会社からWindowsのノートブックパソコンを1台買うようにと言われました。会社でWindowsを使ったことがあるのは私だけですが、メーカーごとの違いが全く分からず、価格ドットコム等を見ても何がいいかさっぱりです。そこで参考にしたいのですが、全く同じスペックで全く同じ値段だったら、皆さんはどこの会社の物を買いますか? 

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

FUJITSU23
HITACHI6
HP5
IBM48
NEC32
PANASONIC9
SHARP10
SONY37
SOTEC4
TOSHIBA17
VICTOR1
その他8
合計200

集計

• id:paffpaff
    難しいです・・・・・

実際は同じスペック・装備で同じ価格はないので
    微妙な差と価格の兼ね合いで悩みます

いまのところ
    パナ・日立・ソニーで悩んでいるのですが・・・
    軽さを追求すべきか?っていう点でも悩んでます
  • id:syounan
    8ビット時代からのユーザは…

PC98全盛時代にFM−TOWNSを持ってたために、煮え湯を飲まされています。なので、NECですw
  • id:nekogo
    価格や目的から選べないんですよ。

>実際は同じスペック・装備で同じ価格はないので
    >微妙な差と価格の兼ね合いで悩みます

普通はそうですよね。私も自分の予算の中で一番良いスペックの物を比べて選ぶと思うんです。

ところが、費用はいくらかかってもかまわないと言われ、スペックもホームページの閲覧とFTPソフトが動けば良いと問われてないんです。あまりにも自由な部分が多すぎて、比較する為のとっかかりができればと思っています・・・・・・( T_T)

どうぞよろしくお願いします <(_ _)>
  • id:Intermezzo
    Re:価格や目的から選べないんですよ。

>スペックもホームページの閲覧とFTPソフトが動けば良い

「費用はいくらかかっても」と云いますが,上記であれば,一番安いのを
    買っておけばいいんじゃないでしょうか?
    そのぶん,後できっと何かに役立つでしょう.
    ちなみに私は「同じスペック・装備で同じ価格」があったとしたら,IBMを選びたいと思います.
    キーボードの触感が好みの機種が多いのと,現実では,同じスペックだったら高い印象があるので(^^;;;
  • id:modifier
    Re(2):価格や目的から選べないんですよ。

>ちなみに私は「同じスペック・装備で同じ価格」があったとしたら,IBMを選びたいと思います.

IBMはもしものとき、修理にものすごい費用がかかるみたいですよ。
    怒っている友人がいます。
  • id:shadowin
    アドバイス(にならないかもしれませんが)

・とにかく持ち運びまくる。
    ・ごくたまに持ち運ぶ。
    の観点だけでもあるとかなり違うと思いますよ。
    常に電源コンセントが近くにありデスクトップの代わりになるようなものと、
    モバイル性を重視したものとは大きく違ってしまいます。
    後者だと、さらに頑丈かどうかとかHDDの交換は容易かとか。
    (持ち運びで結構痛むし、HDDへのダメージも結構ある)

どうでもいいことですが、Dellも選択肢にあった方が良かったかも。
  • id:doumoto
    Re:価格や目的から選べないんですよ。

>ところが、費用はいくらかかってもかまわないと言われ、スペックもホームページの閲覧とFTPソフトが動けば良いと問われてないんです。あまりにも自

予算が自由なら、安いの2台買っちゃえばいいのに。1台で運用してて、もし壊れると、修理の間、運用が空白になっちゃうので。
  • id:bouboucha
    Re(3):価格や目的から選べないんですよ。

元々ノートパソココンは修理費用が高くつくとは思うのですが。
    ただ、IBMは故障のランクを3段階で評価し料金も3種類しかないので軽微な故障は割高です。
    たとえばキーボードの一部がとれても2万とかとられます。
    反面、めちゃくちゃに物理的な破損をしても最高9万位なので企業としてはわかりやすくて好感持ってます。
    ちなみに区分は軽度、重度、過失破損です。消耗品は別ですけどね。
  • id:thi
    最初からソフトがたくさんインストールされてるのは・・・

たくさんソフトがインストールされてるのは嫌です。
    デスクトップ上にアイコンがずらっと並んでると
    かなり困ります。
    全部ゴミ箱に入れてもいいんですが、
    アプリケーションの追加と削除で消さないと
    気持ち悪いですよね・・・

だから、初期状態でデスクトップにアイコンが
    あまり入ってない物が私は好きです。

そういうわけで、パナとソニーは
    ダメかも。
    個人的な偏見として、
    ソニーはDV編集とかを意識しているはずだから
    そういうソフトウェアが最初から入ってる分
    ちょっと高価なんじゃないかと。

そういう意味で東芝はいいですよ。
    後は、Dellなんかも少ないと思います。
    Sharp,IBMも少なかったような。

あと、薄いノートは高いですが、
    持ち運びにすごく便利です。
    もう厚いノートには戻れません。

SONYの薄いやつ欲しいな・・・
  • id:yuu_su27
    最近のは壊れやすい・・・?

最近のdell、IBMが非常に壊れやすいんですが・・・
    IBMはキーボードの感触がいいんで買ったのに保障期間内に2度壊れて修理に出したりしてたのに、保障期間が切れたらまた壊れたんでもうIBMは見捨てました。
    dellなんて保障期間内にHDD4回も交換してもらったんだけど・・・
    同じHDDでもほかのノートに乗ってるHDDよりdellのに乗ってるHDDは壊れやすい気がする。
    個人的にはソニーですね。
    いろいろついてるのがいやなら一度リカバリしてからアプリケーションリカバリだけしなければいいだけですし。
    それにノートはあまりやすいものを買うと信頼性が低いと思います。
    IBMなんて一番ランクの高いので↑だし・・・
  • id:nekogo
    ありがとうございました。

いろいろなアドバイスありがとうございました。予算の調整をした後に、機種を絞る時の参考にさせていただきます。

shadowinさんが言われてたDellは、不安があるからDell以外と社長から言われたもので(^^; 

thiさんのように私も使わないソフトが入っているのは嫌いで、いらないから安くしてほしいとついつい思うので、探す時はソフトのことを確認しようと思っています(^^; 

本当にありがとうございました。
  • id:hmori
    選択枝にないけどDELL

理由:割合安く、よけいなプリインストールが無い。

ただ、何もソフト入って無いから、このへんのコストを気にする人はどうかな。と思う
    と、他の人のコメントを見てない状態で書いてはいかんかな。

ノートPC ならEPSON の高解像度 XSVGAとかいいような。DELLのは画質がいまいち。

組み込み済みソフト狙うんだったら富士通だろうなあ。
  • id:hmori
    Re条件を見るとノートだったのね

一般的な所だと、SHARPかなあ。バッテリーの持ちが多少不満だけど、
    いい液晶と、良いキータッチだから。

重さを無視して、画面が広いXSVGAを狙うのならEPSON DIRECTのやつ
    本当に重いけど、ディスクトップで使うという感覚で扱うなら安い
    選択かも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません