MuVo2を購入したのですが付属のMP3管理ソフトCreative MediaSourceに変わるソフトを探しています。

MuVo2の特徴であるフォルダ管理をしたいのですが今も使っているiTunesではアーティスト>アルバムの構造で管理しているので1つのアルバムに複数のアーティストがある場合は一つのフォルダに収まらず、複数のフォルダにわたるのでアルバムごとに整理したいと思っています。
ですので、できればプレイヤーではなくてもMP3のタグ情報を元にファイルの整理を行ってくれるもの、もしくはアルバムごとでファイル管理をしてくれるプレイヤーがいいです。
単なるエンコードソフトの紹介ではなく、どういった特徴があって使っている人の感想などもきけたらありがたいです。
iTunesの裏技的な使い方もあればそちらもお願いします。(ファイル管理のしかただとか)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/24 22:52:59
  • 終了:--

回答(3件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/03/24 22:57:50

ポイント10pt

MUSICMATCHはいかがですか?

アーティスト名・トラック名・アルバム名・コメント等でファイルを管理できますよ。

ちなみに、僕はこのソフトをmp3ファイルの管理だけに使用しています(再生はPowerDVDというソフトを使っています)。

id:trapon

いいですね〜

インターフェイスはごちゃごちゃしてる感がありますが、iTunesとは違ってファイルの管理が柔軟に対応できそうです。

3,300円…いい値ですね…

2004/03/24 23:04:27
id:sidensho No.2

sidensho回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/03/25 02:46:56

ポイント10pt

CDEXはどうでしょうか。

ほぼリッピング専用でプレイヤーとしての機能はほとんどありませんが、その分軽く外部エンコーダも指定できます。

保存フォルダの指定も、ある程度細かい指定が可能です。

CDEXのlanguageファイル配布サイトです。

MUCIC MATCHのフリー版です。残念ながら日本語版はありませんが、機能制限はあまりないようです。

id:trapon

けっきょくプレーヤー、リッピングはiTunesにすることにしました。CDexは昔使っていましたがiRunesがやっぱり使いやすかったです。(慣れもあるでしょうけど)

Music Matchは「体験版」としてある程度の機能が無制限で使えるものが以下のページでありました

http://canon-sol.jp/supp/jb/wjbc0008.html

2004/03/25 12:27:46
id:hanahate No.3

hanahate回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/25 11:40:43

ポイント40pt

外していたらごめんなさい。こちらのQ6の「コンピレーションの一部」に関する説明は如何でしょうか?ライブラリフォルダの中にコンピレーションというフォルダが出来て、アルバムごとに曲ファイルが入ります。

(MuVo2はよく知らないのです)

環境設定(かな?)の詳細で、「ライブラリへの追加時に..」を外しておくと、ご自分の用意したフォルダ構成を変えることなくiTunesで扱えます。

ご存知かとは思いますが..

id:trapon

いやー参考になりました。

これからきっとiTunesを使い続けることになるでしょう。

ちなみにCDDBについて語られていませんが例えば間違ったCDDBを適用してしまってから違う情報に置き換える方法とかはあるのかな?って、打ち直せばすむんですが。

とりあえず解決しました。ありがとうございます。

2004/03/25 12:34:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません