携帯DoCoMoのSO505iSを購入しました。この携帯カメラで撮った画像について教えてください。

1.「サイズ選択」で「待受画面サイズ」にすると、横320×縦240で保存されます。が、実際この画像を待受画面に設定する場合、標準にすると両脇が切られた状態で待受になります。
ピッタリ縦320×横240の待受画像にするには「回転」させるしか方法はないのでしょうか?例えばカメラを縦にして撮ってそのまま待受に使うことはできないのですか?

2.携帯カメラで撮った画像(iショット以外)をパソコンに取り込むにはどうしたらいいのでしょう?「メモリースティック」にコピーし、PCで読むために「メモリースティックリーダーライター」みたいなものが必要なんでしょうか?(PCはVAIOではありません。) メールなどを使ってPCに直接送る方法、もしくはどこかサーバなどにアップしてPCから見る方法などはありませんか?

「SO505iS」で、でき得る情報をお待ちしています。方法がわかればURLはなくても結構です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/01 05:37:43
  • 終了:--

回答(2件)

id:auctiondiary No.1

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/04/01 06:00:44

ポイント30pt

1、それはそういう仕様ですから仕方ないですね。

2、PCに取り込むにはネットから取り込むか、メモリースティックから取り込むかしかありません。メモリースティックだと大きなサイズでも問題ないですけど、ネットだとishotのサイズが限界ですので、メモリースティックの方がお勧めです。VAIO以外でも問題ありません。

id:nuni

なるほど!やはりそうなのですね。

URLもありがとうございます!ソニー純正じゃなくてもこういう製品もあるのですね。

2004/04/01 06:15:39
id:platipus No.2

platipus回答回数185ベストアンサー獲得回数02004/04/01 07:06:52

ポイント20pt

2.についての回答です。

メモリースティックDuoのリーダーは各社から販売されていますので、一番安い物をお使いになればよいかと思います(機能的には全く変わりません)。

id:nuni

無駄にパケット流すより、この手の商品を手に入れた方がよさそうですね。

ありがとうございました!

2004/04/01 07:15:35
  • id:miyamakuwagata
    あれ?

私SO505isユーザです。
    1. の問いなんですが、カメラを縦にして撮影すれば、そのまま待受にできますよ?
  • id:nuni
    Re:あれ?

>私SO505isユーザです。
    >1. の問いなんですが、カメラを縦にして撮影すれば、そのまま待受にできますよ?

え?そうなんですか?できたら、簡単な手順を書いていただけますか?
    わたしは、
     カメラを縦にして撮影し、
     カメラを終了してマイピクチャなどから画像を見ると、
     その画像はもう横倒しの画像なんです。
    で、
     機能→待受画面に設定、を選ぶと
     「標準」か「縮小」か選ぶ画面になり、
     標準を選ぶと、横倒しの画像の左右(実際には上下)が切られた大きさで待受けになり、
     縮小を選ぶと、横倒しの画像の横が全て入り、縦(実際には横)が細くなって待受けになります。

・・って文章で書くの難しいですね・・・。(^^ゞ
    でも、よければ教えてください。
    「回転」させなくてもそのまま待受けにできるんですか?
    ちなみに2について

2.の問いについて、自己レスです。
    あの後、赤外線ポートでPCに送る、という手を発見し、実際やってみて
    成功しました。(でもファイルそのまま見れるわけじゃないんですね。ww
    フリーソフトでJPEGに変換しました。)

でもメンドーなので(赤外線ポートがついてるPCはメインPCではないので。)
    やはり、みなさんが教えてくださったリーダーを買おうと思います。
    Re(2):あれ?

>え?そうなんですか?できたら、簡単な手順を書いていただけますか?
    >わたしは、
    > カメラを縦にして撮影し、
    > カメラを終了してマイピクチャなどから画像を見ると、
    > その画像はもう横倒しの画像なんです。
    >で、
    > 機能→待受画面に設定、を選ぶと
    > 「標準」か「縮小」か選ぶ画面になり、
    > 標準を選ぶと、横倒しの画像の左右(実際には上下)が切られた大きさで待受けになり、
    > 縮小を選ぶと、横倒しの画像の横が全て入り、縦(実際には横)が細くなって待受けになります。

待受サイズで縦に撮影

カメラを終了せずに「再生(決定)」ボタンを押す

待受にしたい画像で「機能(メール)」ボタンを押す

待受画面に設定
    で完了です。「マイピクチャ」から入らずに、カメラの「再生」から入るのがポイントですね。
    ちなみに再生画面時に「機能」の「画面切替」を「横画面」にしておくのが前提です。
    (縦画面だと結局「標準」か「縮小」をえらぶはめになります)
    でもまぁ この方法は、撮った写真をすぐ待受にするなら「回転」の手順を踏まなくて楽ですが、
    あとから待受にしたい場合は、いちいちカメラを起動することになってしまいますね。
    なんだか、どっちもどっちって気がしないでも・・・。
    できました!

できました!できました!
    うわー。こんな方法もあるんですね。

ポイント送りますので受けとってください。(^-^)
    ありがとうございました。
  • id:fwtb2487
    Re:ちなみに2について

画像とは関係ありませんが、ちなみに(ご存知かも知れませんが)、
    回答で紹介されているリーダは著作権保護機能に対応していないので、
    Music Panelで再生できる音楽データを転送することはできません。
    vaioかソニー純正のリーダ/ライタが必要になると思います。
    携帯で音楽を聴く可能性があるならば、注意してください。
  • id:nekotas
    リーダライタがいいですね。

SONYに限らず発売されているリーダライタで転送するのが手っ取り早いのはどなたかが答えられていたとおりです。
    ただ、せっかくのSO505iSなのに、音楽再生や動画再生機能を使わないのはもったいないなって僕は思って、SONYのリーダライタ「MSAC-US2」を購入しました。
    パソコンで録音したCDを携帯でも聞けるので非常に重宝しています。
    http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0906/sony.htm
    Re:できました!

>できました!できました!
    >うわー。こんな方法もあるんですね。
    >
    >ポイント送りますので受けとってください。(^-^)
    >ありがとうございました。

あっ、こちらこそお役に立ててうれしいです。
    ポイントわざわざありがとうございました!
  • id:hanahana8787
    Re:リーダライタがいいですね。

私の場合、デジカメもメモリースティックなので
    リーダライタのMSAC-US70、マウス型のを買いました。
    ハードウェアを増やさなくてすむしUSBもふさがらないので便利ですよ〜

ただ、あまり売っていません、、
    去年の夏に買ったのですが、秋葉原でお店を4軒周ってやっとみつけました。
    http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0906/sony4.jpg
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません