあたると、色素が変質してデータが消えてしまうことがあります。

ドライブによって、読み取れることもありますので色々なドライブに読ませてみてください。

どのドライブにもマウントすら出来なくなってしまったら復元は難しいと思いますが

読み取りに強いドライブで試してみるといいと思いますよ。

id:TONTON3 No.3

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42004/03/23 11:24:09

http://www.hatena.ne.jp/1080007109#

CD−Rのファイル(今まで貯めてたデジカメ画像)がなぜか、消えてしまいました。復元する方法はあるのでしょうか?.. - 人力検索はてな

他のファイルはアクセスできますか?そもそもCDは読めますか?

最後に書き込んだ状態のままでちゃんと表示されていたのに無くなった状態であるならば

CDの保存が悪かったとあきらめるしかありません(よって復元の方法はありません。)

CDRは10年は保存できるはずなのですが

記録面を直射日光にあてると簡単にきえてしまいます。

id:inagaki_hisato No.4

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/23 11:24:46

CD-R に記録したデータは、適切な保存方法をとらないと、ほぼ確実に消えます。

id:kindou60 No.5

kindou60回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/03/23 11:29:37

ポイント60pt

http://www.forest.impress.co.jp/library/cdmanipulator.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

これで吸い出してみてください。

だめなら残念ですが、あきらめるしか、、、。

CD−R読めなくなくなることはたまにありますよ。

id:EdgarPoe No.6

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462004/03/23 11:35:04

ポイント20pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

URLはダミーです。

主題:物理的損傷の場合のCD研磨について

--

ちょっと情報が少ないので何とも言えませんが、一番考えられるのはnjzのおっしゃっているCD-R内部の色素が変性してしまった場合です。

この場合は、復元はかなり難しいとも思います。

別な可能性として「CD-Rの表面に傷が付いてしまい、読み込めなくなった」可能性があります。

この場合は、CD面のプラスチックを薄く削ることで読み込めるようになります。

--

そのための機械もありますが、個人で購入するのはためらわれる値段ですので、例えばブックオフに相談してみてはいかがでしょうか?

中古CD屋さんは、たいていCD面を研磨してキズをなくしてから売りに出します。

小生は近所のブックオフの常連ですので(笑)、いちど「その装置でいたんだCDを研磨してもらえないか」と頼んでみたところ

「本当は当店でお買いあげの品しか研磨していないのですが、1〜2枚でしたらサービスで研磨いたします」と言われ、無事に復活しました。

小生の場合は、CD-Rではなく普通の音楽CDでしたが、CD-Rでも原理は同じなので、通用するかも知れません。

--

ちょっと外しているかも知れませんが、お役に立ちますかどうか。

id:kanetetu No.7

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/23 11:41:02

ポイント20pt

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/01/22/647851-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

ノートンとか入っていれば、探してみるのも手ですよ。

http://www.pc-recovery.net/

HDD復旧ならデータ復旧センター

どうしてもというなら、上記なようなサイトにお願いするのも一つです。

id:aki73ix No.8

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/03/23 11:49:30

ポイント10pt

XPのバグでそういうのがあるそうです

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nokonoko 213 189 3 2004-03-23 11:42:42
2 KOne 3 1 0 2004-03-23 12:02:18
3 akimasa2000 276 237 0 2004-03-23 15:07:58
4 A-Okamoto 54 39 0 2004-03-23 20:55:34
  • id:inagaki_hisato
    CD-Rが読めなくなって・・・

    いろいろやってみたけど、復活したことはほとんどないですねえ・・・。実際、質問者の方は成功されました? 確かに、CDリッパーですいだせることもありますけど、それはCD-Rのデータが消えているという状態とは言えないですけどねえ。
  • id:aruaruruu
    結果・・

    kindou60さんの教えてくださったCD Manipulatorで、吸い取りをしてみました。画像が見れなくなった後に、書き込みをした画像2枚だけ、吸い取りができました。しかし、ログはちゃんと35画像になってたんですけど・・・残念ですが、これでも、だめなら・・・で、だめでした。
    ありがとうございました。消えた原因は、自分なりに推測すると3日もパソコンをつかいっぱなしだったので、その熱さきたんでは、ないかとおもってます・・ありがとうございました。
  • id:EdgarPoe
    おそらくCD内部色素の変性だと思います

    >消えた原因は、自分なりに推測すると3日もパソコンをつかいっぱなしだったので、
    >その熱さきたんでは、ないかとおもってます・・

    その可能性が高いように思えます。CD-Rの記録する面(色素)は、熱と紫外線に弱いようです。
    一度、バカ雑誌で「CD-Rの保存性を確かめる」という企画で非常にバカバカしい実験をしていましたが、その結果
    ・キズには案外と強い(カッターで傷を付けてもきちんと読み込めるか、一部のデータが読みとれないだけ)
    ・熱には弱い(バカ雑誌なのでナベでゆでていましたが、100%読みとり不可能になりました)
    を読んだことがあります。

    --
    小生も詳しくはありませんが、今後は
    ・温度管理に気をつける
    ・太陽に当てないようにする
    ・あまりに安いメディアは避ける(口さがないnetすずめたち(笑)は、いつも「どのメーカーのCD-Rが一番保存性があるか」を噂しあっています)
    ・傷を付けないようにする
    ・HDDにもバックアップをとっておく(今はUSB外付けHDD120GB〜160GBが2万円前後で買えます。これだけあれば、動画も写真も困らないでしょう)
    あたりに気をつけてデータ管理をしてみてはいかがでしょうか。

    --
    それでは。
  • id:kindou60
    Re:結果・・

    >kindou60さんの教えてくださったCD Manipulatorで、吸い取りをしてみました。画像が見れなくなった後に、書き込みをした画像2枚だけ、吸い取りができました。しかし、ログはちゃんと35画像になってたんですけど・・・残念ですが、これでも、だめなら・・・で、だめでした。
    >ありがとうございました。消えた原因は、自分なりに推測すると3日もパソコンをつかいっぱなしだったので、その熱さきたんでは、ないかとおもってます・・ありがとうございました。
  • id:kindou60
    kindou60です ポイントありがとうです

    お返事ありがとうございます。私の回答なんかで60ポイントもいただけるなんて、なんだか悪いですね。でもお役に立ててうれしいです。
    回答の中にはCDの保管方法を説明するものが、たくさんありましたが、私が推測するに、aruaruuさんは保管方法はきっと常識的な範囲で保管してるものだと思い回答しました。私は以前音楽CDをケースにいれるのが面倒で裸のまま10枚くらい積み上げてました。
    それで記録面に傷がついて音がとぶようになりました。
    そのときCDマニュピレーターでデータを吸い出せたので、このソフトを推薦しました。
    ほかにも有料ですが、吸いだせるソフトあるので、どうしても復元したいと、思うなら使ってみるのも良いとおもいます。
  • id:EdgarPoe
    再度E.A.Poeです。ポイントありがとうございます。

    >私の回答なんかで60ポイントもいただけるなんて、なんだか悪いですね。でもお役に立ててうれしいです。
    小生の回答も、外しているにもかかわらず20ポイントも頂けて、なんだか悪い気がしますが「とにかく役に立ったかな?」と勝手に推測しており、うれしい限りです。

    >私が推測するに、aruaruuさんは保管方法はきっと常識的な範囲で保管してるものだと思い回答しました。
    小生もそのように思います。
    >私は以前音楽CDをケースにいれるのが面倒で裸のまま10枚くらい積み上げてました。
    >それで記録面に傷がついて音がとぶようになりました。
    小生もCDをケースに入れるのがめんどう&場所をとる&スピンドルで買うのでケース自体が付いていない という問題を抱えています。
    そこで
    ・PCショップ等で売っている、薄い紙のCD入れシート(よく雑誌付録等で使われているもの)を購入して保存する
    #500円以下で、かなり安価です
    ・音楽CDもその他のものも、とにかくHDDに納めてしまい、CD本物はきちんと保管しておく
    という方法をとっています。

    --
    具体的に小生がとっている方法は
    「クローンCDというソフト(有料です)でCDイメージを作成
    「デーモンツールというソフト(無料です)で仮想CDドライブを作ってマウントする」
    です。
    #そのためにHDD容量が必要になりますが、外付けHDDを1台買えばほぼ解決できます。
    ##おそらくお子様の写真を保存しているのではないかと思います。後にビデオ編集もしたくなると思いますが
    ##120GBもあればまず大丈夫だと思います。
    そして、友人等に配布するときは、極めて安いCDメディアに焼き直し「できるだけ早くPCに移してね」と言ってから渡すようにしています。

    --
    調べてみたところ、CDイメージを無料で作成できるソフトとして
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html に、kinodou60さんが紹介なされていた「CD Manipulator」がありました。

    おそらく、もうご利用と思いますので、小生の方法「CDイメージをHDDに保存してデーモンツールで利用。必要に応じてCD-Rに書き出す」方式も
    ご検討されてはいかがでしょうか。

    --
    蛇足とは思いますが、ご連絡申し上げた次第です。
    それでは。
  • id:inagaki_hisato
    Re:結果・・

    >kindou60さんの教えてくださったCD Manipulatorで、吸い取りをしてみました。画像が見れなくなった後に、書き込みをした画像2枚だけ、吸い取りができました。しかし、ログはちゃんと35画像になってたんですけど・・・残念ですが、これでも、だめなら・・・で、だめでした。

     CD-ROM/CD-R/CD-RWのドライブの性能によっても読み出せたりできなかったりするでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません