実家をフレッツ・ADSLモア24でモジュラージャックからパソコンまでを無線LANで構成し、インターネット接続したいと思います。

田舎のために家が広いのが原因です。
父親が利用中のパソコンの型番は、『FMV DESKPOWER ME5/657』です。
無線LANルータを用意すればいいまでは分かりますが、その他どのようにしたらいいのか分かりません。。。
親切なご回答を期待しています。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/23 20:02:07
  • 終了:--

回答(4件)

id:akimasa2000 No.1

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/03/23 20:20:10

ポイント15pt

まずは、USBにつける無線LANアダプタを購入して、取り付けましょう。

ほかにWEPの設定などありますが、無線LAN用のルーターを導入したときに一度設定したので分かると思います。

ちなみに、無線LANは電波を使用していますので、パソコンまでの壁が厚かったりしたら使えないかもしれません。

http://www.fmworld.net/annc/pb16/

FMV-DESKPOWERシリーズ 内蔵ハードディスクの不具合について - AzbyClub - サポート : 富士通

関係ないかもしれませんが、リコールされています。

id:chinya

AirStation用にキータイプのUSBアダプタがあったのですね。ありがとうございます。

店員に聞いたら、「そんなのない」と言われたのですが、ありますよねぇ〜。

ありがとうございました。

リコールの件は親父に確認します!

他にはいい方法ありますかね?

2004/03/23 20:24:36
id:inagaki_hisato No.2

inex回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/23 20:32:04

ポイント15pt

我が家ではすでにご質問のような状況で別棟の父親・母親にインターネットを楽しんでもらっています。

無線LANもよいのですが、距離が長いといろいろ障害もあるので、USB接続タイプにしろそうでないにしろ、パソコンに直接つけるタイプよりもケーブルで無線LANの子機(という表現は適当でないかもしれませんが)の位置を帰れるもののほうが電波の状態のよい位置を探しやすくて重宝すると思います。URLは一例です。

ADSLは、電話局からの電話線の距離が長いと本当に使い物にならないので、別の通信手段があるのであればADSLは使わないほうがよいでしょう。ADSLでつながらないと素人ではとても対応は無理だと思います。プロでもADSLを安定して通信できる環境を作るのは難しいので・・・。

id:chinya

おっしゃるとおりです。

できれば無線LANなど使いたくないのですが、なにぶん田舎の家だけは広いので…です。

まだBフレッツにも対応しておらず、フレッツ・ADSLモアにも対応せず、なぜかモア24だけ対応してます。。。

1.5Mも8Mも距離が関係しており、ちょっと敷けない状況なんです。。。

地元のCATVは評判悪いですし。。。

店(○ドバシカメラ)では、11Mbpsと書かれていたのですが、54Mbpsにまで拡張できるようですね。

URL参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2004/03/23 21:14:00
id:auctiondiary No.3

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/03/23 20:45:32

ポイント10pt

無線LANをデスクトップで使うにはPCIタイプとUSBタイプがあります。PCカードアダプターを使うってのもありますが、相性が激しいためお勧めしません。

はっきり言ってUSBが一番いいです!

無線LANのメーカーはひとつのメーカーにそろえると何かといいと思います。

id:chinya

やっぱUSBですよねぇ〜

相性ありますし。

参考になります。ありがとうございます。

2004/03/23 21:14:34
id:akimasa2000 No.4

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/03/23 20:46:20

ポイント30pt

こういう長いケーブルを使う方法もあります

PCIに増設するという方法もあります。こちらの方だと少し感度がいいかもしれませんし、54Mの速度が出る11gに対応しています。

指向性のあるアンテナです。残念ながら、先ほど紹介した、USBにつけるのには使えないようですがPCIに増設する方では使えます。

http://www.airstation.com/

無線LAN総合情報サイト airstation.com | BUFFALO バッファロー

BUFFALOの製品についての案内です。

設定の説明などがあります。

ポイントについては先ほどの回答のポイントだけでも十分です。

id:chinya

PCIに増設は感度がいいのは予想できますが、PCとの相性を考えてしまうと、躊躇してしまいますね。。。

3番目と4番目はあとでじっくり見てみます。

ご丁寧にありがとうございました。

2004/03/23 21:18:30
  • id:inagaki_hisato
    PCIに増設するのは止めるべき!!

    やってみましたがぜんぜんだめです!! パソコン本体の金属蔀に影響されるためと思われますが、全く感度があがりません。
    だからこそ、USB接続で受信蔀の位置が変えれるものをお奨めするのです。
  • id:mizki101
    そんなときのために

    >やってみましたがぜんぜんだめです!! パソコン本体の金属蔀に影響されるためと思われますが、全く感度があがりません。
    >だからこそ、USB接続で受信蔀の位置が変えれるものをお奨めするのです。

    我が家では問題ないですが・・・
    PCIで受信部が移動できればある程度対応可能でしょう。
    うっかり抜けてしまう、ということがない分、年配の方が使うなら
    PCIのほうがいいかもしれません。

    ま、最後は好みのもんだいですね。

    http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpci54ag.htm
  • id:akimasa2000
    PCI

    先ほど紹介したPCIにつけるのには、外部アンテナがついているので、感度はUSBのよりいいと思います。ただし、PCIに増設するときは、マザーボードを壊さない程度にしっかりとつけないと接触不良でいろんな不調の原因になります。
    http://n-styles.com/diary/wd200309.html
  • id:takasiym
    メディアコンバータ(旧名:ブリッジ)

    速度は若干落ちますが、メディアコンバータという機器を
    中間に入れて有線Lanを無線Lanに収容するというやり方もあります。
    PCIへの取り付けやUSB機器のCPU負荷などが心配でしたら、有効な手段だと思われます。
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-tx1-g54/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません