先日、デスクトップPCのメモリを128MB→128MB+256MB=384MBに増設したのですが、それ以来、PCの動作が全体的に遅くなってしまったような気がします。特にインターネットにつないだときの反応が鈍いです。(速度計測サイトでは前とあまり変わっていないような結果が出ました。)タスクマネージャで物理メモリの合計は392688KBなのに、利用可能は136550KB、というのはおかしいような気がします。


これらの原因には何が考えられますか??(どんな情報があれば原因が特定できますか?当方、自作初心者なので、検討がつきません……。)
また、対処方法が載っているサイトがありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:nokio No.1

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メモリーとマザーボードの相性が悪いのでしょうか?

id:yuriao

回答ありがとうございます。

メモリはPC133っていうやつです。

マザーボードはGA-60EXというやつです。

もともとささっていたものと、同じ型のものを増設しました。

2004/03/31 23:39:20
id:hemo_lab No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メモリのエラーをチェックするソフトです。

故障していればどこが壊れているか発見してくれます。

買ったばかりでしたら初期不良で交換を申し出ては如何でしょうか?

id:yuriao

ありがとうございます。

このソフトはWindows上からは実行できない、ということでしょうか?なんだか怖くて実行できません・・・(^^;;

一応、起動画面では、384MBになっているようで、システム情報でも384MBとなっているのですが、これは初期不良でもこうなるんですか??

2004/04/01 00:00:12
id:debedebe No.3

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/ram/make/memori-01_1.html

メモリ増設時、正常に認識されない場合の確認手順

増設しても認識されないというのは、メモリではよくあることです。

上記のページ、参考になればと思います。

(;^^)かくいう私も両面と片面を間違えて起動不能にまで追い込んだことがあります

id:yuriao

一応認識はされている?のでしょうか??(2を参照)

マザーボードはPC100に対応しているみたいですけど、PC133でもいいってパソコンショップで聞いたので、PC133で買ったのですが・・・。

2004/04/01 00:02:54
id:zaizen16 No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP253912

大容量の RAM が搭載されていると、メモリ不足を示すエラー メッセージが表示される

こんな事が起きてはいませんでしょうか?

id:yuriao

あ、OSはWindows XP Professionalです。

そして、合計サイズは384MBなので、そんなに大容量ではない、のかとは思うのですが・・・。

2004/04/01 00:04:36
id:superindio No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記のURLは関係ありません。

以前デスクトップのパソコンをメモリ増設の為、店頭に持ち込みしました。256Mから760Mにしたいと頼んだところ、メモリというのは左右対称に装着しないと相性が悪く、うまくかみ合わないと言われました。

760Mにしたいのであれば、256M×2と128M×2という形が望ましいようです。

メモリの種類やマザーボードによって違うとは思いますが、ご一考ください。

id:yuriao

なるほど・・・。つまり、128MBを増設したほうがよかったということですね。(もしくはもう1枚256MBを買ったほうがよかったということか・・・)

でも、せっかく買っちゃったので、元のメモリとこのメモリを両方使ってなんとか増設前よりも速くしたいのです・・・。

そして、質問に誤字、脱字がありました。

検討→見当

速度計測サイトでは・・・→しかし、速度計測サイトでは・・・

2004/04/01 00:18:37
id:kmura No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1080743180

先日、デスクトップPCのメモリを128MB→128MB+256MB=384MBに増設したのですが、それ以来、PCの動作が全体的に遅くなってしまったような気がします。特にインターネットに.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

128MBと256MBを指している場所を逆さにしてみてください。

それでも遅くなるようなら、256MBだけで試してみてください。

それで駄目なら256MBメモリーとM/B間でなにかが起こっています。相性問題とかですね。

もちろん、前の人たちが書かれているような初期不良の線も捨てがたいですが。

トラブルが起こったときは1つずつ解決するのが早道です。

id:yuriao

逆さ、試してみました。

弱冠よくなったような気がしないでもない感じです。

もう少し、回答を読んでみます。

2004/04/01 00:53:23
id:Paradise No.7

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

タスクマネジャを見られてる訳ですが、ついでにプロセスタブを参照し個々のメモリで何が動いてるか確認しましょう。単純に256Mくらいの使用がある訳ですからそれが何かを突き止めましょう。それが動いてるせいでシステムが遅いかもしれません。

BIOS起動時に認識されていればメモリは大丈夫です。

ただ、メモリが増えれば当然メモりチェック等でシステムの起動がBIOS含めて遅くなります。

2枚同じさし方はインターリーブによる速度さですが今のPCではさほど気にする物でもないと思います。でも、昔のMacの時は聞いたがDOS/V機では聞かないなぁ、、

id:yuriao

こんなサイトがあったのですね。

参考にします!

タスクマネージャのプロセス、ですが、43個のプロセスが動いているようでした。

プロセスって、プログラムのことですよね。

こんなにたくさん、何を起動しているんだろう・・・。

(自分のユーザー名で実行しているものを見ればいいのでしょうか)

……ぱっと見たところ、hp・・・ってのが多いです。(他にはIE、メッセンジャー。ccAppってのはノートンか・・・)

もしかして、この間買ったhpのプリンタのユーティリティってやつかもしれません。

そういえば、メモリを増設してすぐにプリンタをセットアップしたのでした。

きっとこれが原因ですかね。

ちょっとすっきりしました。

でもどうやったら消せるんだろう・・・。

ソフト自体を消してしまうとすぐにプリンタが使えなくなる・・・、か。

せっかくなので、回答をもう少し見てみます。

2004/04/01 01:11:58
id:tatsumi9 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

上記URLは無関係です

メモリの速度の相性が悪いのかもしれません。

名前は忘れましたが(汗) 2とか2.5とか3とかそういった数字のついたものが違うと遅くなるケースもあるとか

id:yuriao

CLってやつでしょうか。

ささっていたやつも、さしたやつも3です。

2004/04/01 01:12:41
id:nwnw No.9

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

単に「遅くなった気がしている」だけだったりしませんかね?

hdbenchというベンチマークソフトをご紹介します。

メモリの性能をはじめ、PCのいろんな性能を数値で測ることができます。

まずはこれを試してみてはどうでしょう

か?

id:shindai No.10

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

URLはダミーです。

既に書かれている方もおられますが…

メモリをもう一度抜いて、さし直す。

2枚のメモリスロットを入れ替える。

CPU、拡張カード類もさし直す。

ケーブル類もさし直す。

などは、メーカーの修理担当者さんも、まず試されることですね。

「なんで?!」と思うようなことでなおってしまうこともあります。

原因の特定も、2枚のメモリを1枚ずつの状態で起動してみて、

問題があればそのメモリが原因、なければ相性等と考えられるのではないでしょうか?

また、一部の機種では、「2枚のメモリを同じ容量にすると、動作が速くなる」

というモノもあるようです。

id:yuriao

もう少し試してみて、またわからなかったら聞くことにします。

みなさま、どうもありがとうございました。

2004/04/01 01:31:01
  • id:auctiondiary
    関係なし。


    以前デスクトップのパソコンをメモリ増設の為、店頭に持ち込みしました。256Mから760Mにしたいと頼んだところ、メモリというのは左右対称に装着しないと相性が悪く、うまくかみ合わないと言われました。
    760Mにしたいのであれば、256M×2と128M×2という形が望ましいようです。
    メモリの種類やマザーボードによって違うとは思いますが、ご一考ください。
    >あなたのマザーではそのようなことは発生しませんのでご心配なく。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません