デンドリマーに関する情報が知りたいです。


My研究室で新しく始めるのですが、如何せん
これまでと随分赴きが異なるのでどういう
文献が必要か、またどういった合成方法が
あるのかについて詳しく知りたいと考えて
おるのですが。

是非、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/25 20:16:30
  • 終了:--

回答(3件)

id:barutan No.1

barutan回答回数232ベストアンサー獲得回数12004/03/25 20:55:22

ポイント20pt

http://read.jst.go.jp/

ReaD研究開発支援総合ディレクトリ

例えば、研究者をさがすならば、こんなサイトで

「dendrimer」をキーワードに探すと

どんな研究が行われているかわかります。

具体的にどういう合成法があるのかならば特許庁のHPで、「デンドリマー」「合成」をキーワードに検索可能です。

デンドリマーの合成法では、検索範囲が広すぎて絞り込むのは難しいと思います。

どのような目的で使用するとか、どの分野で使用するとかであれば、絞り込み可能と思います。

id:Barrett2002

ご回答有り難う御座います。

参考にさせていただきます。

2004/03/25 21:04:32
id:kapibara No.2

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142004/03/25 21:28:56

ポイント20pt

本当に基礎の基礎の紹介なのでお役に立ちますかどうか…。

応用例やリンク集のページから

より専門的なページに飛べるようになっています。

英語の論文でもよければdendrimer reviewなどを入力して探してみるのはいかがでしょう。

上記は生化学、薬学関係の論文検索になってしまいますが、わたしが検索したところここ2年ぐらいの間に何本か書かれていました。

合成や性質について、薬学関係の論文です。

もし図書館などで読める環境にあるのでしたらこれらのいわゆるTutorialに分類されるreviewから外観がつかめるのではないでしょうか。

こちらもご存じかとは思いますが検索結果で失礼します。たとえば最初の論文などオンラインで(無料)読めると思います。

id:Barrett2002

ingentaは既知でしたがncbiはノーチェックでした。

一番上のリンクも役に立ちます。有り難う御座いました。

2004/03/25 21:50:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません