朝、会社に来たら時間の狂っているパソコンが数台ありました。全部で90台くらいある中、数台です。SNTPを利用しサーバーと同期をとっているので、全てのPCの時間は同じだったのですが、今日なぜか何台かだけがこんな症状です。これは何なんでしょうか? ウィルスでしょうか? とはいえウィルス対策は2重のガードをかけているし最新パターンファイルになっているんですけど・・・ 宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/29 11:00:35
  • 終了:--

回答(11件)

id:aupon No.1

aupon回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/03/29 13:21:14

ポイント10pt

まず、NTP鯖に設定しているから正確という知識を捨てて下さい。

考えられる可能性でお話させていただくと

その数台のパソコンは、夜中にフリーズしたのではないでしょうか?

フリーズした、時点でまず時間が止まりますよね。

そのあと、再起動後にNTP鯖に接続すると

当然、時間は直ってしまいます。

しかし、NTPにつなぐ前にパソコンの画面を確認すると…

フリーズしてる間の時間が進んでいないわけですから、ずれてしまいます。

が、その後も大きく狂うことがありましたら

マザーボードの電源や、フリーズしていないかどうかのチェックなどをしてみてください。

DELLではNTP鯖を使わないでほしい旨がホームページのサポートコーナーに書いてあります。

ウィルスなどを警戒するのなら、夜中という長い時間の間にウィルスかかると思います(w

ところで、2重ガードってなんでしょうか?

id:mcq No.2

mcq回答回数62ベストアンサー獲得回数32004/03/29 11:10:47

ポイント13pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

パソコンの時計はなぜズレる? - デジタル - 日経トレンディネット

本来パソコンの時計は狂いやすいものです。

しかし、あまりに大きく狂う場合や、突然狂うようになった場合はマザーボードの電池切れが考えられます。

id:misia

ありがとうございます。

マザーボードの電池の寿命はどれくらいなのでしょう?

そろってDELLのパソコンの時計が狂っていました。

購入して、一年未満と二年未満のものです。

2004/03/29 11:15:11
id:STRIKE No.3

すとりけ回答回数131ベストアンサー獲得回数02004/03/29 11:11:58

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1080525635#

朝、会社に来たら時間の狂っているパソコンが数台ありました。全部で90台くらいある中、数台です。SNTPを利用しサーバーと同期をとっているので、全てのPCの時間は同じだっ.. - 人力検索はてな

URLは関係なしです。

それはやはりウイルスではないのでしょうか?

ウイルスは2重のガードも知らないうちに通り抜けてしまう物があるので、ウイルスによる物はない、というのは断定できません。

id:misia

スキャンしましたが引っかかりませんでした。

ウィルスでしたらどういった名前のものだか

わかりませんでしょうか? 対策をとらないと(>_<)

2004/03/29 11:16:03
id:auctiondiary No.4

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/03/29 11:29:25

ポイント13pt

マザーボードの電池の寿命はどれくらいなのでしょう?

そろってDELLのパソコンの時計が狂っていました。

購入して、一年未満と二年未満のものです。

大体5年ですね。

ウイルスでも対策ソフトを潜り抜けるものは多々ありますが、そのほとんどが致命的なダメージがほとんどないので(^^;

id:misia

確かに、再起動したら時間は合っているし・・・

ただグループウェアなどに影響がありまして。

もし対策ソフトをすり抜けているなら

そのソフトでスキャンしても無駄ですよね?

他社のオンラインソフトなどを利用しないと・・・

2004/03/29 11:33:12
id:shin291 No.5

shin291回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/03/29 11:42:21

ポイント13pt

6. 使用推奨期限と有効期間(保証満了年月)

電池の寿命については↑を参照してください。

【ハード面から】

寿命と言う点では問題無さそうですが、電池にも製造過程の個体差があり

中には寿命の早いものもあるかもしれません。

一概にも電池が悪いと決め付けはしませんが。。。

PC側の水晶発信機の固体差の問題かもしれません。

【ソフト面から】

時間をずらすウィルスと言うのは聞いたこと無いですが(知らないだけかも?

そのずれていた時間はどのぐらいの時間でしょうか?

NTPを使用して時刻同期を取って居るとの事ですが、クライアント側の修正頻度はどのぐらいに設定していますでしょうか?

あと、休みの間にクライアントPCの電源が

落ちていた(時刻合わせを行う前)なら

時刻のズレは考えられます。

自作PCの話ですが、負荷が高い状態で動作させていると時刻がズレやすい気がします。

(ほぼ100%状態)

id:misia

ずれていた時間はさまざまで、

私のPCは2003年2月0:00(AM10:00位の時点で)と、大きくずれていました。

他のPCも少しのずれではなく、2004年2月などと

なっていたようです。

NTPでサーバーと外部NTPサーバーが同期を取り、

各クライアントはSNTPで、サーバーに同期を取っています。

Win2000で、サービスのWindowsTimeを「自動」で

ログオン時に開始されるようにしていますので、

ログオン時に修正されているだけだと思います。

2004/03/29 13:08:46
id:karla No.6

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42004/03/29 11:44:41

ポイント13pt

マザーボードの水晶は安価な物が使われているそうなので、数台が”狂いやすい”のかもしれません。

ウィルスについては最新だからOKという訳ではありません。

林檎の木というサイトで検証データがあったのですが、現在見えないようなのでGoogleのキャッシュを参考にどぞ。

いくつかフリーで使えるウィルスチェックを上げておきます。

http://www.free-av.com/

Free antivirus - Avira AntiVir

id:misia

ありがとうございます。

後ほど、ウィルススキャンしてみます。

2004/03/29 13:11:21
id:ksone No.7

ksone回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/03/29 11:50:59

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1080525635

朝、会社に来たら時間の狂っているパソコンが数台ありました。全部で90台くらいある中、数台です。SNTPを利用しサーバーと同期をとっているので、全てのPCの時間は同じだっ.. - 人力検索はてな

#ポイントは不要です。

ちなみにですが、

先週の金曜日に出社したら

自分のPCも狂ってました。

2004年1月1日になっていたような。

OSはWindows2000です。

その後は大丈夫なので、

正直電池切れとは考えにくいです。

id:misia

当方も狂っていたのはWindows2000ばかりです。

何かあるのでしょうか・・?

気になります。

2004/03/29 13:12:12
id:kazu24 No.8

kazu24回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/03/29 12:08:30

ポイント13pt

  URLはダミーです。

PCの時計は正確ではありません。

そのためサーバーとの時間の同期を頻繁にすることで、時間が狂うのを防止することができます。

再起動することにより直るという事は起動時に同期させている設定にしているためと考えられます。

そのため、同期を取る頻度を1時間毎に行うという設定にしてはどうでしょうか?

ウィルスの問題では無いと思うのでそんなに心配せずとも良いと思いますよ。

id:misia

サービスのWindowsTimeで設定しているだけなので、

同期の頻度を設定する個所が見当たらないのですが

レジストリを触らないとダメでしょうか?

2004/03/29 13:13:51
id:sackbut No.9

sackbut回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/03/29 12:18:46

ポイント13pt

DELLのPCですよね?私もDELLのノートを昨年夏頃に購入したのですが、どうやらマザーボードの電池がすでに寿命だったらしく、一時AC電源を抜いておくと時間が製産時の時間になっています。

 PCを買ってすぐになってました。

 電池を交換したら解決したので、もし中身をいじる権限があるのなら、一度おすすめします。それでも無理なのでしたらサポートセンターに問い合わせる事をお勧めします。

id:misia

同じ日に購入したPCが2台、今回の現象があらわれました。

他にも出るようなら、一度検討してみます。

2004/03/29 13:15:06
id:lethevert No.10

lethevert回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/03/29 12:51:38

ポイント13pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/61/5784861.html

Insider's Computer Dictionary [SNTP] − @IT

どの程度の時間の狂いなのかによって、考えられる原因が違ってくるかと思いますが、SNTPは上記URLにある通り、簡単なつくりなので、ネットワークトラフィックの込み具合によっては、同期に失敗することがあります。また、サーバーの一時的なダウンなども考えられます。

id:misia

そういえば、停電があり27日の土曜日

全てのサーバーの電源を落としました。

もちろん、その日のうちに復旧はしていますが、

その当たりも関係するのかも・・・

2004/03/29 13:16:23
id:keroronX No.11

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42004/03/29 13:17:25

ポイント13pt

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

オンラインスキャン | ウイルスバスター : トレンドマイクロ

ウイルスがご心配でしたら、上記のアドレスからオンラインでチェックされるとよろしいかと思います。駆除はできませんが確認はできます。

ただ、個人的には、マザーの電池切れの可能性が高いと思います。DELLでしたら、サポートに電話してみるのがよろしいかと。DELLはサポートをフルに使ってナンボのメーカーだと思います。

id:misia

ウィルスバスターのオンラインスキャンは試してみました。

特に問題ありませんでした。

そうですね、きになるのでDELLに聞いてみます。

------------------------------

だいたい見えてきた感じなので終了します。

ありがとうございました。

2004/03/29 13:34:42
  • id:misia
    auponさんへ

    解答いただいてるのわからずに終了してしまいました。
    こちらにコメントします。
    まづ、ありがとうございました。
    当方の環境としましては、今回時間の狂った数台のPCは
    クライアントで、常時電源は入っていません。
    先週の金曜日、業務が終了した時点で電源を消して
    社員は帰っています。(私も含め)
    そして本日、朝出勤して電源をいれたらこのような現象が
    起きていたわけです。
    NTPサーバーを利用しているからといって
    100%正確だとは思っていませんが、ずれの範囲が大きかったもので
    気になりました。(2003年2月にまでずれていました)
    また、ウィルスに対する2重のガードというのはゲートウェイとクライアント
    でのチェックという意味でした。
    もちろん、これで100%完璧だとは思いませんが、それなりに防御はしている
    はずなので・・・
  • id:shin291
    参考までに

    ウィルスの影響では無いと思われます。
    時間をずらしてしまうウィルスもあるにはあるようです。
    全体的に見て少ない方だと思われます。。。
    ただ、未知の新ウィルスでしたら可能性としてはあります。
    (非常に確率的には低いですが。。。)

    NTPについて
    時刻の大幅な変更が行われたのであれば、ずれたPCの
    イベントビュア上に何かメッセージが残っていないでしょうか?

    WindowsTimeについて余り知らないので少々的外れな回答かもしれませんが
    フリーウェア等の時刻修正ソフトを導入されてはいかがでしょうか?
    時刻修正のログが記録されるのもあると思われます。

    ログが記録されるものであれば、PC内部の時計がずれていたのか
    、NTPで間違った時刻を取得したのかが判ると思われます。


    あとWindows Timeサービスについては、URLのページを参照してください。デフォルトでは8時間に1回修正するそうです。
    (頻度もレジストリで修正可能とのこと)

    ハード側が原因でしたら話の流れにあるようにメーカーに問合せを行った
    方がよいかと思われます。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html
  • id:aupon
    Re:auponさんへ

    業務用のパソコンなので当然、電源が24時間入っているものと思い
    返事を書きました。

    常時電源が入っていない仕様でしたら、確かにBIOSの時計狂い・・・
    結果、電池切れが見事に当たりでしょうね。
  • id:misia
    Re:参考までに

    ありがとうございます。
    今のところ、動作は安定していますので
    ウィルスではなかったのかな〜?なんて少し楽観してる部分もあります。

    イベントビュアも確認しましたが、特にそれらしきログは
    ありませんでした。
    明日、朝きちんと時間があっていれば、様子を見て
    メーカーに問い合わせしてみます。

    ありがとうございました。
  • id:misia
    Re(2):auponさんへ

    >結果、電池切れが見事に当たりでしょうね。

    この線が強そうですね。
    少し様子を見てみることにします。
    DELLが頻発したら、DELLのマザーボードに問題ありなんでしょーね。
    安いから仕方ないのかな!?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません