Windows 2000(Win2k)/XPをクライアントに、Win2k Serverをドメインコントローラに使用するドメイン環境です。クライアントPC上にあるドメイン アカウントのユーザ プロファイルが壊れ、バックアップがありません。完全に復旧することは期待しませんが、このようなときの起動方法をstep by stepでお教えください。なるべく回復コンソール、リソースキット等を使用する方法でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:reicha No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント65pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011

Windows XP にログオンするときに、"プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" というエラー メッセージが表示される

回復コンソールやリソースキットを使用する方法ではありませんが・・・。

プロファイルが破損した場合の対処法(81151)にリンクされているページです。

Outlook Expressとアドレス帳のデータを復旧する方法(188854)にもリンクされています。

id:trueonline

ユーザー アカウントが変わる→GUID?も変わるので、できれば使いたくない方法です。無理難題ですが、現アカウントのGUID/SID/whateverを変えないで極力復旧できればベストと考えます。

2004/03/29 20:01:23
id:reicha No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント65pt

URLはダミーです。

Administratorでログオンして、破損したユーザのプロファイルのフォルダを安全なところにコピー後、そのユーザのプロファイルを削除します。

ログオフしてそのユーザでログオンすると新しくプロファイルは作成されますがSID等は元のままです。

再度Administratorでログオンしなおし、コピーしておいた元のプロファイルから必要なファイルを新しいプロファイルに移動させればいかがでしょうか?

元のプロファイルのntuser.datが生きているならほぼ元の環境に戻せると思います。

id:trueonline

有用な回答ありがとうございます。

もうしばらく質問自体は開けておきますが、この方法で行きたいと思います。

2004/04/01 08:53:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません