C#アプリケーションで、デスクトップの背景、壁紙レイヤーで表示されるのは可能でしょうか?

巷のフリーウェアなどで、邪魔にならない時計とかカレンダーがありますね。あれと同じようなものを作成したいのです。
正確に言うと、Windowsの壁紙とデスクトップアイコンの中間で表示させるということです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/07 07:28:59
  • 終了:--

回答(3件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/07 08:40:25

ポイント70pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/books/ProgVCNET/chapter1...

ご指定のページが見つかりません

デスクトップのデバイスコンテキストを取得し。壁紙のビットマップを内部保存して、プログラム上で合成するのが一番簡単な方法です。

現在の壁紙はレジストリのLOCAL_USERから取得できるので自前で簡単に描画できます

id:kenokabe

ありがとうございました

2004/04/08 08:17:10
id:shadowin No.2

shadowin回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/04/07 12:50:21

ポイント70pt

このサイトが参考になると思います。

3-3あたりですかね。

ただ、アイコンよりも奥に表示というものはみつかりませんでした。

id:kenokabe

ありがとうございます。

これも参考になります。

2004/04/08 23:52:53
id:ladybug No.3

える回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/04/12 19:14:56

ポイント10pt

URL はダミーぎみです。

もう一週間も前の質問なので遅いかもしれませんが……。

「巷のフリーウェアなど」が例示されているとわかりやすかったのですが、「Windowsの壁紙とデスクトップアイコンの中間で表示させる」という表現からして、デスクトップ上で動作するアプレットのことだと思いました。

これは、単純な ActiveX コントロールとして作成し、画面のプロパティから追加するだけで設置できます。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

ご指定のページが見つかりません

こちらのURLは、C# から ActiveX コントロールを作成するときに必要になるドキュメント類のトップです。

特に「COM への .NET Framework コンポーネントの公開」のセクションがメインになります。

ここに記述されているような仕組みを利用して、Form を COM コンポーネントとして登録すれば、アイコンと壁紙の間に配置するという面倒臭い作業は Windows が行ってくれます。

最後の URL は「巷のフリーウェアなど」は、こういうのですよね?という例です。

Microsoft のギャラリーなのですが、昔は時計とか山のように置いてあったのですが、完全に寂れていますね……。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません