室内飼いの猫を癒す方法を教えてください。ペット禁アパートで一匹飼い、抱っこも嫌がります。昼間はひたすら眠り、夜は出口に向かって叫びます。避妊済み、メス、推定5歳。猫も飼い主もストレス満々・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/06 16:33:18
  • 終了:--

回答(11件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/04/06 16:35:25

ポイント5pt

こちらどうですか。

id:daisychain

ありがとうございます。

2004/04/06 17:21:26
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/06 16:50:12

ポイント10pt

推定ってことは、飼い立てですか?

このページを読むと勉強になりますよ^^

かってどの位か、品種なども書いてもらえると

ヒントになるかもしれません

id:daisychain

もともと飼い猫だったようですが迷って野良化しているところを引き取りました。日本猫で飼ってから3ヶ月になろうとしています。情報いっぱいのHPをご紹介いただき、ありがとうございます。さっそくお気に入りに入れさせていただきました。

2004/04/06 17:39:32
id:shinriyo No.3

shinriyo回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/04/06 17:09:32

ポイント10pt

爪研ぎでストレス解消させてください。どのように抱っこしているのか分かりませんが、人間の赤ちゃんのようにするといやがるので、猫が座るようなポーズで抱っこしてみてください。

id:daisychain

なるほど!そのポーズでトライしてみます。ありがとうございます。

2004/04/06 17:41:31
id:haisuta15 No.4

haisuta15回答回数294ベストアンサー獲得回数02004/04/06 17:27:47

ポイント5pt

どぞ。

http://www.avet.jp/tu-han-situke.htm

しつけ・訓練用品

道具も色々あります。

私の家も猫を飼っていますが、約10年飼っていても全然しつけがなりません。抱っこも嫌がりますね。

id:daisychain

HP参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2004/04/06 17:47:09
id:nekotas No.5

nekotas回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/04/06 17:34:09

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1081236798

室内飼いの猫を癒す方法を教えてください。ペット禁アパートで一匹飼い、抱っこも嫌がります。昼間はひたすら眠り、夜は出口に向かって叫びます。避妊済み、メス、推定5歳.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

基本的に猫は室内でも生活できるものです。

ただその為には十分な運動ができる環境が必要です。

それは広さではなく高さです。

既に紹介されているWEBページにもあります、市販のキャットタワーなどでも十分です。

また、喜んで遊んでくれるおもちゃを用意することもいいかと思います。

泣くのはきっとストレスのせいではないでしょうか。

ストレスを溜めないためには運動も必要です。

また、抱かさらないと言うことですが、抱き癖は仔猫のうちにつけないと無理かと思われます。

大きくなってから抱かさるようにしつけするのはかなり根気がいると思います。

あまり無理に考えないほうがいいかと思います。

id:daisychain

高さ、運動と、足りないものばかりです。工夫次第なのですね。ありがとうございます。

2004/04/06 17:51:03
id:hinop No.6

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/04/06 17:50:05

ポイント5pt

しつけに関しての情報ですが。

id:daisychain

HP、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2004/04/06 17:55:27
id:nekogo No.7

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22004/04/06 18:10:44

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_066.htm

集合住宅でのペット飼育

野良猫を経験した子は外の世界に強い愛着を持っていて脱走するようになる場合があります。出口に向かって叫ぶのは、出してほしいとのアピールではないでしょうか。

また、最近鳴くようになったのであれば、サカリの季節がきたことも考えられます。避妊手術によっては子宮だけとる場合があり、卵巣が残っていれば発情するそうです。その場合は獣医師に相談される方がいいかもしれません。

また、トイレはきれいですか? うちには、トイレが汚いと鳴き、水がないと鳴く子がいます(^^; 

続いて、だっこについてですが、

猫は望まないことをされるのが嫌いなので、嫌がるようなら触らない・だっこもしない方が良いです。それではいつまでたっても慣れないので、ご飯時や寝ている時にに少しずつさわるようにして、慣らすと良いと思います。あくまでも、嫌がったら、すぐ止めるのがいいと思います。

また、ペット禁止と書かれていますが、何かあった時に大家さんに追い出されることもあります。ペットが見つかったらどうしようという不安が猫に伝わり、落ち着かないこともありますから、ペットが飼えるところに引っ越すことをお薦めします。

まずは鳴く理由をつきとめるのが、一番かもしれませんね。

id:daisychain

見つかったら・・・という不安はいつもあります。つい鳴き声に敏感になってますますお互いストレスを溜めこんでいます。ご指摘のように引越しは前向きに考えていこうと思っています。どうもありがとうございます。

2004/04/06 19:04:44
id:borag No.8

borag回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/04/06 18:14:47

ポイント20pt

URLは大好きな猫グッズやさんです。

答えですが、うちは去勢した雄を家の中で飼っています。同じように昼間は寝ていて、外に出たがります。

抱っこもいやがります。

でも、これは基本的な猫の習性ですよね。まず、室内でのストレス発散方法ですが、一番簡単なのは、段ボールで作られた爪とぎを買ってあげることです。他にも、いろんな爪研ぎグッズがありますが、うちはこれがいちばんです。無理矢理抱っこをすると、そのあとすっとんで、爪とぎをします。しかたないですよね。

でも、家の人間が昼間みんないなくなって、夜帰ってくるとすっとんできますよ。でも、気が向かないと、向こうからは、すり寄ってきません。

外にも出たがります。前は、昼間、外に出していました。2時間ぐらいで帰ってきます。今は、鳥インフルエンザが猫にうつるという話もあるので、鳥の活動しない夜、出しています。

また、外に出せない環境でしたら、抱っこして外に一緒に出るのも手です。引き綱つけて、犬みたいに散歩するのもいいかもしれませんね。猫は外の臭いが大好きなのです。

id:daisychain

猫の気持ち、もう少し考えようと思いました。アドバイスありがとうございます。HPもステキですね。

2004/04/06 19:13:07
id:freshorange No.9

freshorange回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/04/06 18:19:27

ポイント20pt

まずはペットOKの物件に引っ越すことをオススメします。

隠れて飼っているということ自体、飼い主のストレスになりませんか?

ペットOKの物件であればある程度騒がれても、ばれる!っていう心配がない分、広い心で見てあげられるとおもいます。

ちなみにうちにも猫がいて、昼間ひとりでいるせいか、にゃーにゃーにゃーにゃーうるさいです。

今朝も6時頃からずっと騒いでいました(;_;

やっぱり日に1時間くらいはねこじゃらしなんかで遊んであげて、ストレス発散をしてあげないとだめみたいです。

でも本文読んでいる感じだと、まだ飼い主さんになれていないのでは?(拾われっ子ちゃんかしら?)

根気良く、相手をしてあげればそのうち静かにしてくれるようになると思いますよ。

がんばってくださいね!

id:daisychain

ありがとうございます。一言一言、ずっしりと響きます。引き取ったからには責任を持って育てなくてはいけないですものね。「広い心」を今は見失っています。ご指摘、ありがとうございます。がんばります!

2004/04/06 19:20:31
id:sameera No.10

sameera回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/04/06 18:46:55

ポイント10pt

フラワーエッセンスは猫にも人にもよいです。

ホメオパシーもいいです。

id:daisychain

初めて知る分野です。また後でじっくりと見てみたいと思います。ありがとうございます。

2004/04/06 19:25:42
id:MAO No.11

MAO回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/04/06 18:57:40

ポイント25pt

野良化していた大人の猫を室内飼いにならすのは大変でしょう。 外の楽しみを知ってしまったので、外に出たがるのだと思います。 猫によって抱っこされるのが好きだったり嫌いだったりそれぞれです。 さらに野良化していたのが拍車をかけているのかもしれません。 野良化している間に、人間に何か嫌なことをされていたりしたら、人間になれること自体、だいぶ時間がかかると思います。 後ろ向きのことを書いてしまいましたが、私は大の猫好きです。 どうぞ長い目で可愛がってあげてください。

室内で飼う時、高低差をつけてあげるようにします。 猫は高い所が好きです。 高い所から見下ろすと安心できるのです。 キャットタワーが市販で売っています。 ちょっと高いですが、気に入る猫ちゃんは多いようです。 どうしてもお金がない場合、ダンボールに穴をあけ、縦に積み上げてキャットタワーの変わりを作った人もいるようです。 インテリアに余裕があるのなら、猫が好きそうな、そして、登りそうなところのスペースを空けてあげて、そこを猫のためのスペースにするのも一案です。(ただし、用意したスペースを猫が必ず気に入るとは限りません。(^^ゞ また、掃除しやすい場所がお勧めです) 

猫は狭い空間が好きです。 手っ取り早く、ダンボールなどを用意してみてはいかがでしょうか? 気に入ったら、そこに入り浸りになるはずです。(気に入るかどうかこれも猫次第です。(^^ゞ) 本当は、押し入れなどにそういう猫がもぐりこめるようなかつ、掃除もしやすいような場所を作ると、猫のストレスをだいぶ増やさないで済むと思うのですが、なかなか大変ですよね。(汗;

避妊済みですから、たぶん猫のおもちゃを気に入ってくれるはずです。 私が飼っていた猫は、釣り竿みたいなもので、その紐の先に猫じゃらしのようなものが付いていたものが大のお気に入りでした。

爪とぎも可能でしたら、充分に用意してください。 やって欲しくないところで爪とぎをされると、後が大変、飼い主のストレスもたまります。 爪とぎのしつけは根気がいると思いますので、時間をかけてやってください。 爪とぎにもダンボールや絨毯など、いろいろな種類があり、猫によって好みが分れると思います。

暖かい日の当たる場所に、クッションやいらなくなったタオルなどを置いてあげてください。 きっと居心地のいい場所になるはずです。

長くなりましたが、個人的な意見です。 猫の個性によって変わってきますし、猫の飼い方についての考え方は、本や人によって微妙に違っていますので・・・ 猫関係のURLは載せませんでした。 ごめんなさい。 HPはたくさんあるので、相性の合うHPに出会えるといいですね。

id:daisychain

ダンボール、押し入れ、高い所など、今、やれることからやってみようと思います。猫好きでいらっしゃること、文面から伝わってきました。わたしも一人前の飼い主になれるようがんばります。ありがとうございます。

2004/04/06 19:38:59
  • id:tanaka999
    猫の遊具について

    基本的なアドバイスは他の方がかかれていますので、ねこじゃらし(猫のおもちゃ)について。
    ペットショップに行けばたくさんうっていますが、どれも2〜3日で壊れてしまいます(うちにはやんちゃが3にんいます)
    何を好むかは猫個人の気質にもよりますが、ねこじゃらし系はおおむね好評です。
    先にはねのついたものなどは特に反応します。近づけて振って、離して、ぐるぐる振り回して、ジャンプさせてと運動させるとストレス解消にもいいです。
    安物はすぐに壊れるので、市販品でしたら少々高くても頑丈なものをオススメします。また、高価なおもちゃでなくても、道端にはえてるエノコロ草でも反応は抜群です。

    すぐ壊れるおもちゃがもったいなければ、市販のレーザーポインターも良いと思います。500円〜3000円ぐらいで、最近はペットショップでも売ってます。
    少し動くだけで光の点が高速で動くので、激しく運動させることができます。電池代は食いますが、大人気です。
    目に当てると失明しますので、その点だけは注意してください(人間でも同じです。そんな事故はほとんどありませんが)。
    ペット禁止の物件では思いっきり運動させることもできませんので、可能であればできるだけ早い引越しをオススメします。
  • id:daisychain
    Re:猫の遊具について

    みなさんからのたくさんのアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。終了後も投稿していただいたことを知り、感謝しております。現在のペット禁止アパートから、ペット大歓迎!のアパートへの引越しを決めました。(実は明日引越し!)猫には引越しに伴い一時的にストレスもかかってしまいますが、みなさんから教えていただいた癒しのテクを存分に活かしていきたいと思っています。本当にありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません