ラグナロクオンラインを現在プレイ中のユーザの方にお伺いします。ゆっくりはてなです。ギルドメンバーと話し合ってからの投票でも結構です。

第二次マイグレーションプラン(移民)が発表されました。貴方は移民しますか?貴方の所属するサーバーはどこですか?また、マイグレーションプランA、およびBについて、どう思いますか?
公式サイトのマイグレーションプランに目を通し、十分理解した上でアンケートにお答えください。公式発表の記述が十分でないため、誤解されている方も多数おられる様子です。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/migration/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040406/ragna.htm

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • アンテナ利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答130 / 0件)

Q01(複数選択)

興味ありません。70
Aプランはありえません。13
Bプランはありえません。4
chaos在住です。移民します。4
loki在住です。移民します。2
iris在住です。移民します。1
fenrir在住です。移民します。3
sara在住です。移民します。3
lydia在住です。移民します。2
baldur在住です。移民します。3
Aプランなら移民します。Bなら移民しないでしょう。8
移民することは無いでしょう。51
合計130

集計

• id:tanaka999
    無関係な人の回答を避けるために、回答者をはてなアンテナ利用者にさせていただきました。

ですので、現在アンテナをご利用されていない方は、お手数ですが、アンテナを登録の上でアンケートにお答えください。
    本当ははてなダイアリー市民に限定したほうがアンケートの信憑性は高くなるのですが、1ヶ月日記を書くというのは敷居が高いため、こういった形にさせていただきました。
    ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
    マイグレーションの各プランに関する補足

Aプランは、旧サーバのキャラクター、装備、ギルド、砦情報等のデータをそのまま対応する新規サーバにコピーするとなっています。
    旧サーバと新サーバに2人のキャラが存在することになり、移民組みと残留組の間で、公式には禁止されているサーバ間トレードが行われたり、インフレ・デフレなどの経済崩壊が懸念されています。また、BOTも新旧両方にコピーされるという指摘もあります。
    Bプランは、以前の移民とほぼ同じで、ある日付でキャラのデータを凍結、そのデータを新サーバで展開、古いデータは消去するというものです。以前は装備やゼニーやギルドが消えるため、また移民希望が通らなかった場合、仲間と離れ離れになってしまう、などの理由でほとんど利用者は居ませんでした(10%?)。
    今回はアイテムは保証されるものの、ギルドは解体と言うことになっているようです。
    誤認があった場合は、ご指摘ください。
  • id:kuippa
    プランAは…

移住希望する、しないにかかわらずワールド情報が丸ごとコピーされると読み取れます。(データベースフルバック
    アップのミラーリング)
    コピーされた後は各ワールド間で同期はとらないが、バックアップ時点のキャラが居ることは保証するので好きな方に入って育ててくださいね、という意図だとおもうのですがいかがでしょうか。

というわけで、移住するつもりもないがAプランなら、新鯖にもキャラができるので軽いほうで愉しめるはずだし、DBバックアップならガンホーもしくじらないだろう。ということで、A!
    Re:プランAは…

そのとおりだと思うのですが、旧鯖メインの残留組が新鯖メインの移住組みに新鯖の装備を渡して、見返りに移住組みに旧鯖の資産を与えるというサーバ間トレードの問題を指摘する人が多数おられます。
    また、ガンホーの部内者でも、Aプランを疑問視する人もいらっしゃるようです。
    A案は韓国などですでに実施されている移民プランらしいですが、(前回の日本のマイグレは日本独自仕様)韓国では問題なかったんでしょうかねぇ。
    単純にキャラの資産が倍になり、BOTやリアルマネートレードする人が儲けることになる、といった問題も指摘されています。

運営側にとっても、ユーザにとっても、Aプランのほうが魅力的かつ安易ではあるのですが……
    プランAの場合のGvGの問題

またプランAの場合、砦情報もコピーされますので、各ギルドが新、旧どちらで防衛するか、ということも問題になるかもしれませんね。
    移民して新鯖で防衛するので、旧鯖の砦、100Mで売ります、とか出てくる可能性もありますしね。
  • id:bouboucha
    Re(2):プランAは…

韓国では登録時の個人情報に国民番号が必須で、不正なアカウント取得が難しいといった事情があります。
    日本ではそういった対策は不可能なので、違法行為を行って処罰されても新しいアカウントを用意すれば良いという欠点があり、そういった行為をする人が後を絶たないのが現状ですね。
    もっとも個人情報を流出しても平気な企業が運営しているので根本的な対策は無理だと思いますが。
    本人、登録情報確認の徹底

古くからのパソコン通信のように、登録情報の確認と初期パスワードを、郵便書留で送るなどの方法で、本人確認、登録情報の確認の徹底でもしなければ、虚偽申請の判別は難しいでしょうね。
    初回パスワードはネットワークで配信して、10日後に郵送を行ったパスワードに変更するとかなら、現状のシステムでも即時プレイ可能な環境を提供できますしね。
    もっとも、そんな面倒で手間のかかる作業に投資するかといえば、疑問ですが……。まあ、パスワードの送信までは9割近く、自動化できそうなんですけどねー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません