すごく忙しい毎日を送っていますが、いろんなものをしまい忘れてしまいがちになって、あとからあれどこだっけ??と探すのが大変です。

うまく生理整頓できて、しかも簡単にできる方法を紹介しているようなサイトを教えてください。几帳面な方ですが物忘れが激しいかもしれません。面倒な方法は今回はパスさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/26 15:01:34
  • 終了:--

回答(14件)

id:bpx1974 No.1

bpx1974回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/03/26 15:06:57

id:nabemasa

なかなかおもしろいですね。立てて並べないで重ねていたから紛失が多かったのかもしれないですね…ついでに、日常雑多な整理が紹介されていると助かります。例えば、期日のある書類とかも期日を忘れてしまいがちになったり、印鑑やカードなんかも多くて全部は持ち歩けないけどしまっておくと忘れたりなくしたりします(ーー;)

2004/03/26 15:37:43
id:inagaki_hisato No.2

inex回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/26 15:14:11

ポイント13pt

超整理法は僕もつかってますけど、結構いけますよ。

id:nabemasa

理にかなった方法なんですね

2004/03/26 15:39:58
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/03/26 15:14:12

ポイント12pt

私もこのサイトを見ていたらかたずけようと思いました。ちなみに私はあなた以上ひどい物忘れ状態です。

id:nabemasa

プロに任せるデスネ。

他人が片付けたらますますわからなくなりそうな勢いですが、

でもきれいですね。こういう整頓は好きです。

しかし今回は

できれば自分で簡単に整理できる方法をお願いしますm(__)m

2004/03/26 16:07:33
id:garstar No.4

garstar回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/03/26 16:01:40

ポイント12pt

実は私も忘れがちで整理整頓とかできない方なんですが発想を全く逆にしてはいかがでしょうか?

物が多いから何処にあるかわからないであって物を少なくしたら何処にあるかわかりやすくなるのではないか?と

もったいないとかこれは記念にとかと取っておかずに物を溜め込まないようにするといいのではないでしょうか。

id:nabemasa

そうですねー

それも一理あります。

去年の年末一大奮起してすごい量の物を捨てたんですよ…それでもまだまだあるかもしれませんが。

お仕事でかなりな量の書類やDMが毎日家に来ます。全てを捨てるわけには行かないんですね。くわえて提出する書類や返事を書かなくてはいけないし。

全てある棚に収めて必要なものはこの中のはず!!なのですがなぜか探せないのです。

しまい忘れがほとんどですが、すぐに探せる方法や上手い整理の仕方が知りたいのです。

一般家庭に来るDMや書類よりもはるかに多くの書類や書籍が家に保管されていると思ってください

2004/03/26 16:11:55
id:mayumi-m No.5

mayumi-m回答回数208ベストアンサー獲得回数12004/03/26 16:08:32

ポイント12pt

http://calendar.yahoo.co.jp/

Yahoo!カレンダー

私も長年、質問者さんと似た悩みをかかえてきましたが、

スケジュール表をYahoo!カレンダーに一本化して以来、劇的にましになりました。

とくに助けられている機能は、

・備考欄にその「予定」に関係する「物」のメモを残しておける(何を持って行く、それはどこに置いた、等)

・各予定にリマインダーメールを2回分設定できる(5分前から14日まで)

・オプションとして、複数の人間で共有できる(私は家族で共有しています)

Yahoo!以外にもいいスケジューラーがあるかもしれませんし、もちろん紙の手帳でもいいわけですが、

方法論としては、

・ある「物」が必要となるのは、ある特定の「時」だから、まず「時=日時」データの方を核にする

・そして、その日時データ(物データを含む)をどこか「一箇所」に集約する

この2点がポイントかと思います。

id:nabemasa

なるほどですね。

忘れないように机にいつもメモを置いていますが、それでも忘れてしまうことも多いししまい忘れもあるのでスケジューラー検討してみます。

できれば膨大な数のカードやサービス券なんかの整理や持ち運び(お店に行くときのポイントカード)なんかの活用法などもご紹介いただけると助かりますm(__)m

2004/03/26 16:15:58
id:hanahana8787 No.6

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12004/03/26 16:22:06

ポイント12pt

積み上げより投げ入れがいいと思います

例えば↑こういうのとか

↑こういうのとかを、複数用意して

1、2、3、4、5週目と書きます。

要提出! 本日中に処理! みたいなハコも用意しても良いです

書類が発生したら、締め切りごとに、該当するハコに投げ入れます

月の2週目になったら、1週目のハコの中身は全て処分できます

心配なら2〜3ヶ月のスパンでまわせるようにハコの数を用意すると良いと思います

ハコの個数と、期間の区切りは、大きさと量に応じた形で振っていけばよいです

でも、大体1ヶ月前の書類はいらなくなってるものではないでしょうか。

葉書と書類が混ざってもよければこのサイズでいいですし、

葉書と混在を避けたければ葉書用の小さいファイルボックスを用意すればOKです

id:nabemasa

なるほどですね。かなりの量のファックスも届くのでいいかもしれないですね。

一月前の書類は必要なくなっていることがほとんどですが1年間は捨てられないものもあるので、これと1番目の整理と組み合わせるといいかもしれないですね

ありがとうございます

2004/03/26 16:49:46
id:yamausagi No.7

yamausagi回答回数82ベストアンサー獲得回数02004/03/26 16:35:09

ポイント12pt

必要な物がどこにあるか分からないのは、

単純に部屋の中に物が溢れすぎているからでは?

整理整頓も重要なことですが、やはり不必要な物は処分したほうが良いと思われます。

いつか使うかも・・・・と思って実際にその機会が訪れることはほとんどないですから。

ベストセラー本です。

売れるだけの内容が書いてあります。

一度手に取ってみられては?

id:nabemasa

もともとモノを溜め込む方だったので、いつか使うかもという習慣がありましたが、今の職場になってこの数年はその習慣をなくすようにしてきました。とりあえず服でも何でも捨てなきゃ買わない。

しかしファックスや書類は毎日毎日きます…処理を怠るとあっという間に溜まって何がなんだかわからなくなるし、重要だと思ってとっておくとしまい忘れてしまうんです…そしてその書類の収納は職場ではなく自宅になってるんですね…ウチ狭いのに(T_T)

本は読んでみますが、回答は捨てる方向じゃなくって毎日溜まっていく書類ややるべき予定をいかに簡単に有効に整理し、また重要なものをしまい忘れることなく日常で使うポイントカードなんかの活用法も上手く載ってるサイトがあれば(虫が良すぎますかね(^_^;)?)

ようするに自宅の日常とお仕事場がごっちゃになってる状態なんですね

2004/03/26 16:55:28
id:mayumi-m No.8

mayumi-m回答回数208ベストアンサー獲得回数12004/03/26 16:50:45

ポイント12pt

ご質問に答えて、再投稿します。あくまで私個人のやり方ですが・・・

> できれば膨大な数のカードやサービス券なんかの整理や持ち運び(お店に行くときのポイントカード)なんかの活用法などもご紹介いただけると助かりますm(__)m

私の場合、やはりこれらもまずはYahoo!カレンダーなのですが(笑)、

1.

使用期限のあるポイントカードやクーポン券などは、その「期限日」をカレンダーに書き込んで、

リマインダーを最大日数の「14日」と「7日」に設定しています。

経験上、二週間前・一週間前に知らされていながら結局使わなかったものは、それほど惜しいとは思いません(笑)。

2.

定期的に立ち寄るお店の場合は、各予定の「編集画面」の「繰り返し」設定で、

「毎週」や「毎月第一日曜」などと指定し、

さらにリマインダーが「一日前」などに来るようにし、

「備考欄」に、持って行くカードやポイント券の置き場所を入れておきます。

Web上のスケジューラーの便利なところは、これらの「繰り返し」や「リマインダー」機能のおかげで、

面倒なデータ記入が「一回だけ」で済むことですね。

もちろん、「データ」の一元化だけでなく、「物」そのものの方もなるべく一箇所にまとめることが大事です。

自宅用の「カード」入れや「クーポン」ファイルを作り(なるべく大きなもの・・・ただの空き箱でもいいのです!)、

使うときだけ取り出して、帰ってきたら必ずまたそこに放り込む。

まあ、「必ず戻す」というのが難しいものなのですが、携帯用の財布や手帳におさまらない分だけは必ず戻す、

つまり、「自宅用」か「携帯用」の2箇所のどちらかには必ずある、というふうにしておくと、かなり分散・紛失は防げます。

それから、整理整頓のプロに言わせるとこれは邪道らしいですが、

私はやはり「未処理」の箱も作ってあります(ただし一つだけ!)。

未処理のDMや書類がここからあふれそうになったら、さすがに手をつけなくてはという気になりますし(CDでも聴きながら一気に処理した方が効率はいいです)、

あるものを探していて、「どこか定位置にしまった記憶」がなければ、この未処理箱にある、ということなので、

とにかく探すべき場所だけは特定できます・・・(笑)

id:nabemasa

未処理の箱は邪道ですか(笑)

確かに未処理のまま期限切れてヒヤッとした経験もありあすが(^_^;)

カードもyahoo活用してるんですね。

なかなかスケジューラー使ったことないので大変なのでは思っていたのですが、そうでもないようなのでやってみようかなと思います

ありがとうございます

2004/03/26 16:57:59
id:chizurun No.9

chizurun回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/03/26 17:26:45

ポイント12pt

URLはダミーです。

未処理箱を作っておいて、毎日仕事を始める前にそれを片付けていけばいいのでは

ないでしょうか。

ポイントカードは、似たような業種なら一本化しちゃえば量は減ります。

ポイントをためるのをあきらめるのも一つの方法です。

id:nabemasa

提出が翌日とは限らないんですよね。一日一日ですめばこう苦しむことはないと思いますし、わたしの仕事はそれがメインではありませんし。

処理をどうするかも知りたいですが、一番知りたいのは溜まっていく書類や小冊子をどう整理し、

どう保存するかなんですよね。

ポイントはほとんど諦めていますが、例えば会員制のところのカードがかなりあります。全部財布に入れて持ち歩くわけにもいかないし、欲しい時に欲しいカードが探せるようにしておきたいなというのがあるもので(*^_^*)

一番知りたいのは溜まっていく捨てられない書類をどう整理整頓するかです。

画期的なものあればお願いいたします

2004/03/26 18:19:09
id:ubukawa No.10

ubukawa回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/03/26 17:38:07

ポイント12pt

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/

ファイリングの部屋

これまでに出ているご意見と重複する部分もあると思いますが・・・。

私は翻訳業に携わっていますが、関連する資料や新聞・雑誌などの切り抜き、クライアントからの提供文書・・・・などなど毎日膨大な量の“紙”類がたまりまくって、どこになにがあるかさっぱりわからなくなることが多々ありました。

ボックスで整理していたこともあったのですが、小さい切り抜きやメモ書きなどだとまぎれてしまうこともあって困っていたのですが、あるときふと思いついてハンギングフォルダを購入しました。

フォルダを30用意して1つを1にちぶんとするわけです。今日が3月26日ですから、今日受け取ったFAXや今日作成したメモ、資料などは26番目のフォルダに入れる。こうすれば、あの資料はたしか3日くらい前に・・・と言うところまで思い出せれば、その日のフォルダだけ抜き出して探せばいいわけです。ただし、クライアント別や業務内容別などで分ける必要がある資料もあるでしょうから、はっきり沿うとわかっている資料用にもう1つハンギングフォルダを用意しておきます。

難点としては、月に1度は全てを整理しなおさなければならないのですが、そういう時間は逆に必要な時間だと割り切って丸々1日くらいをあてるようにしました。整理した物はたとえば2004年1月と書いたファイルボックスに入れ替えて箱で保管します。

私はPCの中もこの方法で整理しています。

日付ごとのフォルダを作成して、1日ずつ作成した文書や検索した結果のWEBのアドレスなどを入れていっています。

ちなみにURLはファイリングについて書かれているページです。

id:nabemasa

なるほど。それはいい方法ですね。

結構な量の「紙」が溜まるし捨てられない分もあるので困っていましたがそれはいいかもですね

ありがとうございます

30というと随分な数ですが整理するという点ではいいと思いました

2004/03/26 18:22:14
id:ubukawa No.11

ubukawa回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/03/26 18:17:20

ポイント12pt

http://japanbag.com/mio/toukou/uduck1.html

吉田カバン投稿レポート

すみません。

さっき書き忘れたのですが、カード整理用には上のURLのカードケースを使っています。

これを1.日常的お買い物で使うカード類、2.たまに使うカード類、3.ほとんど使わないけど必要なカード類 の3つ分購入して利用しています。

これもいいかもしれません。

id:nabemasa

なるほど、カードケースを使っているのですね。持ち歩くのに1つ、他に保管用に安いケース3つでもいいかもしれませんね。

あ、でもそれは出し入れが面倒ですね(自分でボケと突っ込みでした(^_^;)

2004/03/27 11:17:22
id:hirohumit No.12

hirohumit回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/03/26 18:59:13

id:nabemasa

主旨は違いますが整理というのはそういうものなのでしょうね。

ただ今回の質問は、溜まっていくカードや書類やファックスやDMを整理活用するやり方なので、その根底にあるものは聞いておりませんm(__)m

2004/03/27 11:20:09
id:hiroseyosio No.13

hiroseyosio回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/03/26 22:59:43

ポイント12pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~hharikyu/

逆子・不妊症・円形脱毛の広瀬鍼灸(針灸)院in富山県

私も同様な悩みに苦労しました。たどり着いた方法は、「未処理・処理済・検討中・廃却」の4つの大きな箱を机の前に並べ、事務処理を進めました。それと3を基本に、箱に入れる時に日付を付けて、3ヶ月検討中のものは検討を放棄、3週間未処理のものは処理放棄することにしました。この結果は問題も起きず、ほぼ満足できる結果となりました。

id:nabemasa

簡単な方法だと思いますが

ん〜

なんとなく未処理のものを放棄するのは怖いですね…

えっと居住空間と書類等保存空間が同じなんですね。でもってワンルームに近い状態で住んでましてその中で机の前に大きな箱はちと苦しいかもです(泣)

壁面収納の棚があって全てそこに入れている状態なのですがそこからしてだめなのかな・・・

方法としてはありだと思います。

ただ、すごい量なのですが日付をつける方法としてはどうやっていますか?クリップで留めてとか?

日付をつけても下のほうに埋もれていくとなかなか目を通さなくなりそうで怖いんです。

2004/03/27 11:25:33
id:kyanasaki No.14

kyanasaki回答回数195ベストアンサー獲得回数02004/03/27 16:06:33

ポイント12pt

url is dummry

私的事で申し訳ないのですが、

付箋を使ってはいかがでしょうか?

私の場合、予定が入れば直ぐに付箋に書き込み、適当な場所に貼ります。

このとき、適当な場所は一定の場所がお薦めです。

こうすれば、一定の場所を定期的に見れば

思い出せるのではないでしょうか?

携帯を良く利用する方であれば、

携帯に付箋を貼れば忘れる事はないですしよ。

私もアルバイトなどでこの方法を活用しております◎

もし宜しければご参考にして下さい!

id:nabemasa

ありがとうございます。予定の管理なんかはそれもいいかもしれないですね。

さて回答もでつくしたようなので

そろそろ終了させていただきたいと思います

みなさまありがとうございました

2004/03/29 15:56:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません