「電波」「電波系」とよく言いますが、どのような状態あるいは人のことを「電波」と呼ぶのでしょうか。また、その語源は何ですか。さらに、「毒電波」とは?なぜ「ゆんゆん」するのでしょうか。意味はそれなりに理解できますが、正確に説明するのは難しいと感じたので質問します。ふざけた説明、2ch系サイトをソースとした回答はお断りします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/29 22:41:09
  • 終了:--

回答(12件)

id:atla No.1

atla回答回数130ベストアンサー獲得回数02004/03/30 00:50:22

ポイント10pt

「雫」というパソコンゲームから広がったものです。

「毒電波」は、使うことで人を狂わせることができるというものです。

転じて、変な行動をとる人に対して、「毒電波」を受けて狂ったと言う意味で「あいつ、電波だ」などと言うようになったそうです。

実際にゲームで遊んでみると良く判ると思いますが…^^;

id:nowe No.2

nowe回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/03/30 01:02:40

ポイント10pt

URLはダミー

毒電波というのは麻薬等の幻覚症状の隠語だったと聞きました

申し訳ありませんが、情報ソースを失念してしまいましたので、詳しく説明出来ません

id:reply No.3

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/03/29 22:46:34

ポイント13pt

こちらから電波の項を見てください。

id:trueonline

2ch系サイト以外での解説はないものでしょうか。回答の要件として指定したはずなのですが、ご考慮いただけず残念です。

2004/03/29 22:59:11
id:memphis No.4

memphis回答回数88ベストアンサー獲得回数02004/03/29 22:48:17

ポイント13pt

電波・・・語源といいますか、モーニング娘。の飯田香織がASAYANでナイナイから「おもいっきり電波でてるね〜」と言われていたのが記憶にありますね。よく私が人を非難するときに「貴方の意見は大変フレッシュでユニークなもので、当方驚きの念を禁じえません。」と慇懃に言うことがありますが、それの軽いものが「電波」だと理解してください。・相手が話題から外れた発言をする場合・その発言の意が意味不明の場合などに「電波」、・その発言がどう考えても一般常識からかけ離れているといった場合などに「毒電波」だとご理解を・・・。

id:trueonline

単に eccentric, 変人だという以上の含み、というか毒というか、差別的でわけの分からないもの・ことというニュアンスを感じます。引き続き回答を募集します。

2004/03/29 23:03:48
id:hatene No.5

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/03/29 22:59:28

ポイント13pt

つい先日同じような質問があったと思いますが。。。

上記URLはGoogleで普通に「ゆんゆん」を検索して出て来た一発目です。

いったい何をして2ch系と言い、なぜそれを嫌うのかわかりませんが、上記サイトの説明だと2chでよく使われるようになった言葉のようですね。

ふざけた説明がどうの以前に、まじめに質問してますか?

id:trueonline

質問している内容がスラングなので、不真面目な質問態度に受け取られたかも知れませんが、真剣な質問です。1)自分で十分なコスト(時間やエネルギー等)を負担して検索していないこと、2)”2ch系サイト”等という乱暴な一般化をしていることは認めますが、私は、『はてな』が人間による回答エンジンであるが故に、多少質問に不足や不適切な省略があったとしても、それらを補ってあまりある多様で繊細な回答が得られることを誠実に期待して質問しているつもりです。

2004/03/30 00:37:30
id:maton No.6

maton回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/03/29 22:59:54

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1080374373

よく人の発言などを指して「電波系」と言ったりしますが、これの意味がわかりません。 例えば「○○さんて電波メールばっかり送ってくる」とかいった場合、この○○さんの.. - 人力検索はてな

これははてなの過去の質問ですが、これによると電波とは、相手が意味不明、理解不可能であること、相手の知性の質を疑うことなどを表現する、とあります。

id:trueonline

ありがとうございます。相手が「常人に度しがたい、まったく異なる価値観、frame of reference をもっていること」に対する強烈な皮肉、のようなものだと私は思っていました。あまり主観の入らない説明を求めており、もう少し他の方のご意見も拝見したいと思います。

2004/03/30 00:40:16
id:reply No.7

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/03/29 23:21:05

ポイント13pt

 すいません、一番的確な説明と思われましたので。

 実際の症状として精神を病んでいる人は「電波を受信した」と感じるようです。

 これが元になっているのでしょう。

id:trueonline

実際に心の病気をもっている人に対しては失礼な話ですね。関係ないですが、英語にも、正気でないような言動をする人に ”Keep the tablets!(ちゃんと薬を飲めよ!)”ということがあるそうです。

2004/03/30 00:42:38
id:spiceload No.8

spiceload回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/03/29 23:25:49

ポイント13pt

http://marukyo.cosm.co.jp/BBS/logs/12162.html

「電波(デンパ)」は、もともと警察関係者の使用した隠語(差別語)

「電波」は1975年にはすでに、今と近いニュアンスで使われていたようですが、現在のような流行およびその他の言葉の派生については、2chの影響を認めざるを得ません。

「電波」という言葉の流行、および「毒電波」の語源については、こちらのゲームの影響を指摘したサイトが多いです。

id:trueonline

私は、Java House ML のウェブサイトで、いつも「的確な質問をする方法」について勉強させていただいているのですが、そのサイトのオーナー(高木浩光氏)が彼の日記で『(RFID を使って名寄せをすることができる;その行為を指して、個人を監視できる社会がやってくる、などという[感情的な]指摘をすると)「電波系サヨク市民運動家」のレッテルを貼られかねない…』などと書かれているのを目にしました。spiceload さんの回答 URL をみると、左翼の人物に対する隠語だったようですね。

2004/03/30 00:52:48
id:kurauchi3 No.9

kurauchi3回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/03/29 23:35:35

ポイント13pt

ここのタ行に毒電波のことが書いてあります。

http://yuunagi.maid.ne.jp/houkai/dic.html#ichigod

しののめさんの崩壊用語集

毒電波とはあまり関係ないですが苺電波というものがあったので見てみてください。

id:trueonline

Leaf 系のゲームに関係あるのですか?私は『雫』をいまだに遊んでいません。時間がなくて、と言い訳しておきます。

2004/03/30 00:55:41
id:knatt No.10

knatt回答回数231ベストアンサー獲得回数02004/03/29 23:39:50

ポイント13pt

毒電波は、leafのゲームソフト「雫」が元ネタだと考えられます。

「ゆんゆん」は清陵情報高校の校歌が元ネタです。この特異な歌詞が2chで一気に広まった時期がありました。

id:trueonline

「ゆんゆん」に言及した回答がやっと得られました。ありがとうございます。この高校の生徒の心情は想像するに余りあるものがあります。

2004/03/30 00:56:58
id:nokio No.11

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/03/29 23:46:04

id:trueonline

精神科医の個人的なサイトとのことですが、記述に強いバイアスを感じます。意味する内容はよく分かるのですが。話が脱線しますが、自分の読んだ医師によるエッセイには、あまり病気や患者について公平な取り扱い・描写をしているとは思えないものが多いと感じています。どうしてなのでしょう。感じ方の問題かな?

2004/03/30 01:03:38
id:jadeite_arice No.12

jadeite_arice回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/03/30 00:35:13

ポイント13pt

『電波』『毒電波』については由来は知りませんが、『ゆんゆん』については「宗 左近」という三国一のクレイジーな作曲家がつくりやがった、「福島県立清陵情報高等学校」の校歌が元となっております。

URLは日記サイトのログですが、2月13日付けの日記にその激アレな歌詞が1番のみですが載っております。

ちなみに、『ゆんゆん』は罵倒語のようなものと思っていただければ差し支えありません。

宗 左近さんはどこでもアレな歌詞を作っていることで有名ですが。

id:trueonline

よ、よく分かりました……。多感な高校生がこんなすさまじい校歌を歌わされるとは…。あまりの驚きで声も出ません。

概要が分かりましたので、この質問はこの辺りで終了させていただきます。みなさま、ありがとうございました。

2004/03/30 01:07:13
  • id:trueonline
    hatene さんの回答にも「ゆんゆん」に関するURLが含まれていました。

    質問者の trueonline です。先ほど質問を終了しました。
    掲題のとおり、hatene さんの回答にも「ゆんゆん」に関するURLが含まれていましたが、これにコメントで触れておりませんでした。
    単純な見落としですが、回答くださいました hatene さんには失礼なことをしてしまいました。申し訳ありません。
  • id:hatene
    補足ですよぅ。

    なーんか悪趣味な質問だねーと思ったので質問の意図を疑いたくなったわけでした。
    以下補足。

    私たち人間は正体のわからないものに恐怖を感じます。
    現代の日本においては科学の生み出した化学物質と電波/電磁波がその代表選手と言えるのではないでしょうか。
    試しにこの人力検索はてなの中で「電磁波」に関する質問を探してみるといいですよ。
  • id:hatene
    補足の補足

    白装束集団、知ってますよね?
    彼等は、彼等の教祖の体を害する(毒する)電磁波が誰かによって自分達に向けて照射されてるって言ってますよね。アレですよアレ。彼等が主張してるようなんが毒電波なんじゃないですか?

    電波:指令を送ってくる
    毒電波:体に害を与える

    と思っていいんじゃないかと。
    (もちろんどちらも彼等の妄想の産物)

    というわけで、普通、人を指して「電波」と言ってますが
    当人は電波を受信する(受信していると思っている)人なのだと思われます。

    インチキ電磁波防御グッズが売られみのもんたがばんばんざいなこの日本で
    電波さんとそうでない人間の境界はすごく曖昧な気がします。
    結局影響がどうなんだかはっきりしたところはわからなかったりしますしねえ。

    と、ホラー映画的な終わり方を狙ってみる。
  • id:robota
    精神科医にあまりよいイメージを持っていらっしゃらないようですが・・・

    オリバー・サックスの著書「片頭痛百科」に電波を受けていると主張する患者の記述があります。
    患者本人が書いた絵が載っているのですが、まさに電波が降り注いでます。

    現在「電波だ」と使用されているものと系統が違うかもしれませんが、初めはエキセントリックな行動をしていた人が「電波がくる」と叫んでいたものをさしていたのではないでしょうか。
    昔は今以上に化学物質などで脳に障害を受けた人が沢山いたでしょうし。
  • id:no1livesforever
    電波系

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872333055/249-0631265-0816332

    96年だからこの本以降ではないでしょうか。
    牧野修の小説なんかをあわせてお薦めしたいです。
  • id:luckyII
    毒電波といったら

    相原コージと竹熊健太郎の「サルでも描けるまんが教室」ですよね。
    普通の電波が宇宙からやってくるのに対して、毒電波は地底からやってきます。
  • id:luckyII
    ついでに

    電波といったら、宇宙からの電波に従って(と言い張って)、意味不明の発言や行動をする人のことですよね。
    さすがに語源は分かりませんが、ここから派生した毒電波が90年ごろのようなので、80年代以前にできた言葉だと思います。
  • id:hatene
    Re:精神科医にあまりよいイメージを持っていらっしゃらないようですが・・・

    なぜ最後に化学物質が出てくるのか興味があります。笑

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません