みなさんがメールマガジンをもらう立場にたった時、「テキストメール」と「HTMLメール」、どちらの配信形態でもらうほうが良いですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/30 16:23:11
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

テキスト形式メール48
HTML形式メール2
合計50

集計

• id:wood-stock
    アンケート途中ですが…。

いまのところ断然テキストメールが多いですね。HTMLメールって何でこんなにも人気がないんでしょうか?
  • id:minako375
    テキストメールはマナー?

仕事などのメールでも、テキストメールというのがマナーになっていると思います。
  • id:Ail-Tea
    Re:アンケート途中ですが…。

ネチケではHTMLメールを送る事自体マナー違反とされているからでは?
    セキュリティ的にも問題ありますし、メーラーによっては対応していない
    場合もありますし、HTMLメールの受け取り拒否をしている人も居ます。

どうしてもHTMLが必要な場合は、そのURLをメールに貼れば済む事ですし。
  • id:sakichin
    Re:アンケート途中ですが…。

HTMLではセキュリティの問題と、画像などを含む場合表示が遅くなることが原因でしょう。
    ネット歴の長い人ではマナーと感じる人も多いはずです。

メルマガの場合どちらか選べるようにしてあるのが理想ですが、
    HTML版だけを発行する場合でもそれを明記しておけば問題ないと思います。
  • id:wood-stock
    アンケート終了

みなさま、ありがとうございました!
  • id:raptorfa22
    終わってしまいましたが・・・・

過去からの習慣で当たり前でしたし、半角カナ文字などは文字化け
    などしていたので、テキストがまだ主流なんだと思います。
    また、ナローバンドの時代ではトラフィックの都合からDLするサイズ
    が小さい方が好まれたのではないでしょうか。

携帯メールなどをフリーメールで転送していますが絵文字が化け化け
    で内容が読めないことが多々あったりするのが困りものです。エモはAAで
    書いて欲しいと思います・・・・愚痴になっちゃたm(__)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません