現在、WEBの制作をしておりますが、DREAMWEAVERやGOLIVEなどのソフトでは、HTMLを作成するのに知識が必要です。そこで、なんとかテキストやEXCELからHTMLをなんらかのプログラムを使用してHTMLに書き出したいと思っております。皆様、知恵をおかし下さい。JAVA、VBA等のなんのプログラムで作成すればいいでしょうか。規制ソフト、フリーソフトなどの情報は調べましたので、方法を伝授して頂きたく思います。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yamazo No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ExcelやWordからであれば、単純に「ファイル」→「Webページとして保存」でHTMLでの書き出しは可能ですが…すでに試されていますかね?

id:kanetetu

単純な書き出しではなく、タグを指定したりしてテキストからHTMLにしたいのです。その時にどのようにタグを挿入したら便利かの方法が知りたいのです。

2004/04/06 10:48:45
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

ただ単に ExcelのファイルをHTMLにするならば、

HTMLで保存してあげればいいだけです。

テキストの場合は、Word等でいいでしょう。

前の方と同じです。

2004/04/06 10:49:08
id:raby No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント65pt

変更したいログファイルを読み込んで web上でやるのであればperlやphpなどで そのログファイルに対するテンプレートで置換し、HTMLを書き出す。

という処理になるのではないでしょうか?

EXCELのデータ形式であれば、CSV形式に保存できると思うので、CSVを読み出し同じ作業をしてやればよいのではないですか?

前の方がかかれたように、一度Word等からかきだしてやるのであれば、タグを自力で直すしかないかと思います。

WEB製作をしているかたなら、それぞれのタグの使用用途当お分かりになっていると思うので、テキストであれば、タグ挿入型エディタなども結構便利かと思います。

参考URLは私が愛用しているタグ挿入型エディタです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

目的を書き忘れていましたが、HTMLが分からない人でもある程度作業ができることをしたいのです。単純作業にならないかと・・・。ありがとう御座いました。

2004/04/06 11:14:23
id:miyamakuwagata No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

>単純な書き出しではなく、タグを指定したりしてテキストからHTMLにしたいのです。その時にどのようにタグを挿入したら便利かの方法が知りたいのです。

結局これってDREAMWEAVERやGOLIVEのような制作ソフトをあやつる事になるのでは?

なにより、「制作に携わっておいて勉強をしたくない」というのはどうかと・・・。

私がやらなくていいように作業の単純化を目指しております。すいません・・・、言葉足らずでした・・・。

2004/04/06 11:41:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません