大学卒業時に正社員になれなければもう正社員になれないと聞きました。本当でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:shinot No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.asahijobkansai.com/

asahijobkansai.com

会社にもよるでしょうが、アルバイトから正社員になった例もたくさんあります。

新卒採用じゃない(中途採用)枠で社会人経験のない方(就職浪人とか大卒後何年も遊んでいたとか)が正社員採用される可能性は低いとは思います。

しかし、道がないわけでは無いでしょう。

id:clar No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1080807457#

大学卒業時に正社員になれなければもう正社員になれないと聞きました。本当でしょうか。 - 人力検索はてな

それはないでしょう。

id:madship No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rikunabi2005.com/

Melbourne IT DBS - Parked Page

urlはダミーです。

どういった業界を志望なさっているかでもだいぶ話が変わってくるかもしれません。派遣社員で企業に勤め、後の働きぶりを認められて正社員として採用されるケースもあるようです。

決して新卒の段階で正社員になれなかったとしても将来の可能性が失われるわけではないと思いますよ。

採用に関しては応募時点での能力等がどれだけ相手企業の採用担当者に認められるかが勝負かと思いますが、20代中盤あたりまでなら職業の選択自由度はそれなりにあると思いますし、失敗を恐れずに自分の納得して打込める分野に挑戦してはいかがでしょうか。

正社員でなくともキャリアさえ積めば、それが後の自分を助けてくれるものです。

がんばってください。

id:surfersparadise No.4

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://coor.net/work/

仕事探しの総合サイト 【仕事情報.com】

一般的にはそんなことは絶対にありません。

「絶対」というのは、そういう人が周囲に居るからです。

しかし、誰もが可能かという問題とは全く別です。その理由として、よく言われるのが、

「社会経験の無さ」です。

たとえば、30歳くらいまでフリーターでいて、急に会社勤めしようと思っても、

名刺交換の仕方も基本的なマナーもちゃんと

していなかったら、その時点で厳しいですよね。

だからこそ、新入社員は新入社員研修というのをバッチリ受けるわけです。

人間、知らない、というのは恐ろしいですよ。

id:tictactoshie No.5

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

そんなことありえません。

新卒での入社は何かしらの学校を卒業時にしか権利は獲得出来ませんが、それとは関係ないですよね?

でも今の時代、正社員になるのは大変です。

せっかくなれるのであれば、正社員になっておいた方が、会社都合での退社はさせにくいと思いますので、頑張って下さい。

id:yamausagi No.6

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

そんなことはありませんが、多くの会社が、新入社員の募集対象を新卒者に限っているので、条件はとても厳しくなりますね。

id:kaorykaory No.7

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

卒業時に就職をしなくても正社員になれます。

id:dlanth No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は大学卒業してから7年ほどフリーターでしたが

今は流通関係の会社の社長秘書やってます

どうにでもなると思いますよ

id:tahn No.9

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

年齢がいくつでも、最終学歴から何年経っても、正社員になれます。

id:sexy_beam145 No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

卒業後すぐに正社員にならなかったからといって正社員になれないとは限りません。

リンク先にもあるように、何故なれなかったのかを明確に自分で理解して、どのように改善したかを説明できれば正社員になれないということはありません。また、卒業後にアルバイトや派遣をしていても、なぜその道を選んだかと何故正社員になろうとしたかがしっかり説明できれば、有無を言わさずに不採用ということもありません。

もし、正社員になれないとしたら、目的も無く就職活動し、就職の為の努力を全くしていないと判断された時でしょう。進歩が無い人間は会社としては極力欲しくない存在です。「大学卒業時に正社員になれなければもう正社員になれない」と言われているのは大体がこんな人たちです。

私は会社の人事を担当することがありますが、就職浪人をしている方を面接する時は、「新卒で正社員になれなかったということは、何か問題があるんだろうな・・・。」と先入観を持ってしまうことはあります。その先入観を打破できれば、過去に傷がある人でも上司に採用を勧めます。結局は「欲しい人材なら欲しい」ということです。

id:abtax No.11

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

質問の意味が理解できませんが。(会社を選ばなければ)正社員なら誰だってなれますよ。あまり、真に受けないほうがいいと思いますけど。大事なのは新卒かどうかではなく、才能や、やる気だと思いますよ。それよりも、就職した後が問題ではないでしょうか。

id:yamazo No.12

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.inte.co.jp/

株式会社インテリジェンス

転職支援を行なっているコンサルタント会社のホームページです。

どこか特定の企業・組織に関してのご質問でしたら分かりませんが、普通の企業であれば、中途であっても就職浪人後の就職であっても、正社員での採用は行なっていますよ。

id:keijis No.13

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

新卒の採用でなくても、中途採用の正社員は世の中にいくらでもいると思いますけど。

id:ques No.14

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

大きい企業は無理でしょうけども、高望みしなければ大丈夫でしょう。

それにアルバイトから正社員になることはできます。

id:tanaka999 No.15

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

中途採用を募集しているところは、多くは正社員の募集です。条件として実務経験ややる気を要求されることもありますが、年齢その他の募集条件さえクリアすればいくらでも正社員になれるはずです。

そもそも、アルバイトでも一定期間以上勤続した場合、正社員にしないといけない法律もあります。新卒採用の正社員は卒業時しかなれませんが、企業を選ばなければ正社員の口ならいくらでもあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません