WinXP(Win2000からバージョンアップ)にリモートデスクトップ接続をしようとしています。

[システムのプロパティ]-[リモート]から[このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェックをいれたのですが、

パスワードを入れてログインした際に「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが、対話的にログインすることを許可していません。」とでてしまいます。

コントロールパネルのユーザアカウントをみると権限があるようには見えています。

どうしたらよいかわかりますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aspide No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

まず、パスワードを設定していないユーザには接続の権利を与えられません。

あと、ローカルセキュリティポリシーで「ローカルログオン」「ローカルログオンを拒否する」によって制限を受けるユーザも拒否されます。

id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

http://www.sea-bird.org/doc/Windows/remort.html

WindowsXP リモートディスクトップ について

リモートのパソコンにファイアウォールソフトが起動していてリモートデスクトップ接続を遮断している可能性はないでしょうか?

id:MoneyLook

ありがとうございます。

>リモートのパソコンにファイアウォールソフトが起動していてリモートデスクトップ接続を遮断している可能性はないでしょうか

XPのファイアウォールは起動していませんでした。設定して許可してみても同じでした。

なお、状況は、同一のLAN内からアクセスしても同じです。

2004/03/28 14:11:33
id:ton-boo No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数5

ポイント70pt

URLはダミーです。

コントロールパネルの管理ツールから「ローカルセキュリティポリシー」というのを開き、ローカルポリシー - ユーザ権利の割り当て とたどっていくと「ターミナル サービスを通したログオンを許可する」というポリシーがあります。ここで対象ユーザを追加してみたらどうでしょうか?

あるいは、対象ユーザをRemote Desktop Usersグループに所属させても同じことができると思います。こちらは、同じく管理ツールの「コンピュータの管理」で、ローカル ユーザーとグループ - ユーザー とたどっていくと変更の仕方がわかると思います。

以上、すみませんが、自分では確認する環境がないので確認していません。言うまでもありませんがうまくいかなければポイントは不要です。

id:MoneyLook

ありがとうございます。

設定できました。

2004/03/29 09:35:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません