imac(スーパードライブ対応)を使っているのですが、DVD-Rに追記記録ができません。

マックのディスクユーティリティにあるヘルプには「CD または DVD ディスクに 2 回以上記録する」と言う項目がありますが
4.「ディスクユーティリティ」ウインドウで記録可能なディスクを選択します。
とあるのですが、4.の項目までこの通りやってみても、
ディスクユーティリティのウインドウに記録可能なDVD-Rがでてきません。出てこないのでそれから先に進めません。ファインダーの項目にはDVD−Rが認識しています。なぜでしょうか?当方今までずっとウインドウズだったものでよくわかりません。マックに詳しい方アドバイスお願いしたいのですが。OSは10.2をアップグレードして今は10.3.3です。ディスクユーティリティのバージョンは10.4.2になります。あと、よろしかったら、マックのディスクユーティリティーについて詳しく解説してあるサイトを教えていただきたいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/28 17:59:07
  • 終了:--

回答(4件)

id:ohyah1999 No.1

おおや回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/03/28 18:44:22

ポイント20pt

>>「Toast 6 Lite」「Toast 5 Lite」もしくは「B’s Recorder GOLD X」は、DVDメディアへの追記書き込みには対応しておりません

>>DVD-R:現時点では一番無難か。メディアの再利用は出来ない。再利用が出来ないことを前提とした利用になる。基本的には追記不可

>>DVD-RW:メディアの再利用が可能。追記・パケットライトを可能にするソフトウエアもある(Mac版は無いと思う)

http://www.roxio.co.jp/products/toast6/index.html

Roxio Toast 10 Titanium - CD & DVD 書き込み - 概要

当方、Pioneer DVR-106、Toast 6 Titanium、G4 MDDの環境ですがDVD-R、RWの環境共に追記できません。

しかたがないので、4.3Gのディスクイメージを作り、2枚のDVD-RWに交互にバックアップし、4.3Gまで埋まったらDVD-Rに保存するような運用をしています。

id:tai_kitsuka

ご回答ありがとうございます。

OS標準付属のディスクユーティリティー環境でDVD-Rには追記できると書いてあるのにできないのはなぜでしょうか。

2004/03/28 18:59:17
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/03/28 19:17:45

ポイント20pt

こちらに追記できなと記述があります。

id:tai_kitsuka

ご回答ありがとうございます。

マックのディスクユーティリティのヘルプには

ディスクを 2 回以上使用する別の方法があります。「ディスクユーティリティ」を使用して CD-R または DVD-R ディスクを作成する場合、将来さらにディスクイメージを受け入れるようにディスクを設定できます。このようにすると、ディスクイメージを作成して、後でそのディスクイメージをディスクの空きがなくなるまで追加できます。これを「マルチセッション」作成と呼びます。

とありますが、追記できないのでしたらなぜこう書いてあるんでしょうか?

2004/03/28 19:29:45
id:Paradise No.3

Paradise回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/03/28 19:18:09

ポイント20pt

上のURLにもありますが、DVDの種類も増えてます。

単にDVD-Rと呼ばれていたものから細かくわかれております。前に安いDVD-Rを買おうとしたら追記できませんの一言でDVD+Rをかました。お使いのメーカーなんかも書かれると良いかもしれません。また、DVDもCD以上にシビアなようです。

id:tai_kitsuka

ご回答ありがとうございます。

DVD−Rはパナの×4です。

またもしやと思って、マックを買っていたときに付いていた純正DVD−Rでも試したのですがだめです。

2004/03/28 19:33:22
id:ohyah1999 No.4

おおや回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/03/28 22:01:07

ポイント50pt

>>Apple Support Discussions - マルチセッションDVDが焼けません。DVD-R / -RWを作成する方法をご存知の方、ご教示をよろしくお願い致します

>>仕様上、駄目みたい

>>10.2.xでは追記を可能にする、がチェックできましたが,10.3ではDVD−Rメディアの場合グレー表示で選択できません

コールセンターに問い合わせたところ、もともと10.2xでもDVDの追記はサポート出来ていなかったそうで、場合によって追記してしまう(出来てしまう)とかえって正常にマウントや読み込みが出来ないものになってしまう可能性があるそうです

#上の2項目は「tinyurl.com」でURLを縮めてあります。

上記のディスカッション・ボードを読む限り、10.2で暫定対応していた物が、不具合により10.3でDisk Utilityに統合された時に外されてしまったようです。ヘルプファイルもDisk Utilityに統合移植された際に、削除し忘れたものだと思われます。

10.2.8までのDisk Copyには「追加の書込を許可する」のボタンが付いていました。

id:tai_kitsuka

ご回答ありがとうございます。

非常に納得いたしました。

ということは、一発書き込みしかできないということですね。

ファイルサーバー購入検討してみます。

2004/03/28 22:20:03
  • id:x2pop
    DVD-Rは規格が対応してないですよね

    ソフトによってかけるとかあるのかな?
    パケットライトならできそうだがフォーマットしたら容量減りそうだ(汗)

    追記したいときはDVD+R使ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません