建築士の試験で、科目一部免除になる資格があったような気がするのですが、なんでしょうか。携帯からなので、資格名をコメントに書いて下さい(携帯非対応ページ可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:auauauaupyon No.1

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm

平成21年二級建築士・木造建築士試験案内

平成16年二級建築士・木造建築士試験案内を見て。

平成14年及び平成15年に行われた二級建築士試験又は木造建築士試験において「学科の試験」に合格した者は、本人の申請により、本年の試験における「学科の試験」が免除されます。

とのことです。資格名等は記述が見つかりませんでしたが・・・

id:k_ahiru

施工技術者試験(て名前だったような)の合格者はなんかの試験の試験一部免除になった気がしたんですが、それが建築士かどうかが知りたかったのですが、携帯からじゃまともに調べらんなかったので…

2004/04/02 14:58:48
id:pams No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

一級建築士・二級建築士・木造建築士。

学科試験の合格者は設計製図試験に不合格の場合,翌年(二級・木造は翌々年まで)に限り学科試験が免除される。・・とあります。

id:sac No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

建築施工技術者試験 合格者が免除されるのは

「2級施工管理技術検定試験」のようです。

免除

この試験の合格者については、建設業法による2級施工管理技術検定試験を受験する場合には、建設省告示に基づき、『建築』については「建築学等」「施工管理法」「法規」のうち、「建築学等」と「法規」の2科目が免除されます。

id:tahn No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

建築施工技術者試験に合格すると、2級建築施工管理技術検定試験において、「建築学等」「施工管理法」「法規」のうち「建築学等」と「法規」の二科目が免除されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません