SO-NETの退会手続きをしたのですが、退会用紙が送られてくるまでに時間がかかり、さらには、退会用紙が毎月21日以降になったものは翌月末の退会となり、まるまる利用料をはらわないといけないそうです。ここまでは、納得がいくのです。ですが、20日に間に合うように4日前に本局で投函したのに、22日に到着したと言われました。確認のため、消印を見せてもらいたいとお願いしたら、消印の封筒は破棄してないので、到着して会社で処理をした日付の印鑑ならば、特別にFAXで送る事はできるが、郵送はできないと言われました。退会書類の出したださないによるトラブルが起きたとき、信用してもらうしかないと言う事で、皆さん納得していただいているということでした。そんなものなのでしょうか?前例がないということでしたが・・・。なんだか、腑に落ちないのですが、どう思われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/24 13:01:01
  • 終了:--

回答(13件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/24 13:17:01

ポイント12pt

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

お届け日数を調べる - 日本郵便

このようなものがあります。

一度調べてみてはいかがですか。

妥当な日にちなのか。

id:kokoura

ありがとうございました。やはり1日前の午後でした。でも、それを証明するものがありません。

2004/03/24 14:06:54
id:nomureo No.2

nomureo回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/03/24 13:22:06

ポイント12pt

URLはダミーです。私も結婚に伴いファミリープランを申し込んだので、妻のso-netを解約しようと思い、サポートセンタに解約手続きの用紙を送ってもらうように頼みました。しかしいくら待っても届かないので再度、電話すると「聞いていない」とのことだったので、少し憤慨しつつももう一度取り寄せました。一ヶ月遅れたので1,000円の損失でした。安いのでまぁいいやと思っていましたが、kokuraさんのを読むと再び怒りがわいてきました。

id:kokoura

私の場合、かれこれ、昨年末からのはなしですので、2100円×3か月分今のプロバイダーとダブルの支払いになっています。なんだか、すごくもったいなくいて・・・

2004/03/24 14:09:09
id:takasiym No.3

takasiym回答回数165ベストアンサー獲得回数02004/03/24 13:31:33

ポイント12pt

URLはダミーです。

いずれにしてもそんなプロバイダ、解約して当然です。

担当者のお名前はちゃんと聞きましたか?

クレームする場合にかなり有効です。

あとらちがあかなければ直接オフィスに乗り込んでもいいと思います。

# 但し、穏便に話し合ってください(汗。

消印については郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

郵便局に記録が残っていれば、決定的な証拠になります。

id:kokoura

乗り込むなんて・・・2100円の事で、納得できないけれど、そこまでの気力がないんですよね。そういうったトラブルが過去にないというのが不思議で・・・。郵便局には問い合わせてみます。消印の封筒がなくても証拠になるのですかね?

2004/03/24 14:15:40
id:odessa No.4

odessa回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/03/24 13:33:14

ポイント12pt

http://park2.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html

ネット被害相談過去ログ集

腑に落ちないですね。なにか操作を指導されているように、勘ぐりたくなりますね。

id:kokoura

勘ぐりたくなります!オペレーターの人に退会書類の処理日の印鑑をおした書類とやらをFAXでおくるという承諾をやっと得たので・・と言われたので、その承諾した人と直接お話させてくれと言ったら、しばらく待たされ、(これが、何度も何度も5分くらい平気でまたせるんですよ!)結局かわってもらえなかったし。

2004/03/24 14:22:33
id:auctiondiary No.5

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/03/24 13:34:20

ポイント12pt

こんなもんでしょう。私もso-netですが。

少なくてもY●Bよりましです(笑

4日前に投函したからといって郵便の場合絶対に届くって保証は一切ないですし、あれだけ大きな会社だったら数日遅れてしまうのも予測できたのでは?この時期引越し等多く処理が殺到するのは当たり前ですし、むしろ22日に処理できていることがすごいと私は思いましたが。

id:kokoura

Y●Bにしたんですよ。たしかにいろんな面で対応はかなりひどくて、「放置のY●B」とか言われてますよね。でも安いのでいいやと思っているのですが。

そんなものですかな。

2004/03/24 14:24:56
id:go4649 No.6

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/24 13:34:49

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1080100861#

SO-NETの退会手続きをしたのですが、退会用紙が送られてくるまでに時間がかかり、さらには、退会用紙が毎月21日以降になったものは翌月末の退会となり、まるまる利用料を.. - 人力検索はてな

当月のみ費用を折半。もしくは日割り計算で支払うなどの応対を試みてはいかがでしょうか?

きちんと手続きをしたにもかかわらず、このような結果は残念でしょうが・・・

id:kokoura

そういった対応をしてくれたらいいのですが、結果はわかりませんが、交渉はしてみたいと思います。

2004/03/24 14:28:46
id:memphis No.7

memphis回答回数88ベストアンサー獲得回数02004/03/24 14:41:01

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

結論から言うと払ったら負けですよ。「消印をみせるか1か月分の徴収は見合わせるか、どちらかでお願いします。」の1点張りで大丈夫です。世の中気迫で対応しないと損をしますよ。万が一消印が遅れていたのが確認されても、私だったら日割りに持ち込みますが・・・。

id:kokoura

はぁー、そうですよねー。確かに損ばかりしてきたような気がします。日割りに持ち込めたら納得がいくのですが。

2004/03/24 15:31:18
id:inagaki_hisato No.8

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/24 15:15:14

ポイント12pt

この手のことは嫌がらせのようなもので、結構あたりまえのようにおきているとおもいます。

僕が以前あるISPを退会するときは、はじめから退会の理由として提供されるべきサービス内容が満たされないので退会する旨伝えておき、こちらから退会を通知した日以後の会費は支払わないと名言しました。それに対して、弁護士に依頼するだの裁判を起こすだの言われましたが、現にサービスを受けていないのに支払うのはおかしいと主張して、結果的には受け入れられました。

ポイントは、裁判などをおこしての一月や二月分の利用料は1万円程度で裁判に勝ったとしても裁判費用のほうがかかってしまう。ということですね。弁護士に文書で警告文を発送してもらうだけで2万円から10万円ぐらいかかるので、「裁判にかける」というのは相手方からの事実上の恐喝行為です。逆に、「そうやって恐喝された」と警察に届け出るというと軟化するかも。

サービスを提供していない分まで料金を取ろうとする行為はあきらかに公序良俗に反した行為なので「約款でそうなっている」といわれても約款の内容自体が民法に違反しているのでその項目は無効と主張しましょう。逆に言えば、相手方に「今後ひゃ利用しない」と通知した日よりも前の分について、月額を日割りした分は支払うことを交渉のポイントにしてください。

id:kokoura

かなり参考になりました。このとおり言ってみます。そうですよねー!サービスをうけていないのに、利用料が発生するなんて。消印のついた封筒は破棄しておいて信用しろだなんて。しかも、退会は、電話で、退会書類を頼んで、それから、退会書類の到着をまって、それから提出して、受理されるなんて、電話でカードのように、とりあえず、ストップかけるようにしてほしいですよね。せめて日割りにするべきですよね。1ヶ月でも多く利用料が欲しいのはわかりますが。

2004/03/24 15:38:35
id:doriaso No.9

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/03/24 15:17:42

ポイント12pt

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/s-jyoho.html

電気通信消費者情報コーナー

「電気通信消費者情報コーナー」

「総務省へのご意見・ご提案・ご相談」

「意見申出制度」

上のURLは総務省の相談窓口です。Yahooの退会もここに頼むとすんなり行ったという報告もありましたから、一度、話を聞いてもらってみてはいかがですか?似たような事例があるかもしれません。税金で運営されている機関です、遠慮せずに(繋がり難いかも)。

ここからは私の意見ですが、大事な書類を郵送する際は、書留等の記録が残る方法で送ったほうがいいですよ。

私はso-netのユーザではないので解約日の考え方等はよくわかりませんが、文章を読んで言える(考えられる)ことは、so-netに退会用紙は20日前に到着していたかもしれないけれども、担当部署に届いて、担当者に渡ってから、順番に処理し、受付をしたのが22日だった。ということでしょう。

要するに、その日についた書類をその日のうちに処理しているかどうかはわからないということですよね。

担当者が休暇で22日に出社したのかもしれませんし、違う部署に間違って書類が行っていたのかもしれません。向こうからすれば何とでも言えます。

このケースでは客観的に証明できるものが何もないので、難しいですね(だから向こうも強気なのかも)。

料金はかかりますが、郵便局が受付日と配達日を証明してくれるわけですから、後々嫌な思いをするくらいなら、使っておいて損はないと思います。

id:kokoura

総務省の相談窓口にも相談してみます。SO−NETでは、郵便局からとどいたら、そこで即、とどいた日付を印鑑でおして、その日から処理にあたるそうなので、とにかく〒でどこでとどこおうってしまったのかわからないが、到着が遅れたということを強く言われました。あくまでも、処理日ではなくて、到着日が遅れたと。 普通郵便で送ったのは私の甘いところでした。まさかこんな事になるともおもっていなかったので。

2004/03/24 15:45:08
id:ques No.10

ques回答回数397ベストアンサー獲得回数02004/03/24 20:52:40

ポイント13pt

私はプロバイダではありませんが、電話オペレーターをしていました。

たまに、そういうトラブルの入電とかあったりします。

もっとごねてみたらいかがでしょうか。

あっさり引き下がると、それで終わりです。

あまりにしつこい大きいクレームなどには返金とか対応すると思いますよ。

ねばりましょう。

悪者になるつもりで。

電話に出たオペレーターの対応で引き下がってはいけません。

小さいクレームだったら大抵、最初に出たオペレーターで対応をすませようとしますから。

上司と話をしなければ、時間の無駄です。

責任者から折り返し電話してこい!くらい言ってもいいと思いますよ。

id:kokoura

ありがとうございました。なるほど。実際にオペレーターをしていた方からのコメントは説得力がありますね。何度も待つ間の音楽が5分以上なって、散々待たされたあげく上司にはかわってもらえませんでした。明日、今度は私ではなく主人がもう一度電話してみることにしました。

2004/03/24 23:24:29
id:auctiondiary No.11

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/03/24 21:08:08

ポイント13pt

http://www.kakaku.com/bb/

プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com

毎月20日(必着)までに退会用紙が弊社に到着した場合は、その月末でのご退会となります。21日以降に到着した場合は、翌月末の退会となります。 退会用紙は郵送にてお送りいたします。お手元に届くまで1週間程度かかりますので、お早めにご請求ください。

20日までに到着していることが前提みたいですね。22日といわれたら証明するものがないですし、証拠もないでしょうから裁判しても勝てないかな・・・。退会用紙が送られてくるのに7日前後といってますし、、、

Y●Bにしたんですよ。たしかにいろんな面で対応はかなりひどくて、「放置のY●B」とか言われてますよね。でも安いのでいいやと思っているのですが。

そんなものですかな。

私も開通しないで半年、開通しないのでキャンセルするのに3ヶ月。。。もしいつまでも放置プレイされましたら消費者相談センターに電話することをお勧めします。私は5分で電話がかかってきました♪。ちなみに本当にYBBが安いかな?価格コムに書いてありますよ。

http://www.so-net.ne.jp/support/ask/auto/robo_fax.html

So-net 会員サポート| お問い合わせ>入会後のお問い合わせ (インフォメーションデスク)>電話・FAX

FAXなら即日とも書いてありますので用紙が遅いどうこう言っても無駄みたいですね・・・。

id:kokoura

今、拝見したのですが、退会手続きに関しては、WEB上で請求しても郵送で送られてきて、郵送のみの受付になるようなんです。電話ではじめに用紙の請求をしたときもそんな事は教えてもらえませんでした。

退会用紙については、まあ、仕方ないやと思えたのですが。  価格コム、後でゆっくり見てみます。いろいろなプランがありすぎて、どれが安いのかわかりにくいですよね。放置のY●Bは、無料お試し期間というので、機材をとりつけたので、そのまま入ったのです。この3ヶ月無料お試し期間についても、うまーい具合に3ヶ月にならないように、ぎりぎり遅く機材が家に送られてきました。

2004/03/24 23:47:55
id:Britty No.12

Britty回答回数78ベストアンサー獲得回数02004/03/25 10:32:09

ポイント13pt

URLダミーで。

wakwakを以前使っていましたが、処理は迅速でした。so-net は以前に契約先として検討しましたが、電話サポートに提供可能なサーヴィスを尋ねたところ要領を得ない返答だったので、わりと早く候補から探しました。

ISP一般の対応としても腑に落ちませんし、もう少し粘ってみてもいいだろうと感じました。

id:kokoura

粘ってみます!ありがとうございました。

2004/03/25 10:38:00
id:zero No.13

zero回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/03/26 07:44:08

ポイント13pt

http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1029065139/

ようこそボボンハウスへ

消費者相談センターへいかれることと、告発ページを作られることをオススメします

やはりここでも遅いようです。

私の場合は、自作の書式により、退会致しました。(過去)

id:kokoura

自作の書類でも有効なんですね。じつは、皆様の回答を参考に交渉しましたら、1か月分の利用料は免除される事になりました。ここで、質問をして、皆さんにご回答いただけなかったら、多分、文句をいいつつ、支払っていたと思うので、感謝です。本当にありがとうございました!!

2004/03/26 10:29:10
  • id:inagaki_hisato
    消費者をなめすぎ

    ISPの会員管理は結構いい加減で、なめてますよね。
    むかし愛知県尾張地区を中心に営業していたISPをつかっていたんだけど、会員情報はFTPでGETできう状態にされるは・・・結局トラブルがあったのはそこなんですけどね。
    約款に定めてある内容が消費者側にあまりにも不利な場合は民法の規定にある「公序良俗に違反した契約は無効」でたいがいケリが付きます。
    逆に言えば、ISP側も会員が一斉にそういうことをやりだしたらやってられないわけで、どうしても予防線を張りたいでしょうね。裁判費用も弁護士の経費も本当に馬鹿にならないですから、いちいち裁判なんてやってられないです。ある意味で、小額の案件は消費者側が強いかもしれません。
    違う見地からみると、数千円に時間級1000円近くの人件費でやとっているオペレータやもっと給料が高い管理者(責任者)をそんな些細な金額にとられていてはやっていけないはずです。断言しても言いですが、真剣にお金を取りたいのは利用料の高額滞納者だけです。小額の場合はごねればそれっきりです。
  • id:omsuda
    so-netへのクレームTELの経験
    1オペレータ
    2スーパーバイザー
    3スーパーバイザー責任者
    と、このステップであがっていきます

    経験談として、基本的に彼らは、証がない限り、まともに相手をしませんし、ユーザーのクレーム内容を確認しようとしません。これは個人情報保護法等の絡みで、のちのちそれを言い訳にする。
    このケースで行けば、当然書留と同等クラスのものを提示しなければ、おそらくお話にならないでしょう。

    なんのクレームか公表はしませんが、私の場合も当初契約書がなく、こうしたのになぜ利用料金の請求がくるのだといっても、まともに相手されず。ところが、しばらくしてから、契約書が手元にあって、申し上げているのですよと言ったとたんに態度豹変。
    とにかく、すぐ返金するだの、口座教えろなど、乱暴な誘導をします。互いに金額何か月分という合意もせず。
    まーこんなものかと、ひどい仕打ちもうけました。

    この質問者の方の内容だと、ちょっと迫力不足か?
    あなたのお金を勝手に抜き取られていると感じているから、ご質問されていると思いますので、「この泥棒扱い。盗人。」との思いで迫らないと、前に進まないとおもいます。
    コンプライアンスの重要性を昨今言われている最中、そういう視点で、話を進めればと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません