晴天を祈願しててるてる坊主を作りました。

みごとその日はいいお天気で、てるてる坊主には感謝しております。
さて、この後ですが、
私の小さいときには
『願いがかなったら顔を書いて川に流す』
という供養をしたのですが、昨今、川にながしたり、物を焼いたりするのはちょっとまずいかな、と。現代のてるてる坊主供養法を教えてくださるページをお願いいたします。(ピントはずれの回答はご遠慮下さい)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/30 13:37:44
  • 終了:--

回答(5件)

id:hamasuke No.1

hamasuke回答回数93ベストアンサー獲得回数22004/03/30 15:42:02

ポイント10pt

大げさな方法だと、人形供養という手はあります。

ただ、てるてる坊主に感謝して顔を描いて、

それで普通に廃棄でいいのでは?

大事なのはrrkさんがお持ちのように感謝の気持ちを持つことでしょうから、

形よりそこが重要でしょう。

id:rrk

ありがとうございます。

>形よりそこが重要でしょう。

確かに。わたしもさほど信心深い方ではありませんので、どーでもいいっちゃーいいのですが、もしなにか形にできるいい方法があるんだったらな、と思いまして(^^ゞ 

2004/03/30 17:31:30
id:inthegroove No.2

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/03/30 13:40:36

ポイント10pt

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/qain.htm

B:\DATA総合\RPDATA\教化委員\ガイドIN.jtd

30番のところです。

以下その部分のコピー↓

30てるてる坊主はどういうふうに処分したら良いでしょうか?

てるてる坊主などは お酒や塩をかけお礼をして川へ流す方法が取られてきましたが 昨今では環境問題などで川へも流せなくなってきました お礼の後 一斗缶や小型の焼却炉等で自宅で焚き上げる方法も良いのではないでしょうか

早速にありがとうございます。

でも一斗缶や焼却炉が無い場合はどうしたらいいのでしょうか? マンションだと灰皿の上で紙を燃やしただけで警報が鳴ります。

『川に流したり、物を焼いたりしない』で供養ができないか、と言う事です。

2004/03/30 13:46:10
id:miuria No.3

miuria回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/03/30 14:33:19

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1080621464

晴天を祈願しててるてる坊主を作りました。 みごとその日はいいお天気で、てるてる坊主には感謝しております。 さて、この後ですが、 私の小さいときには 『願いがかなった.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

『流さない・焼かない』で供養ということなので

私だったら、役目を終えたてるてる坊主は一度仏壇に供えてから

普通に処分しようかなと思います。(つまりゴミ箱行きということです^^;)

もしも年末が近い時期でしたら、年明けに神社に御参りする際に

御札や破魔矢と一緒に神社でのお焚き上げに参加させてしまうという手もあるかな?

と思ってみました。

個人的な意見ですので参考程度にでもなれば幸いです。

ありがとうございます。

>(つまりゴミ箱行きということです^^;)

やっぱりそういう風になってしまいますよねー(^^ゞ 

実は娘は捨てられないのでとってあるんです。おもちゃ箱の隅にぼろぼろのてるてる坊主があるというのも困るし。「捨てろ」というのもちょっと言い辛く(自分の気持ちとしても)。どーしましょう。

2004/03/30 17:22:21
id:elixir No.4

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/03/30 14:37:54

ポイント20pt

http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/asahara.html

長野県・郷土の作詞家:文学者「浅原六朗」

晴れたら目鼻を書き祀るとありますので、奉納されてはいかがでしょう。

こちらに、てるてる坊主が絵馬と一緒に奉納されています。

ありがとうございます。

奉納されているてるてる坊主はお役を無事に果たした供養のものなんでしょうか? ともあれ素敵な写真が多いページで嬉しかったです(^^ゞ 

奉納する神社はどこでもいいのかしら?

2004/03/30 17:26:48
id:doriaso No.5

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/03/30 15:19:12

ポイント10pt

お近くの神社、お寺に供養を依頼すればいいと思います。

ありがとうございます。

でも、雛人形とかとちがってそれほどのものではないかな、と。(^▽^;)

2004/03/30 18:34:10
  • id:miuria
    ポイントをありがとうございます。m(_ _)m

娘さんが捨てられないで取ってあるということなので、
    それではやはり神社でお焚き上げのほうでいかがでしょう?
    年始に神社に御参りをする習慣がおありかどうかわかりませんが、
    我が家の近所の神社では大晦日の夜などにお焚き上げ用の焚き火をしています。
    ただ焚き火があって御参りに来た人達が勝手に投げ入れるだけなのですが、
    私の回答のお焚き上げは、それを想定しました。
    御参りの習慣がない場合でも、てるてる坊主くらいでしたら
    神社に相談すれば軽く応じていただけるかもしれません。
    雛人形などの供養と違い、相談料や供養料も格安(というか無料?)で
    引き受けていただけるのではないかと・・・。

ゴミ箱に捨てるにしても、
    一度家の中の一番良いと思われる場所に、簡単なダンボール箱にランチョンマット程度の
    祭壇のような物を作り、お水(と、あればお花も)を供えて手を合わせたりなんかして
    「ありがとうございました」とつぶやいて、「あとはお母さんに任せて」と言って、
    見られないようにこっそりとゴミ箱に・・・。
    真似事だけでも「供養してあげましょう」という形を見せれば納得してくれるかもしれません。

娘さんには「きちんとお願いを叶えてくれたてるてる坊主さんだから、
    きちんと眠らせてあげないと可哀相なのよ」という風に言うとわかってくれるのでは?
    太陽を連れてきてくれる物だから「空のお日様の元に返してあげましょう」と言うのもいいかも。

とはいえ、私は小さなお子さんと触れ合う機会がないので、簡単に考えてしまうのかもしれないです。^^;
  • id:rrk
    Re:ポイントをありがとうございます。m(_ _)m

返事がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。(気付くのがおくれまして(^^ゞ 
    >とはいえ、私は小さなお子さんと触れ合う機会がないので、簡単に考えてしまうのかもしれないです。^^;

いろいろとありがとうございました。
    さほど小さい子ではないので、逆に本人が納得した方法でないと親がいっても聞かない、というのもありまして(^-^;
    「世間一般ではこんな風みたいだよ〜」というのが欲しかった、という質問でした。
    じつは、この母も『お守り』が処分できず、箱一杯たまってます。ちゃんとしないといけないみたいなんですが、まあ、思い出の品としてとっておくのもいいかな、と。
  • id:rrk
    ポイント送信ありがとうございました

>miuriaさま
    別件でのポイント送信ありがとうございました。びっくりしてそしてとてもうれしかったです(^^)
    個人的にお礼のメールが出せないないみたいなのでこんなところに書いております。(気付かれないと意味ないけど(^^ゞ
    今ポイント送信ができない状態なので、またなにかの折りにお返しさせてくださいませ。 

てるてる坊主は・・・綺麗な箱を買って来てそのなかにしまっておくことにしたようです。んで、再利用するんだそうです。あはは。
  • id:miuria
    Re:おおおっ

こちらに書き込みしてくださっていたのですね。
    気付くのが遅くなってしまってすみません。(^^;

お返しなどは気になさらないでくださいね。
    私が勝手にしたことですので。(笑)

てるてる坊主については、大切にする気持ちそのものが大事なことであり
    良いことだと思うので、好きなようにさせてあげるのがいいですよね。^^
    もしも お子さんがそのまま忘れてしまっても
    学校の作文や絵と一緒の扱いで、お母様が保存しておくというのも
    思い出の一つとして良いかもしれません。
    そういうのも素敵だな、と 私は思います。^^
  • id:Ooooooooooooooo
    Ooooooooooooooo 2004/08/16 23:00:25
    首をちょんぎるって聞いたような♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません