まず登録して、形式の定まった日記や掲示板を備えるHPが持て、会員同士でチャットも出来るサイトがあるんですが、そこで出会った人が、私のIPアドレスを調べるなどして、私がどんなサイトを見に行くなどを把握することは可能なのでしょうか?可能であれば、具体的にどんな手順を踏んでやっているのか、教えてください。または、そんなことが解説されているサイトがあれば教えてください。


MSNのWEB家計簿と言えるものを利用し出すと、その話題が出、滅多に深夜にネットを利用しないんですが、たまたまやった日のことを知っているようなことを言われたのです。後者はまだしも、もしかしてWEB家計簿に記入したことまで知られているのなら恐いと思ったのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/03 18:57:12
  • 終了:--

回答(11件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/04/03 19:06:32

ポイント20pt

基本的に、一般人では困難だと思われます。

しかし、プロバイダーにはIPごとのアクセスログが残されているようで、

担当者だと特定することが可能だと思われます。

ただし、その方がプロバイダに問い合わせしたとしても、あなたがいつ、どのサイトを見たというようなことは回答してもらえないと思います。

id:koyata

ありがとうございます。

相手がSEだと名のっていたので、勘繰りしすぎたようです。

2004/04/03 19:44:05
id:kuramoto No.2

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52004/04/03 19:50:02

ポイント20pt

あなたの言ってることは、可能だと思います。インターネットのアンダーグランドの世界では、その手の個人情報を盗み出すソフトなどが、いろいろありますから、あなたの知らないうちに、そのようなソフトをあなたのパソコンに仕掛けられた場合、相手にあなたのことが、筒抜けになる可能性がないとも言えないと思います。

id:koyata

スパイウェアというものがあるのは知っていました。spybotというスパイウェアをPCから探し出して排除するソフトを定期的に使っています。ですが、このソフトに登録されているプログラムしか検出できないようなので必ずしも取り除けるものではないと思っていました。スパイウェアを使ったのであれば、どういった方法で私のPCに潜り込ませることができたのでしょうか?よろしくお願いします。

2004/04/03 19:56:57
id:vicden No.3

vicden回答回数172ベストアンサー獲得回数02004/04/03 19:56:23

ポイント20pt

URLはダミーです。

MSNでどういうサービスをしているのかは分かりませんが、例えば固定のIPで常時接続(=IPが変わりえない)のならば、例えば、IPが書込みした画面に記載される形で残るAとBという二つの掲示板(この2つは異なるサイトにあり全くの関係は無い)に書き込んだとしたら、その二つに出入りしていることはGoogleの単語検索などで調べれば分かります。

一般人で出来るのはその程度ではないかと思います。

実は以前、ネット詐欺(疑)の人の書き込みのIPをGoogleで調べたら、他に書き込みをした掲示板がずらりと表示されました。

つまり、その程度なら出来るということで。

id:koyata

ありがとうございます。

2004/04/03 20:13:44
id:taxa No.4

taxa回答回数77ベストアンサー獲得回数02004/04/03 19:58:20

ポイント20pt

http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

あなたはその人から怪しいメールを貰ったり、不明なソフトを貰ったりした事はありませんか?

ソフトによっては、あなたのPCの画面をリアルタイムに見続けたり、あなたのPCを操作する事も出来ます。

念のため、ウィルスチェックもお奨めします。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

トレンドマイクロ オンラインスキャン

id:koyata

回答ありがとうございます。

そのサイトではMSNのhotmailのようなサービスがあり、そのサービスでのメールのやり取りはしたことはあります。Outlook Expressのようなブラウザに取りこむわけはなくても感染するものなのでしょうか?ウィルスチェックの方は早速やってみたいと思います。私のネット利用は本当に限られたものなのでウイルスチェックソフトを入れてませんでした。導入を考えたいと思います。

2004/04/03 20:30:37
id:kubobo No.5

kubobo回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/04/03 20:20:45

ポイント20pt

診断君というサイトを見ていただければわかりますが、

あるサイトにアクセスすればそのサイトの管理者には、前に見ていたURLや使っているOSなど沢山の情報が流れます。インターネットに接続している以上、こちらからも情報を出しているということを常に念頭に置いたほうがいいと思いますよ。

市販のファイアーウォールソフトやウイルスソフトは惜しまず使ったほうがいいです。

id:koyata

回答ありがとうございます。

早速、紹介のサイトでどんな情報が送信されているのか見てみたいと思います。

これを気にファイアーウォールソフト、ウイルスソフトを使うことを考えたいと思います。

2004/04/03 20:33:38
id:auctiondiary No.6

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/04/03 20:36:15

ポイント20pt

考えすぎだと思いますよ。通常不可能ですので。

IPアドレスが固定のものを使っていれば可能性がゼロとはいえませんが。考えられるのはスパイソフトが入り込んでれば可能です。気休めに使ってみてはいかがですか?私も使ってますが大体がアプリ関係のものですけどね。

id:koyata

回答ありがとうございます。

スパイソフトがアプリ関係のものであることが多いということですか?アプリ関係でないものにはどんなものがあるのでしょうか?

2004/04/03 20:44:57
id:kuippa No.7

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/04/03 20:52:30

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1080362469

WinXP(Win2000からバージョンアップ)にリモートデスクトップ接続をしようとしています。 [システムのプロパティ]-[リモート]から[このコンピュータにユーザーがリモート.. - 人力検索はてな

相手がSEだからといって、あなたのマシンをハッキングできる程の能力を持っている可能性は1%もありません。

確かにスパイウエアなどの可能性も否定しかねますが、おそらく手段としてはもっと幼稚な手段を使っていると考えられます。

具体的手段で、あなたがオンラインであるか確認する方法。

・あなたが他で話した会話をwebのログや人づてに聞いて回る。

・pingやポートスキャンなどをして、今現在どのサービスを利用しているか確認する。

・リモートディスクトップやスパイウエアを利用する(あなたのマシンに特別な準備が必要です)

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

シマンテックホームページ

ノートンのインターネットセキュリティなんかを立ててしまえばそこらへんのペーペーならはいって来れません。

id:koyata

回答ありがとうございます。

どのサービスを利用しているかぐらいなら知られてもしかたないものがあると思えます。

リモートディスクトップやスパイウェアの場合でも、その準備段階の潜り込みをノートンのインターネットセキュリティーで防げるということですね。

2004/04/03 21:17:08
id:Walknochen No.8

Walknochen回答回数75ベストアンサー獲得回数02004/04/03 21:07:46

ポイント20pt

普通の手段なら無理です。

しかし例えば貴方のマシンに上記サイトのようなツール

を置く事で入力などを記録、追跡し、調べる事はできます。

けれども、それを仕掛ける事の手間を考えると

知人や貴方のパソコンを自由に使える人出ない限り普通は無理です。

あと、気になる点はWEB家計簿の

パスワードなどを貴方自身を想像させるような物を設定しているのか否か。

例えばハンドルネーム、好きなものなどを設定している場合、其処から漏れている事も考えられます。

id:koyata

回答ありがとうございます。

スパイウェアなども仕掛けるのが難しいのですね。

2004/04/03 23:01:11
id:shadowin No.9

shadowin回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/04/03 22:09:47

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/30xss/xss01.html

@IT:クロスサイトスクリプティング対策の基本

技術的には可能です。

具体的にはSpybotやトロイの木馬を仕込みます。

仕込み方はたくさんあって、OSやアプリケーションの脆弱性をついたり

あなたの不注意さをついたりします。

上のURLは、クロスサイトスクリプティングのことが書かれてあります。

あとはSpybot等があなたのPCが起動している限り情報を収集し続けます。

自作のものだと、市販のチェックツールで見つからないこともあります。

市販のチェックツールを起動させないようにしてダミーを起動させるように設定を変更することも可能です。

一度仕込まれたらなんでもありと思ってよいです。

ZoneAlarm等を使ってみるのも良いかもしれません。

ちょっと使いづらかったりネットゲーム等に支障がでたりしますけど。

後半部分の話ならWebサイトの方が不正侵入されているということもあります。

今回の件には適切な資料ではないですが紹介しておきます。

Google等でここに乗ってる専門用語で検索をかければもっと見つかると思います。

id:koyata

回答ありがとうございます。

なんとなく知りたいと思っていたことが、書かれている感じですので、じっくり読んで見ることにします。

2004/04/03 23:04:16
id:akimasa2000 No.10

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/04/03 22:17:26

ポイント20pt

URLはダミーです。

いくらソフトで対策をとったとしても、ハードウェア(ADSLモデム、ルーターなど)に仕掛けられて盗まれてしまうこともあるかもしれません(いくら何でも考えすぎかもしれませんが・・・)

家計簿に記入したあとに、そのサイトへ行くとreferで入力した情報が漏れるかもしれません。

Nortonを使ってブロックするか、OperaやMozillaの設定でreferをはかないようにすれば大丈夫です。

id:koyata

回答ありがとうございます。

2004/04/03 23:07:09
id:auctiondiary No.11

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/04/04 09:16:24

ポイント20pt

http://www.yodobashi.com/

ヨドバシ.com-3,000円以上のご注文で配達料無料!

スパイソフトがアプリ関係のものであることが多いということですか?アプリ関係でないものにはどんなものがあるのでしょうか?

スパイソフトは大体がアプリです。アプリ以外はあまりありません。一度使ってみれば分かりますが、結構スパイソフトで検索するとスパイファイルがでてきますが、ほとんどがスパイソフトと関係ありませんのであまり心配しないでください。

id:koyata

再度の回答ありがとうございました。

2004/04/04 09:53:35
  • id:koyata
    ポイントの振り方

    ポイントを一律20で振ってしまったですが、失敗したと思いました。
    私の主観でポイントを振っていい(むしろそうあるべきですよね)のですから、素直に自分の求めているものだったと思えるものこそ、高いポイントをつけるべきでした。今後、そうしたいと思いますのでよろしくお願いします。
  • id:hinama_kouzi
    比奈真 浩二 2006/07/14 14:19:54
    (不透明な回答ですが・・・)

    ソフト、ツールと頭さえあれば
    大体の人ができるんじゃないですか?
    (まぁツール使いなんてやれる事は限られますが)

    ソフト名とかはいいませんが
    (あんまり・・・なので)
    今は結構揃ってきてるので・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません