今、猫2匹飼っていますが去年7月からのと約8年です。仲が悪くて本で読んだら、性格しだいだとありました。両方雌で避妊もしています。新入りはジャレるのですが、元からいるのがまったく受け付けません。もし、何方か成功例などご存知でしたら宜しくお願いいたします。元からいる方は放し飼いです。新入りは室内飼いです。やはり、8年近く外飼いですと室内飼いは厳しいでしょうか?具体的に知りたいので何方か宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント5pt

最初から室内がいでないとやっぱり難しいみたいですよ?

id:madonnata

やはり、難しいですよね。。。

2004/04/07 14:03:05
id:vicden No.2

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】

URLはダミーです。

猫飼い歴20年Overです。

経験上、仲が悪い猫同士は人間が色々やっても無理です。

多分新入りは人間ではまだ10代、8年の猫は50〜60歳でしょうから、人間同士でもそう簡単にはいかないでしょう?

新入りの方はまだ甘えたいでしょうし、昔からの猫は自分の生活に構わないでほしい、といったところでは。

しばらくたてば新入りもおちついてくるでしょうし、昔からの猫は猫でなれてくるでしょうから、時間に任せるというのがいいような気がします。

ただ、仲良くしないことで叱ったり、片方だけを庇ったり、また無理やり一緒にいさせたりしないで、どちらも同じように可愛がって、彼女らの自主性に任せて下さいね。

(とは言っても、大変ですよね。心中お察しします。)

「しましまえぶりでぃ」というマンガがあります。

猫飼いマンガとでもいいましょうか、エッセイ漫画です。

こちらの作者の方も私や質問者の方と同じように猫を飼うにあたって悩んだことがあるようです。

もし機会がありましたらどうぞ。

(朝日ソノラマから出ています。作者:TONO、うぐいすみつる共著)

貴重なアドバイスありがとうございます。一時期、8年のキクって言うのですが、ノイローゼ気味になったりいたしまして(絶命した雀を普段は放っているのに食べっちゃった)キクの食事中に新入りリオと言いますがチャチャ入れるのですから「激痩せ、一種の脱毛症」になり今は完全に離しまして今度は「激太り」白髪が増える日々です。

リオも家の近くでダンボール箱に入れられていまして2匹は無理だと思ったのですが見るに見かねて今に至りました。キクをひいきにと心掛けています。気ままに行きたいと思います!「しましまえぶりでぃ」是非拝見致します!ありがとうございました!

2004/04/07 14:18:10
id:tanaka999 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://jns.ixla.jp/users/charmy594/charmy_002.htm

ジャングル・ネット・サービスV

猫の多頭飼いの同人マンガ描きさんの体験談をさまざま見る限り、新入りのほうがじゃれていく限りは、古参がそっけなかったりしても、時間が解決してくれるという例が多数あります。手元の本でも4件はそんな感じで体験談がかかれていました。オスとメスだとうまくいかないこともあるようですが、避妊済のメス同士であれば、問題ないと思われます。

室内飼いへの変更ですが、これはちょっと難しいかもしれません。猫の寿命が10年として、その8割近くが自由に出入りしていたものを急に閉じ込めてしまっては、かえってストレスをためてしまうのでは。とはいえ、高齢になってくるとあまり外出・遠出はしなくなるようすです。

室内飼いの猫が外出してしまうと、迷子になってもどってこれなくなる確率が非常に高いですので、できれば室内飼いに統一するのが理想的ではありますが、室内飼い・外飼いを両立している人もそれなりにいらっしゃいます。その場合は、室内に入れるときは2匹とも入れて扉をしめて、外猫が外出したいときだけ扉を開ける、というのがベストだと思えます。

当方は3人、避妊済の女の子がいます。そのうち二人が姉妹で(動物病院の知り合いから頂)、新入りは1年後に拾ってきた元ノラ(ただし赤ん坊の状態)です。古参二人はあんまり仲がよかったので、二人一緒に引き取ってもらえるところに、ということでやってきました。最初は新入りには風あたりがつよかったですが、今では3匹一緒に団子になってます。仲がよくなるには少し時間がかかるかもしれませんが、1年後に、ぐらいの気持ちで気長に接してやってください。

最後に、成人した猫は人間の3歳児ぐらいの知能があるそうです。新入りばっかりかまってると、しっかりやきもち焼くので、交互に愛情をそそいでやってください。二人の仲がよくなることを、祈っております。

↑のサイトは、猫飼いの人のしつけの体験談などがのっていますので、参考までに。

情報ありがとうございます!成人の猫は知能があるのですか!元の猫をひいきに気長に行きたいと思います!貴重なアドバイスありがとうございます。いつか、団子になってくれる事を願いながら見守りたいです。ありがとうございました!

2004/04/07 14:25:32
  • id:tanaka999
    その他の猫本

「しましまエブリディ」のほかにも、同じくソノラマから「TheHIDEKI!」等の猫マンガもあります。このあたりの猫作家さんは交流があるみたいですね。あと、「ゴルゴさんち」で有名な方もいらっしゃいましたね。
    「猫ばかコミックアンソロジー」等をご覧いただけましたら、猫の同人・商業漫画家が一望できると思います。
    あのイラストレーター・漫画家さんが猫マンガを!みたいな発見も意外とありますよー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません